札幌近郊

藤野登山口
天候 晴れときどき曇り
アクセス
藤野3条8丁目のセブンイレブンの交差点から山側に向かい、道なりに進んだ突き当たり(ペット霊園があるところ)が登山口です。
コース状況/
入山する人が多く、雪道が踏み固められているので、滑りやすいところがある。
特に、頂上直下の坂は急なので、登坂能力が高いスノーシューやアイゼンがあったほうがいいと思います。
ペット霊園向かい側にあるスペースに駐車。
採石場ゲートの左側の斜面が登山口です。(何も知らないとわかりにくい)
登山ルートをイラストで解説してくれています。
お菓子のカンカンは、熊よけの「ヒグマ嫌音板」だそうです笑
途中、沢を何回か渡渉するポイントがあります。どこも1〜2歩で渡れるくらいの小さな渡渉ですが、そのひとつで、雪踏み抜いて川にはまってしまった笑
しばらくは砂防ダムがある沢を進んでいきます。
採石場作業道を横切ると、山体を正面に望むことができます。
頂上まであと1km
あと1kmの看板を過ぎるとすぐ、右ルート左ルートの分岐点です。どちらにも足跡がありましたが、やさしそうな左ルートで行くことにしました。
分岐点から先は斜面が急になるので、アイゼンを装着。
BlackDiamondの12本爪です。さすがにこれをつけると戦闘力がアップして雪道もサクサク歩けます。
分岐点から先は斜面が急になるので、アイゼンを装着。
最後の折り返しを過ぎると、頂上直下の急坂。
ふかふかの雪が積もっていたこれまでの道とは異なり、結構しまっていて、つぼ足では大変そう。
最後の急坂は息が上がりましたが、無事に山頂に到着。
山頂は広めのスペースがあり、ゆっくり休憩することができそうでした。
最後の急坂は息が上がりましたが、無事に山頂に到着。
頂上から藤野方面。少し前はきれいに晴れていましたが、ちょっと雲がかかっちゃいました。
頂上はマイナス10℃以下、数m/sの数が吹いていて、じっとしていると汗冷えして寒いです。
汗で濡れた髪の毛がパリパリに凍ってました。
汗で濡れた髪の毛がパリパリに凍ってました。
別ルートへの分岐。
分岐点では足跡がありましたが、こっちには足跡がありません。雪で通れない可能も考えられるので、今回は来た道を帰るピストンにしました。
尻ボーしやすそうな道なので先行者の跡がたくさんついてました。雪面が均されて登りは面倒です…
駐車スペースに戻ってきました。
雪がある道のせいか、普段よりも足がだるかった…

感想

前回の登山から1ヶ月ほどブランクがあるうえ、お正月でダラけてしまい、かなり体が鈍っていたので、近くの山にお出かけ。今年初の登山は、人が多く入っている豊平山にしました。

実はアイゼン付けて雪道歩くのは初めてだったのですが(これまでは氷ばっかり)、雪道でのアイゼンの活躍は想像以上でした。

いつも筋肉痛にはならないのに、今日は少し内腿がだるい。雪があるぶん抵抗がふえているからなのか、ただ単に年末年始の不摂生が原因か…(たぶん後者ですよね(。-_-。))