中国山地西部

十方山〜旧羅漢〜恐羅漢 一周

2013年04月26日(金) [日帰り]
nishibuto その他1人

9:15二軒小屋駐車場出発ー9:24藤本新道入口ー9:54藤本新道分かれー10:19丸子頭ー10:41那須分かれー10:52奥三ツ倉ー11:07十方山ー12:05獅子ヶ谷登山口(大休憩)ー13:37水越峠登山口ー14:26旧羅漢山頂ー14:47恐羅漢山頂ー16:08二軒小屋駐車場
天候 曇り〜雪(あられ)〜曇り 時々晴
アクセス
二軒小屋駐車場に駐車
コース状況/
基本的にコースは、わかりやすいです。十方山から獅子ヶ谷の下りは、沢に沿って下るので滑りやすい処があります。
獅子ヶ谷から旧羅漢まで、急登で滑りやすい場所、倒木等も少しありますが、迷ったりすることはないと思います。
いつも平日なので、いつもどおり広い駐車場、貸切です。
藤本新道の登り口です。スタート直後から、かなりの急登です。シンドイです!
ここからは、多少の登りもありますが、気持ちの良い稜線が続きます。今日は大きなイノシシの足跡が、ずーと付いていました。かなり新しい感じで逢えないかとドキドキしていましたが、途中で見失ってしまいました。
丸小頭分かれです。ここから2分ぐらいで丸子頭山頂です。
丸子頭山頂!行き止まり展望ゼロです!
那須分かれ、ここら辺も気持ちの良い道です。
奥三つ倉、ここまでくれば、あと少しで十方山!
久しぶりの十方山山頂!風を防ぐ木も全然ないので、寒かった〜!ここで昼飯にしようかと思っていたのですが、風は強いし、寒いし、殆ど休憩もせず獅子ヶ谷方面へ
獅子ヶ谷登山口、ここで1時間半の大休憩、今回はカップラーメンではなく、パスタに挑戦したり新しいソロストーブを試したり、休みすぎてしまいました〜
水越峠登山口、ここから、旧羅漢までも、けっこう急登です。長い休憩を取り過ぎて、前半はしんどかった。
旧羅漢山頂到着、時間もなくなってきたので、休憩もせずスル〜
恐羅漢山頂!4月末とは思えない寒さでした!
ここから、ゲレンデに向けての道へ
初めて国営側のゲレンデから下りてみました。
国営のゲレンデです。一番上から下ってきました!
一周達成!連休にチャレンジする一泊二日ロング縦走に向けて、いい勉強になりました!

感想

来月の連休に、いよいよチャレンジするテント泊ロング縦走に向けて、最後のトレーニング。出発の時点では単独予定でしたが、向かってる途中に友人から、電話。急遽、一緒に行くことにUターンし友人と合流。予定より出発は遅れましたが楽しい登山となりました。二軒小屋について車のドアを開けると、予想外の寒さにビックリ。しかも、雨が少しだけポツポツと。。。酷くなりそうな空模様でもないので、あまり気にせず出発。数ヶ月前に、「このコースの登りはイヤだな」と思った藤本新道入口へ。いきなりの急登。いつものように出発直後は、かなり息があがる。稜線まで、ずっと登りで一気にあがる感じです。しばらく登ると、ポツポツの白いものが。まさか雪が、こんな時期に雪が見れるとは思ってもいませんでした。なんとか稜線に出て、一路十方山を目指す。藤本新道入口から、約1時間30分で十方山山頂。なかなか良いペース。十方山山頂でも、風も強く、ジッとしてれないほど寒いので、食事予定をやめて獅子ヶ谷方面へ下山開始。時折、踏み跡が判らない道があるが、目印テープがたくさんあるので、テープを見ながら50分ほどで獅子ヶ谷登山口へ。
ここで、昼食。山で初めてのパスタに挑戦。結果、味は普通だが食器は汚れるし、急いで食べないと直ぐに冷えるし、やっぱりカップラーメン系の方が良いなあ〜という結論。ここで、友人が購入したソロストーブを試したり、あまりに寒いので火をおこし暖をとったり、一時間半ぐらいダラダラと有意義な時間。このまま、のんびりと山で過ごし、二軒小屋の駐車場に帰ってしまう手もあったが予定通り旧羅漢に向けて出発。ここの登山口からも急登が続く。休みすぎて固まった体にかなり応えるが、順調に進んでいく。途中、今度、挑戦しようと思っている広見谷方面の道を見つけようと左側に注意しながら歩くが、いつの間にか通り過ぎていて判らずじまい。旧羅漢に到着。休憩なしでスルーし、恐羅漢に向かう。20分ぐらいで恐羅漢に到着。今年、何度もきた山頂だが、やはり気持ちいい。しかし、止まっていると寒いので、10分ほど休憩をして下山開始。ここからはあまり好きじゃないゲレンデを降りるコース。気分転換に初めて国営側から降りてみる。結果、ゲレンデを降りることには変わりはなかったのですが、二軒小屋まで、少しだけショートカットできました。
来週に予定している一泊35キロ縦走の半分以下の距離ですが、いろいろ気づきも得ることができる一日となりました。