中国山地西部

恐羅漢〜旧羅漢一周 台所原経由

2013年04月19日(金) [日帰り]

10:15牛小屋駐車場ー10:58早手のキビレー11:37台所原平ー11:42台所原ー12:35台所原分れー12:37ー恐羅漢山頂ー12:59旧羅漢山頂(昼飯)ー14:09水越峠登山口ー14:11獅子ヶ谷登山口ー14:31林道出口ー15:10牛小屋駐車場
天候 晴れ 出発時気温5度
アクセス
牛小屋駐車場に停める
コース状況/
初めて来る方でも、とても良いコースだと思います。旧羅漢からの水越峠に向かうルートは、倒木や泥濘が、たくさんありました。
あと、そんなに長い距離ではないかなりの急登がありますで、雨に日などは、注意が必要だと思います。
前日までは、夏が近いと思うような天気だったのですが、
今日は、到着時5度!
前日までは、夏が近いと思うような天気だったのですが、
今日は、到着時5度!
ここの景観が好きです!
ここから恐羅漢方面へ〜
そのまま行くと、すぐに恐羅漢についてしまうので、初めてルートの台所原方面へ進む
たぶん、今シーズンの雪の見納めかな。まだ、影には雪が残っていました。
なんてことない写真ですが、ここからデッカい山鳩?キジ?が三羽もけたたましい音で出てきて、かなりビックリしました。
林道の終点です
ここから、また登山道です
ここの景色も好きです
ここからが、毎回、かなり疲れるルートです。
他の人もシンドイのかなあ?(笑)いつも60分という時間がプレッシャーになる(笑)
あと、山頂までわずか
前回、来たのが、冬期だったので、あまりの景色の違いに一瞬、びっくり(笑)
いつもの恐羅漢に戻っていました。
いつもの恐羅漢に戻っていました。
遠くまで見えました〜!
恐羅漢はスルーして、旧羅漢まで来ました!
今日の食事です!といっても、いつも同じメニュー
でも、今日が初めての物が!ついにヤカンを登山用に新調、初めて使いましたが
不具合なし、良い感じです!
今日の食事です!といっても、いつも同じメニュー
不具合なし、良い感じです!
旧羅漢のでっかい岩の上からの景色です。
さて、戻ろうかと思ったですが、同じ道を帰るのがイヤになったので、
無雪期は、初めての水越峠方面へ下りることに決定
旧羅漢のでっかい岩の上からの景色です。
無雪期は、初めての水越峠方面へ下りることに決定
下りですが、かなり急登です。
新築の橋!
山から出てきました!ここらから林道です
あのバナーをくぐっていけば、十方山方面です。
また、さくらが見られるとは、思っていませんでした。
満開のさくらがまだ咲いてます
苦痛(笑)のアスファルトルートをやっと抜け、出発まで戻ってきました!
小屋で、美味しそうな椎茸売ってました!

感想

今日は仕事が休みでしたので、妻とチワワの一緒に行こうと思ってましたが、妻が体調不良でキャンセルになった為、単独で行くことに、急に1人になったので、どこに行こうか、迷ったのですが、市内の山で暑い思いをするのもイヤなので、結局、妻と行く予定だった恐羅漢へ。途中、ポプラで買い物しても、家から一時間半ぐらいで、恐羅漢に到着、ほんと広島は便利な場所です。到着時の気温は5℃。前日の市内は20℃を越えていたので、びっくりするぐらいの温度差です。牛小屋駐車場には、マイクロバスが停まっていて、20人以上のおじさん、おばさん登山者が準備体操をしていた。先に出発しないと、いろいろ大変だと思って急いで準備したのですが、結局、皆さまの方が先に出発していきましたが、私が行くルートとは反対方向へ、どこに行くのかなあ〜と思いながら出発。
いつきても、いい山です。巨木にあちらこちらに流れる小川、常に生き物の気配。何度きても心洗われる山だと思います。あまりルートを決めてなかったのですが、そのまま恐羅漢を目指すと直ぐについてしまうので、初めての台所原方面へ。しばらく登山道を走ると、急に砂利道の林道に、途中、山鳩に驚きながらも、台所原へ。
台所原から、恐羅漢山頂へ向けて仕切り直し、ここは急登ではないのですが、苦手な道で、いつもかなり疲れます。なんとか登って恐羅漢山頂へ、まだお腹もすいてなかったので、少し休憩して、旧羅漢方面へ。前回、ここに来たのは、冬季だったのですが、風景もルートも全く違うことに驚きながら旧羅漢山頂で、初めて使用するヤカンにニンマリしながらお湯をわかす。いつも通り、カップラーメンとおむすび、相変わらず美味しい(笑)
予定では、ここから、恐羅漢方面に戻り、ゲレンデを下って帰ろうかと思っていたのですが、同じ道を戻るのが急にイヤになり、獅子ヶ谷登山口方面へ。
前日、風が強かったのか、かなりの倒木がありました。冬にはわからかった急登もあり、初めて通るような気持ちでなんとか、獅子ヶ谷登山口へ。ここからは、砂利道を通って二軒小屋まで、ここからはアスファルトの道路をひたすら牛小屋まで、車だとアッという間ですが、結構時間もかかるし楽しくないし、シンドイ道でした。
牛小屋に着くと、出発時にいたマイクロバスもなく、暫く休憩して、市内に帰りました。途中、誰ともあうこともなく、黙々と歩いた一日でした。