霧訪山から鳴雷山 みどり湖駅発 自然園まで


- GPS
- 05:23
- 距離
- 13.7km
- 登り
- 1,053m
- 下り
- 1,035m
コースタイム
天候 | 晴れ 風はほとんど無し この時期にしてはそんなに寒く無い一日 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 自家用車
自然園着 |
コース状況/ 危険箇所等 |
みどり湖駅→洞ノ峰手前 辰野支線のトンネルを越え、林道から作業道へ。積雪もあり途中から明確なトラックが分からなくなり道なき道を尾根伝いに登りました。お勧めできないルートです。 洞ノ峰→霧訪山 分水嶺登山道のメインルート。道しるべも充実している快適な登山道。 霧訪山→小沢峠 登山道は明確で適度に道しるべがあり、安心して歩けます。 小沢峠→1160m地点付近 峠からは急登になり踏み跡が薄いところもあります。 途中に、それまでの登山道の雰囲気からすると異質な岩場があり、特に凍結時には注意が必要です。 1160m地点付近→鳴雷山 次第に登山道がはっきりしてきて道しるべもあり、気持ちよく歩けました。 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
グローブ
日よけ帽子
靴
ザック
行動食
非常食
飲料
コンパス
笛
ヘッドランプ
予備電池
GPS
筆記用具
ファーストエイドキット
日焼け止め
保険証
携帯
時計
サングラス
カメラ
|
---|
感想
JRみどり湖駅を出発。南下して集落を越え、田園地帯を南西へ。畑の中の作業道を進むと林道へ。やがて中央本線辰野支線下のレンガのトンネルが現れます。いい雰囲気のトンネルを抜けて作業道へ。少し迷って、戻ったものの当初の予定のトレイルが見つからず、登り易そうな尾根を無理やり上ります。積雪はあるものの特に障害にならず登っていくと、鉄塔付近で東西に視界が開けます。更に尾根沿いに進むと、山ノ神自然園からの登山道と合流、すぐに洞の峰へ。
分水嶺登山道を南下し、大芝山をへて霧訪山へ。ここまで2時間もかからず順調な進み具合。360度の絶景を楽しみ、パンで一休み。平日にもかかわらず7人ほどの登山者が山頂に!さすが人気の霧訪山です。
さて出発、えぼし方面へ。急な坂を下り、思ったよりもちゃんとした登山道を進んでいくと先行していた登山者に追いつきました。お話しすると盛り上がったのでその後の行程をご一緒しました。
えぼしから小沢峠までは気持ちの良い尾根の登山道。小沢峠からは急登になり登山道も薄くなります。しばらく進むとそれまでの雰囲気とは全く違った岩場が現れます。
右側から回り込んで最後は直登で岩場の上へ。南側の眺めが良く、これまで歩いてきた大芝山・霧訪山の稜線が見渡せます。岩場を越え北に進むと次第に登山道がしっかりとしてきます。「鳴雷山」方面の道しるべに従って進み、山頂へ。久しぶりの鳴雷山。少し休んでピストンでしばらく戻り、分岐を北へ。少し行ったところの鉄塔からは西側に展望が開けます。鉄塔の南の登山道を下ります。針葉樹林の中を下っていき、林道を経て里に下ります。T字路を南に進み、山ノ神自然園へ。
霧訪山から鳴雷山へのプチ縦走を楽しんだ山行でした(^^♪
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する