奥武蔵

【埼玉県】県民の森から丸山へ(芦ヶ久保駅→県民の森→丸山→芦ヶ久保駅)

2013年04月20日(土) [日帰り]

《登り》約1時間40分
9:16芦ヶ久保駅 - 9:30あしがくぼ果樹公園村入口 - 9:46舗装道路から山道へ - 10:15日向山への分岐 - 10:56県民の森

《下り》約2時間
11:40県民の森 - 11:56丸山(展望広場)12:04 - 12:17大野峠 - 12:20パラグライダースクール(?) - 12:25丸山登山口 - 13:20車道へ - 13:40芦ヶ久保駅
天候 曇り
アクセス
西武鉄道・芦ヶ久保駅
コース状況/
・西武鉄道のハイキングマップを参考にしました。
・登山コースはよく整備されており、舗装道路を歩く箇所もありますが、駅から駅の歩きやすいコースです。
・「県民の森」への標識の通りに進めば、迷わずに山頂に着けます。
・「農村公園」と「ローラーすべり台」、「山の花道」へ行くには、あしがくぼ果樹公園村に入ってから、舗装道路の途中で左へ分岐する薄暗い山道へ入る必要があります。これをうっかり見落としてしまい、結構上の方まで舗装道路を歩く羽目になりました。
・丸山手前の「県民の森」には大きな広場と休憩所、トイレ、展示館などがあり、大人数の休憩にも適しています。
・トイレは、芦ヶ久保駅と県民の森にありました。
出発点の西武鉄道・芦ヶ久保駅。トイレ・飲み物自販機・コインロッカー・駐車場あり。
芦ヶ久保駅前にあった案内図。フルーツで有名な町らしい。
駅から30分ほど舗装道路を歩いて、ようやく山道らしい道へ踏み込む。途中、「農村公園」を通るはずが、分岐を通りすぎてしまったようだ。
途中から見た武甲山。今日の天気は曇り。
順調に高度を上げていく。曇っていて気温も上がらないが、林の中に入ると風がさえぎられて、寒くは感じない。
途中、広々とした気持ちのいい尾根道を歩く。いったん登って、また同じような尾根道が続いた。
山頂近くで、舗装道路を横切る。
眼下に見えるキノコのような建物の群れが「県民の森」。
「県民の森」の案内図。結構広い。
「県民の森」の休憩所で休憩。風が強く、手がかじかむほどの寒さで、チーズクリームシチューヌードルの濃厚さがちょうどよかった。
「県民の森」の中央広場。大人数で来ても大丈夫そう。
色鮮やかなツツジ。
「県民の森」の休憩所から丸山へ行く途中。トンネルはくぐらず、左の階段を上がる。
丸山(960m)の山頂にある異様な建造物が、展望台。展望台の周りにも休憩できるベンチや場所があり、ざっと30〜40人ほどが休憩していた。
展望台からの眺め。残念ながら曇りで、あまり遠くまでは望めない。
展望台にあった望遠鏡。今日は曇りだし、わざわざお金を払ってまで、と思ったらなんと無料の望遠鏡だった。
展望台から10分ちょっとで、大野峠へ行く分岐点に到着。ここを右折する。ゲートのような木が目印のようで面白い。
見晴らしのいい場所に出たと思ったら、パラグライダーをする場所だった。
ここが、コース上いちばんの急傾斜だった。
急階段を下りきると、いったん車道に出る。
車道から植林帯に入る。ここから延々と500mほど、おなじみの植林帯を下る。
こういった間伐材は放置されたままなのか、いつも気になる。
二度ほど徒渉する。
山道の途中、日陰に群生していた、黄色い花。
ようやく樹林帯を抜けた。霧雨のような細かい雨を顔に感じるが、レインウェアを着るほどではない。
車道に合流。芦ヶ久保駅からここまで来て、今回と反時計回りに登ることも可能。
途中の橋から見下ろした川。
スタート地点の芦ヶ久保駅に到着。このあと雨が本降りになってきた。

感想

今日は曇りで夕方から雨が降ることもわかってましたが、約2ヶ月ぶりなので、足ならしを兼ねて駅から駅の歩きやすいコースを選びました。西武鉄道沿線の山に登るのは今回で3回目ですが、手頃なコースが豊富にあり、たまに山に登る初級者にはありがたいです。
※西武鉄道のハイキングマップ

途中、広々とした尾根道もあり、中間点の「県民の森」も休憩に最適でした。このコースは丸山の山頂にある異様な展望台が有名ですが、登りも下りも登山道がよく整備されていて、足ならしには適切でした。
 惜しむらくは、標識を見落として「農村公園」と「ローラーすべり台」を通れなかったことです。

天気はなんとか駅に着くまで持ってくれましたが、段々と風も冷たくなり、手がかじかむほどでした。
 去年の同じ時期のヤマレコ記録を見てみたら、今日とよく似た冬のような天候の時に日の出山に登っていました。
 どうも、この時期は関東は登山に適していないようです。