金剛山・岩湧山

天候 晴れ時々曇
頂上付近風強し
アクセス
まつまさ駐車場(一日600円)
  *午前0時を跨ぐと新たに600円かかりました(>_<)
コース状況/
カトラ谷は、ハシゴやロープ・鎖場があり、一部に危険箇所もあります。
夜間に限らず、注意の上慎重に。

カトラ谷ルートの最後の登り途中で巨大な木が道を横切って倒れていました。
おそらく、先週の嵐の時に倒れたのでしょうか。
気をつけて通過して下さい。

黒栂谷は、急勾配を下りますので、足元には、気をつけて慎重に。
バイケイソウ。毒草らしいです。
この子は、だれ?
お約束の看板もナイトバージョン
夜景です。
風が強く、気温以上に寒かったです。

感想

友人のkayumanisさんからの、新月の夜、漆黒の闇を体験しに行きませんかとのお誘いで、ナイトハイク出かけて来ました。
要は、さすがに一人で夜間登山は、心もとないのでついてこない?ってことですかな。

気温が低そうだったので、ダウンや手袋など冬装備も詰め込んで出発。
案の定、登山口の段階で息が白いです。
それでも谷筋は、無風状態で快適。
歩き慣れたカトラ谷ですが、ヘッデン頼りでの山行は、いつもと全く違う印象で、危険箇所では、落石に注意しながら、慎重に慎重に安全第一で進みます。

心配していた虫も、気温が低いせいか、まだ、早いのか、ブンブンまとわりつかれることもありませんでした。

途中、ライトを全部消してみましたが本当に真っ暗。
眼をこらしても全く見えません。

その分、川の流れや風の音など、聴覚が研ぎ澄まされてきます。

最上流部には、なんだかRPG風なバイケイソウがたくさん。
毒草らしいですね。

お花畑のニリンソウは、まだ、葉っぱだけ。

最後の急登を越えると強い風が吹いていて、寒い!!慌ててダウンを着用です。

山頂広場でライブカメラに映りましたが、スマホで確認すると「怪しい二人が看板やベンチを盗みに来た」と掲示板に書かれていました・・・

金剛山からの夜景を撮ろうと素手でミニ三脚をセットするんですが、これが冷たくて冷たくて凍えそうです。
この日の夜景は、やや霞ぎみです。PL平和塔もライトアップされることもなく、イマイチどこなのかわかりませんでした。

撮影の後は、風裏を探して、唐揚げ弁当とお味噌汁のディナータイム。
熱いお味噌汁がカラダにしみます。
食後は、スタバのコーヒーを楽しみました。

そうそう、スタンプですが、時間外にはノートに名前を記載しておけば、後日、捺印してもらえるそうなのですが、ノートなんてどこにもなかったです。
なぜか、筆記用具はあったので、ふたりしてザックの中を探しまくって紙切れをみつけで記名。
ご丁寧にそれを持った証拠写真まで撮影してシャッターの間に滑り込ませて帰りました。
ホンマ、これでカウントしてくれるんだろうか?心配です・・・

帰りは、これまた歩き慣れた黒栂谷から下ることに。

結局、野生動物の姿をみることもなく「闇」を楽しむハイクでしたが、無事に駐車場に戻ってきました。

ところで、駐車料金ですが午前0時を越えると別計算となるらしく請求は1200円でした・・・(>_<)

危険を伴う夜間登山ですので、行かれる方は、なるべく単独行は、避け、しっかりとした装備などを準備して、くれぐれも慎重な行動で楽しんで下さい。

久しぶりの夜間登山。
binsanがおっしゃるように一人じゃ、いざという時助けも呼べません・・。
14年前も真っ暗闇でバランスを崩して危うくカトラ谷を転落しかけるという経験もありますし。。そのときは友人が咄嗟に私のザックをつかみ事なきを得ましたが。。
そんなわけでご一緒して頂きました。

夜間登山、普段歩きなれた谷もがらっと雰囲気が変わり闇夜にライトの照らされた部分だけが浮かび上がる視界は趣を感じます。

危険を伴うので人にはあまりお勧めできないのかもしれませんが、なれた人と一緒なら経験するのもいいのかも。

それにしても、山頂で食べたカラ弁とフリーズドライの赤だしの旨かったこと^^