房総・三浦

鎌倉アルプス

2013年04月13日(土) [日帰り]

北鎌倉駅13:00〜建長寺13:25〜天園ハイキングコース14:00〜大平山14:35〜浄妙寺辺りに下山15:45〜鶴岡八幡宮16:30/16:45〜鎌倉駅16:55
アクセス
鎌倉駅付近のパーキングに駐車。JRで北鎌倉駅へ移動。
鎌倉駅から北鎌倉駅へ移動。ここからスタート。
今日は建長寺の中を通って行きます。拝観料300円。
立派な絵があります。外人さんが撮っていたので便乗して撮影。
ハイキングコースへ向かいます。
結構な急登です。建長寺にこだわりがなければ裏から回った方が楽かも。
建長寺から登ったピークでの景色。
裏からでも拝観料が必要らしいです。
八幡宮から由比ヶ浜までまっすぐ続く若宮大路が確認できます。
鎌倉市最高地点の大平山です。
今日はピクニック日和。沢山、人がいます。
大平山を下から撮影。特徴のある地形です。すぐ横はゴルフ場。実は車で来れたりします。
大平山(鎌倉市最高地点)から少し行くと今度は横浜市内最高地点だって。
天園峠の茶屋。売店の他に自販機もあります。
茶屋からの景色も良いです。
山道に花。春ですね。
ここに下山。
締めは、鶴岡八幡宮。
式の真っ最中でした。
夕暮れの八幡宮
鎌倉駅近くの鳥居でゴールです。
よく見るとMAX1500円は平日限定。3000円お支払い (T ^ T)

感想

年度末の忙しさを言い訳に、今年も2月3月は山に行けませんでした。ストレスは溜まる一方。
「園」と言う字をみると大弛峠の夢の庭園が頭に浮かぶ。重症です。

「や〜ま〜に〜行きた〜い!!」

そんな時、飲む約束が何度か延期になっていた友人nobara氏と土曜日に会う事に。
日中から暇なら、折角だから何処かに出掛けようという事になりました。
よし「園」違いだけど、天園ハイキングコースに騙して連れて行こう。
ここなら去年下見をしているのでバッチリです。
共通の友人である ji-sanも参戦。

いざ鎌倉アルプスへ!!

まずは車を鎌倉駅近くのパーキングに停め、電車で北鎌倉駅に移動。
普段は丘の上の住宅街から天園ハイキングコースに入るのですが、nobara氏が寺好きとの事なので、建長寺(拝観料300円)からハイキングコースへ上がる事にしました。
お寺の中を一通り見学してからハイキングコースに向かいます。
奥の道を行くとかなり長い階段が……
登りはここだけだからとnobara氏を励ましながら上って行きます。
結構キツイです。
建長寺に用がないなら住宅街からハイキングコースに入る方が楽ですね。
頑張って登りきると由比ヶ浜まで見渡せる景色が待っています。
若宮大路を鶴岡八幡宮の真裏からまっすぐに見れるポイントを過ぎ、最後に少しだけ登ると鎌倉市最高地点の大平山です。
ピークに立った瞬間に車が沢山目に入ります。
すかさずnobara氏が「車で来れたじゃん」とブーイング。
「お主は何も分かっておらん!( *`ω´)」
歩いて登る事に意味があるのです。←ある?
大平山の広場にはレジャーシートを広げてピクニックを楽しむ人が、ちらほら。
いつもはトレイルランニングのランナーが多いのですが、今回は余り見かけませんでした。
ここから鎌倉宮の近くに下山するつもりだったのですが、道を間違えたようで、かなり東側に降りてしまいました。
1年しか経っていないのに、かなり整備が進み、一部有刺鉄線の柵が出来ている所もありました。
やっぱり山に入る人が増えているからですかね?
ちょっと、さびしい気もします。
そんな事もあり下山路を間違え「GPSは何のためにあるのだ」とnobara氏に疑問を投げかけられました。
「記録のためにあるのです、ヤマレコの ( ̄▽ ̄)」
道迷いも旅の楽しみの一つなのです!!←完全な開き直り。
そんな訳で予定にあった源頼朝の墓には寄れず、最終目的地の鶴岡八幡宮までかなり歩かされました。
「これだけ歩ければ仏果山(次に予定している山)は余裕だね。」などと適当な事を言いながら、今回の旅は無事、終了。
めでたし、めでたし。

……と思いきや、上限1500円で停めたはずのパーキングの精算額が3000円に (ーー;)
よく見ると上限1500円なのは平日のみ。
渋々、3000円払いました (T ^ T)
まぁ、割り勘だから大した額ではないですけど。

ji-sanはこの後、明日のマラソン大会出場のため掛川へ。タフな男です。

自分のマラソンのシーズン(3/24)が終わり1週間で7キロも増えてしまった!!!増えた体重を落としたいのとタイムにこだわり過ぎたマラソン練習に別れを告げ“山に行きたい”と思ってたところ、TERAさんから【鎌倉】へ行くことを耳にする。仕事は休みであったので、行くしかないフルマラソン大会前日であっても関係ない体重を落とす為ならやりきります!!!

大人になってからの鎌倉はどこか新鮮な感じがします、中年3人が集まって会話するハイキングは楽しくなって時間が過ぎるのが早いと思いました。近場にしてこのスケールのハイキングが出来るのは満足です。

TELRAさんにさそわれて、ji-sanと一緒に、
体調不良回復の第一弾として鎌倉の山にいってきました。
少し、山の良さがわかってきました。
TELRAさんとji-sanは、山を走ってるみたいですが、山は歩くものだと思います。
ちなみに、多分、引きこもりでも中年でもありません。