山滑走

0.40.5

アクセス
コース状況/
沢筋は割れている所があるので注意。あとは、状況に応じて、好きなところから登って好きなところを滑ればいいと思います。
山頂直下は地形図で見るとかなりの急登ですが、うまくジグをきっていけば、それほど難しくはないです。
柄山の除雪終了点からスタート
田んぼの横を進んでいく
800m付近の森
山頂直下
隣の鍋倉山の山頂には人影が見える。
黒倉山山頂
妙高をバックに記念撮影
北面直下の斜面を滑る。
少し降りると、なだらかな斜面に。
雪は良くないが、まぁこんなもんでしょ。

感想

柄山(からやま)地区の除雪地点に車を停めてスタートしました。

夏はさらに奥に車で入れるようですが、
この先は人家が無いようで、除雪されていませんでした。

最初からシール歩行することができました。

つづら折りのところは、ショートカットして進みました。

右手に雪に埋もれた畑を通過すると、光原荘キャンプ場への看板がありました。
ここを左に曲がり、暫く進むとトラバースすると滑走してきた跡と、
スノーシューのトレースが尾根に取り付いていました。

スノーシューの跡をなぞって、樹林帯へ入りました。

林道は北へ北へと迂回していましたが、
トレースが東北東方面への登っていっていたので、
だいぶショートカットできました。

標高800mまでくると、ブナがまばらに生えた森になりました。

50mほどの急坂をジグザグとのぼっていくと稜線になりました。

稜線上には野うさぎが駆け回ったあとが付いていました。

1,050m付近からは再び急斜面になり、山頂への最後の登りになりました。
山頂からは何本かのシュプールがありました。

斜面右側をジグザグと登っていくと、徐々に硬い斜面になってきました。

慎重に登っていくと東からの尾根と合流し、平坦になりました。
正面には鍋倉山にいる3人の人影が見えました。

のんびりと山頂につくと、鍋倉山からのトレースはありましたが、誰もいませんでした。

シールを外して、まずは往路を滑りました。

1,050m地点まで滑ってから、北西の沢を滑りました。
標高を下げていくにつれて重たい雪になってきました。

標高750m付近からは、沢筋がはっきりしてきましたが、
左岸に滑走跡があったので、それを参考に滑っていきました。

かなり滑りやすいまま、林道に出ることができました。

林道はやや傾斜があったので、行きに滑ってきたトレースを滑って行きました。
畑の横はかなり平坦だったので、多少漕ぎましたがそれ以外は滑り降りることができました。

3週連続の週末の好転。日本海側の厳冬期とは思えない好天。
その代わり、登りは快適だけど、滑走のパウダーは望めない。
でも、いいんです。雪山に行ければ。
毎週新潟に行ってるなぁ。