トレイルラン

2013年05月03日(金) [日帰り]
1~2泊以上が適当
0.30.4

道志中学校〜ブドウ岩の頭〜菜畑山〜水喰ノ頭〜今倉山〜道坂峠〜岩下ノ丸〜御正体山〜小御正体〜中ノ岳〜山伏峠

コースタイムは3人それぞれ違うので省略します。
天候 晴れのち曇り
通り雨あり
アクセス 道志無料駐車場
コース状況/
●道志みちを横断する所にトイレがあります。その後はトイレがありません。
●練習の場合、石割山分岐(山伏峠への分岐)には山伏峠の表記がない(壊れている)ので注意してください。
●コースの状況などは写真を参照してください。
【登山道入口】
ここで渋滞が予想されます。
【ブドウ岩ノ頭】
初のピーク。でもまだ走れる感じではないです。
【菜畑山】
この先で下りになりますが急過ぎて走れません。
【今倉山】
この後、ようやく走り易くなります。しかし飛ばし過ぎると足が潰れるのでセーブします。
【道坂峠】
ハーフの中間地点。道坂峠との表記はありません。ここから御正体山まで再び登りです。
【岩下ノ丸】
ここから御正体山までが、だらだらと登りでとても長いです。何度か偽ピーク有り。
【御正体山】
残り下りで5キロ。体感では5キロ以上に感じます。最低でも残りタイム1時間は残したいところです。
【御正体山】
【小御正体】
前ノ岳とありますが、レース地図での小御正体と思われます。
【中ノ岳】
中ノ岳へは登りになります。御正体山を過ぎてからも、さらには分岐を過ぎても登りがあるので気持ちが折れそうになります。
【中ノ岳】
【山伏峠への分岐】
山伏峠への分岐ですが山伏峠方面への表示が壊れてしまっています。レース本番が案内の人が立つと思いますが、練習の際は気を付けてください。
【山伏峠】
ハーフのゴール地点。ここでまだ半分かと思うと、ぞっとします。
今回はしっかり鉄塔真下撮りを遂行。
なに〜!!すすきが写り込んでピントが合っていません。こうなったらレース本番で撮るしかありません。(注・ネタです(ーー;))

感想

4月28日に1人で道志村トレイルレースの試走に行きました。
結果は惨敗。レースは5月12日、このままでは完走は難しい。
悔しいのでゴールデンウイーク後半の山行(八ヶ岳縦走)を諦め、再度試走する事にしました。
ji-sanに車を出してもらい、skimmilkさんにも無理にお願いしてお付き合い頂きました。
skimmilkさんは160キロ(UTMF)を走った直後なのに足を使わせてしまって申し訳なかったです。ちなみにUTMFとは「U(噂の) T(とんでもなく) M(マゾな奴等の) F(富士山遊び)」の略称です。←うそ。
試走の結果は大して変わりませんでしたが、レースの展開を考える上ではとても良い機会になりました。
また、他の試走ランナーとコミュニケーションを取れたのも良かったです。
さあ、後は本番に向けて良いコンディションを維持できるようにしたいと思います。
目標は、完走。頑張るぞ〜(^-^)/

先週TERAさんから一本の電話が入り道志村トレイル練習のお誘い。昨年、軽い気持ちで参加して山の洗礼を味わったコース。TERA師匠、skimmilkさんにはこの一年山のあれこれを教えてもらいました。今年こそ完走したい!!

昨年の自分より、菜畑山でタイムが20分ほど速くなっていることに気付いた。山伏峠で5時間02分。速くなってる、速いぞ自分!!5時間02分?速くなってるといえば速くなったけど、登山口の渋滞やもろもろを考える無理じゃん第一関門突破。師匠にはサクッと先、行かれちゃうし悔しいばかり。

山伏峠から駐車場まで走る予定でしたが足がボロってたしタイミング良くきたバスにのっちゃいました。ずるいと言われようが開き直りっす、俺そんな強い人間じゃないし。

skimmilkさんは先週富士山の周りをぐるっと161キロ走ってるし、今日も走って来週本レースでしょ。真似できないっす。

残り一週間悪あがきしよっ。

お疲れ様でした〜。UTMFの疲れがあるとはいえ、辛かったです。しかし今回の試走で分かったことは、道志完走は私には無理だ!!ということかな〜。スピードレースにはむかないようです。他の2人にはまたせてばかりですまなかったです・・・。コース的には小刻みなのぼり・くだりがあり、ピークまでも遠い・・・。しかもにせピークいっぱいだし。でもやはり、山は気持ちいいし、出会いもあり楽しいです。登山者には‘体に悪そうなことしているね’と言われ(確かに・・・)。試走者にはUTMF完走したことを言ったとたん態度が急変したり・・・。

山伏峠到着後ji-sanが先に車を取りに行ってくれたのでピックアップしてもらい助かりました。でも多分道志の湯まで13卅れといわれれば走れたかも・・・。やはりここが、持久力の女だな〜と思いました。

ji-sanさんありがとう!!車で迎えにきてくれて。TERAさんずっと待っててくれてありがとう。

私は来週ハーフ完走目指します!!(ロングエントリーだけど)あとはみんなのゴール待ってるよ〜!!