富士・御坂

大平山・平尾山・石割山(老婆と休日)

2013年04月28日(日) [日帰り]

8:45親水公園駐車場-9:45長池山-9:55飯盛山-10:25大平山10:45-11:20平尾山11:45-12:20石割山12:30-12:40石割神社12:45-13:25石割の湯-14:35親水公園駐車場
親水公園 10℃
大平山 10℃
石割山 10℃
アクセス
コース状況/
■親水公園駐車場〜平尾山
 危険個所はありません。

■平尾山〜石割山〜石割神社
 道が荒れています。この区間だけは、ほとんど未整備です。子ども連れのハイキングでしたら、石割山を外した方が無難です。大平山、平尾山で十分富士山を堪能できます。

■石割神社〜親水公園駐車場
 危険個所はありません。
兵庫から母が来ました。メインは明日の雲取山ですが、今日は足慣らしにハイキングです。親水公園の駐車場から出発です。
湖畔沿いのサイクリングコースを歩きます。
「大出山(おおでやま)入口」のバス停が見えました。ここを右に回ります。
別荘のアスファルト道路を道沿いにいくと、ハイキングコースの入口があります。少しわかりにくいですが、熊注意の黄色い看板が目印です。
最初はこんな感じの自然道。
ここは長池山です。
二本のアンテナが目印の大平山が見えてきました。老婆は歩きにくいと、階段の横を降っていきます。
登りは休み休みです。只今小休止。
大平山に着きました。正面には美しすぎる富士山。
南アルプスもよく見えます。こんなに眺望があるとは思いませんでした。左から聖岳、赤石岳、悪沢岳。
その続きです。左から塩見岳、農鳥岳、間ノ岳、北岳。
大平山で、ちょっとコーヒーブレイク。
広い山頂です。
平尾山に向かう稜線です。本当に絶好のハイキングコースですね。
平尾山に到着です。ここもとてもいい場所ですね。
老婆のファンキーメガネにも富士山が映ります。69歳でこのメガネはないでしょ!
ここで、昼食にします。マルタイの棒ラーメン。
それにしても、たくさんの人で溢れかえっていますね。
石割山に向かいます。最初はハイキングコース。
でも平野の分岐からは、こうした荒れたコースになります。環境庁の東海自然道から外れると、予算がないんですね。
石割山到着です。ここも絶景です。
富士山のアップ。
南アルプスもよく見えます。
石割山からの下りです。石割神社までは、かなりの悪路です。
石割神社に着きました。パワースポットだそうです。
神社の横のこの割れ目を3回通過すると願いが叶うそうです。ちなみにメタボの人は通れません。
階段ではなく林道で下山しました。
山中湖湖畔沿いのサイクリングロードを歩きます。とても気持ちいいです。
富士山がよく見えます。最後のフィナーレは、富士山を見ながらの1時間の湖畔ウォーキング。
親水公園の駐車場に到着です。
帰りは「紅富士の湯」に行きました。富士山を見ながらお風呂に入れます。

感想

■老婆と休日
 「日本100名山じゃないと山ではない」「夏しか山には登れない」。そういった信念をお持ちの老婆(母)に、山梨の山を紹介するシリーズの第3編。今回は、山中湖から見る富士山を堪能してもらうことにしました。
 メインは石割山でしたが、大平山と平尾山でも十分だったかもしれません。石割山の悪路を回避して、その二山でも十分お釣りが来ます。
 車の帰りには、「紅富士の湯」で疲れをとりました。老婆いわく、湯船では孫と一緒にいく明日の雲取山に想いを馳せていたそうです。