奥秩父

二子山  埼玉県の山

2013年05月08日(水) [日帰り]
1.21.3

※ 発着時刻:始点は発時刻、他は着時刻。 移動、休憩、は次地点迄の時間。
地点      発着時刻  移動時間 休憩時間他 備考

コースタイム:3時間00分
天候
アクセス
 関越自動車道を花園ICで降りて国道140号線を西の秩父に向かう、ICから7.0劼嚢馥140号線の有料部に入り10.8匚馥140号には戻らず荒川を越え肥土の三叉路に出たら左折し1.5卆茲凌号・和銅大橋入口を右折2.7卅ると国道299号線に合流する道なりに南下し23.8卅るとBS坂本ここから歩いても良いが更に2.2卅ると右に入る道が有り150mも走ると左に登山口が有る、登山口付近に数台駐車出来る。更に道なりに5.5卅ると北登山口に出る、10台程度の駐車スペースが有り股峠の直近。
コース状況/
浅間山?
浅間山?
西岳から西側を見る

感想

私は高所恐怖症の気味が有り特に岩場を好んで登ると言う事も無く岩は眺めるのが良いという口で今回の山も岩場は登りたくないなあと思っていた、朝起きる時何かやる気が起きずぐずぐずしていて5時にはスタート出来たにも関わらず6時30分に成ってしまう、登山口から股峠は直ぐで取り敢えず東岳に向かう、いきなりの急登の上ステップが無いので関節にきつく又スリップし易いので有り難くない道なのだ、一寸登るとオーバーハング気味の岩が出てくる鎖が付いているので鎖に頼る鎖が無いと私には一寸登れそうもない、単独であると言う事と年の事も有るので無理は禁物なのだ、稜線に出てここで終わりかと思ったら東岳は結構先だった、稜線を辿っていると急に道が薄くなる変だなと思いながらも先に進む内に下の方に巻道を発見巻道に下る。

最後の一寸した岩場を登ると東岳の頂上だった、山頂は半分ほどを小木に囲まれた狭い所で木の葉が茂ると可成り展望の邪魔に成りそうだが南方向は開けていて両神山はよく見える、来た道を戻り西岳に向かう、やはり此方も結構な急登で歩き難い、一寸登った岩場でロープを使って下っている人が居る、普通に下っているのでは無く上の人が下の人に色々言っているのでロープワークを教えているのだと思い通過する、更に登るいくら何でも登りすぎだと思う頃鎖場に出た、鎖なしでも登れそうだが下りは無理っぽい、一般コースには鎖場が有ると言う事なので無意識のうちに一般コースを登って来てしまったらしい。

稜線に出る標識が有り右に行けば西岳左に行けば股峠と書かれている、と言う事は間違いなく一般コースを登って来たと言う事でどこが岩場コースの入口か見落としていたと言う事だ、今考えると最初の岩場が取付だったのだろうかしかしそれならば一般コースと岩場コースを示す何らかの表示はどうしたのだろうか、取り敢えず西岳に行こうと歩き出すと直ぐに頂上に到着、岩で構成された山頂で展望は最高だ、さて下山はどうしようと言っても岩場を下る技術は無いから来た道を戻るかローソク岩を巡るコースだ、一応此処まで来たのだからローソク岩は回って帰ろうと思い歩き始めたのだが全く乗り気になれず結局来た道を戻った。