奥武蔵

アクセス
飯能観光案内所 無料駐車場利用
各自 現地集合
本日は女子会ハイキング!!
飯能観光案内所駐車場に各自集合です!!
ここ高麗峠からスタート(hana)
本日は女子会ハイキング!!
飯能観光案内所駐車場に各自集合です!!
ここ高麗峠からスタート(hana)
青だもとは読めませんでしたが、青だもという木があるようです。それをこの西武の森に植えたのですね。
高麗峠 通過!!
帰路時はここから10mぐらい先の分岐から宮沢湖方面に・・!!
(hana)
高麗峠 通過!!
(hana)
高麗峠から巾着田に降りて来ました。
ドレミファ橋です。
巾着の様な形をした川、高麗川です。
高麗川に巾着の様に包まれた田んぼ、巾着田。そこから見た日高を象徴する日和田山です。
水車小屋もあります。
日向地蔵尊 無事下山出来ますように・・!!(hana)
高指山・日和田山への登山口です。
古滝 先日 水が落ちていなかったので今回はスルーしましたぁ〜!!(hana)
駒高集落 到着!!
ここでランチ休憩(hana)
駒高集落 到着!!
ここでランチ休憩(hana)
前回この長閑な景色にすっかり魅了されてしまいました。
今日もこの景色です。
蝋梅もまだまだ健在です。
香りがあたり一面に立ち込めています。(yossy)
さあ〜本日は先が長いから腰を上げましょうかね!!(hana)
日和田山 到着!!(hana)
山頂から日高方面(hana)
ここに降りて来ました。
宮沢湖 到着!!
今日は長い時間・長い距離を歩きましたねぇ〜!!
お疲れ様でしたぁ〜!!わ・た・し・た・ち!!(hana)
宮沢湖 到着!!
今日は長い時間・長い距離を歩きましたねぇ〜!!
お疲れ様でしたぁ〜!!わ・た・し・た・ち!!(hana)

感想

何度か登っている日和田山ですが、今日は全部初めて歩く所ばかりでした。
奥武蔵自然歩道から始まって日和田山へ。途中、綺麗な蝋梅と、見晴らしが良い所でゆっくり休憩。いい所です!
それから富士見コースを下って宮沢湖へ。
女子会ハイキングにしてはよく歩きました。
自然いっぱいの中を歩ける、とてもいいコースでした!!
計画をしてくれたhanaさんに感謝です。
楽しい仲間と今日も満足のハイキングになりました。

快晴の中 女子会ハイキングをして来ましたぁ〜❣️
先日 グループハイキングで我々のリーダーが日和田山登山 新ルートを登頂させてくれました🤗
あまりにもそのルートが気に入ってしまい女子会ハイキングで宮沢湖周回と組み合わせして・・!!
時間・距離共に長くなりまるで強化ハイキング?になってしまいましたぁ〜!!
でもでも お天気も良くマスクをしながらのおしゃべりも楽しく良き1日になりました〜!!
皆さん お世話になりました そして ありがとうございました😊

長閑な良い天気です。今日は女子会の登山です。Hanaさんが下調べしてくださり、安心してついていけました。
 先ずは前回と同じコースで、やっぱりあの場所です。蝋梅も景色も最高。皆満足していました。   少し引き返し、日和田山山頂へ。日高市内を一望した後、下山。宮沢湖の方へ移動です。これも初めてのコースでした。
 コロナ禍でのマスク、呼吸が苦しくなるので、時々は外しながら周りの空気をいっぱい吸います,今日から2月というのに暖かいです。ムーミン村はひっそりしていました。広い広い空間に腰掛けが置いてあり,ゆったり掛けてみると、空は高く、青く、風もなく,最高にリラックスできました。
 さて,ムーミン谷から青だもの森へはかなり距離がありましたが,アップダウンを繰り返しながら、おしゃべりしながらのハイキングは時間を忘れさせてくれ、いつの間にかゴール地点でした。
 久しぶりの女子ハイキングは無事終わり、準備周到のHanaさんに、改めて感謝するばかりです。