倉岳山・高畑山〜中央線で行く、美しい沢沿いの新緑の道

2013年04月29日(月) [日帰り]

鳥沢駅 7:46→石仏分岐 8:45-48→高畑山 9:37 (1h51min)
高畑山 9:50→天神山 10:06-11→穴路峠 10:13→倉岳山 10:30-48→立野峠 11:03→梁川駅 11:54
天候 快晴のち晴れ
アクセス
※四ッ谷駅 6:17→高尾駅 7:05(中央特快) 高尾駅 7:11→鳥沢駅 7:41(普通・大月行き)
※梁川駅 11:56→高尾駅 12:22(高尾行き) 高尾駅 12:33→四ツ谷駅 13:17(中央特快)
中央線を鳥沢駅で下車
中央線の下をくぐります。
相模川を渡ります。
林道沿いのジュウニヒトエ
ダム湖。新緑の写っているさまが良いです。
ダムの堤体から扇山を望みます。扇を広げた形です。
沢沿いの道
新緑の額縁のなかの扇山
新緑の道
暗い人工林の区間も少し。
高畑山山頂から富士山
富士山をアップで。
高畑山の山頂。富士山を眺めながら休憩しました。
高畑山付近のヒトリシズカ
小ピークの天神山から。百蔵山、扇山、権現山が見えます。
小金沢連嶺がよく見えました。黒岳の南にある白谷沢をアップで撮影。
倉岳山から富士山
カップ麺の昼食
大きな栃の木
沢がナメになっています。
あちこちで藤の花が満開でした。
相模川。のぞきこんでみると、なかなかの渓谷美!
相模川(桂川)
中央線に乗って帰ります。青とクリームの昔ながらの色の電車

感想

■はじめに
中央線に乗って、軽めの山歩きです。倉岳山は、いままで未踏でした。というのも、中央道や中央線からよく見えるのですが、「人工林かなぁ」とか「展望は頂上ぐらいかなぁ」とか考え、いままで敬遠していたのです。しかし、行ってみると、沢の流れが心地よく、新緑が鮮やかで、なかなか良い山道でした。

■高畑山へ
中央線を鳥沢駅で下車します。下車したのは数人。他の皆さんは扇山でしょうか?
高畑山へは、鳥沢駅からしばらくの間は、相模川(桂川)を渡り、集落の中の舗装路を歩きます。ゲートを越えると、ダート道となり、フィルダムが見えてきます。堤体の上からは、相模川対岸の扇山が扇を広げたようによく見えました。沢沿いの道を進むと、石仏分岐。沢沿いに穴路峠に行く道と、尾根を通って高畑山に向かう道に分岐します。尾根道に進みますが、ここから先も自然林の気持ちの良い道が続きます。暗い人工林の区間もありますが、長くはありません。
最後の急登をこなすと高畑山山頂。山頂からは富士山がよく見えました。秀麗富岳十二景の一だそうです。

■倉岳山へ
稜線に沿って倉岳山に向かいます。途中の小ピーク(天神山)では、北側の展望が得られ、扇山・百蔵山はもちろん、大菩薩連嶺の山々も見えました。穴路峠を越えて、がりがり登ると倉岳山でした。
倉岳山も秀麗富岳十二景ですが、天気が下り坂で富士山が消えかかっていましたが、一応見えました。もうちょっと木が少なかったら、良い展望なんですけど。山頂にてカップ麺を食べました。

■下山
立野峠を経て、梁川駅まで一気に下ります。とても歩きやすい道でした。途中、栃の木や楓の大木がありました。やはり、沢沿いの新緑の美しい道で、この時期に来てよかったと思いました。