火の国熊本・阿蘇 〜出張仕事済ませて、いざ山へ〜
- GPS
- 04:07
- 距離
- 8.3km
- 登り
- 796m
- 下り
- 551m
コースタイム
9:20 仙酔峡登山口・出発
10:42 仙酔尾根分岐
10:55 高岳東峰
11:15 高岳
11:40 中岳(昼食)
13:28 阿蘇ロープウェイ西駅
14:08発 〃 からバスにてJR阿蘇駅へ
天候 | 晴れ・霞多い(PM2.5の影響も大あり) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス タクシー
阿蘇ロープウェイ西駅からバス乗車 JR阿蘇駅まで¥540- 仙酔峡ロープウェイは運行休止中 仙酔峡まではバスの運行しておらず、マイカーもしくはタクシーで |
コース状況/ 危険箇所等 |
【仙酔峡登山口〜火口台地】 遮るもの全くなく、目指す頂きまで良く見渡せマーカーもあり、 迷いなく安心。 終始ゴロゴロとした所を歩くため不安定で、 躓きふらつきに注意。 【高岳東峰〜高岳〜中岳】 ここも遮るもの全くなく、360°のパノラマが楽しめます。 迷いの心配もなし。 ミヤマキリシマの見頃は、もう少し先(ポツポツとは咲いてました)でしょう。 【中岳〜砂千里〜阿蘇ロープウェイ西駅】 中岳から見下ろす火口の眺めは絶景です。 砂千里ルート、ロープウェイ駅も一望でき、眺めは大変良いです。 尾根から砂千里へと下降する所は、溶岩帯で転倒には注意が必要。 |
写真
感想
出張で熊本へ。
熊本と言えば「くまモン」ですが、熊本で思い浮かぶ山は阿蘇の名がすぐ出てきます。
勉強不足で他の山知らないんで・・・
帰阪の最終便に間に合うプランで、阿蘇行きの計画です。
活火山地帯ということで、ガス規制による通行立ち入り禁止が気になるところで、
事前に役所や規制情報サイト等で入念に確認しました。
阿蘇へ向かう道中のJR車内からも、乗客ほとんどいない事をイイことに、電話にて阿蘇山頂管理事務所に規制状況の確認。
数日前の情報確認時役所の方が言うには、規制かかるとルートも通行不可になるという情報でした。
しかし山でお会いした地元の方が言うには、登山ルート封鎖の規制はそうそうないらしく、火口付近の見物エリアが規制対象になるらしい。
仙酔峡はちょうどミヤマキリシマが咲いており、沢山の観光客で賑わってました。
静かなスタートを想像してたんで、ちょっと拍子抜けましたね。
中岳から見る煙とガスを放出し続ける火口の姿、抜群な眺め。
成層火山からなる阿蘇の山々も見渡せ、楽しみながら食べるおにぎりも最高にうまい!!です。
しかし食べてる最中、突然ロープウェイ山上駅から流れるガス規制の避難通告放送。
遠くに見える、ロープウェイ駅周辺にあった車もすぐさま下の西駅へと移動し始め、ちょっと焦りましたね。
おにぎり食べるピッチが、自然と早くなってしまいました。
でもよ〜く見ると、遠く離れたあちらこちらに見える登山者は、
いたって普通に歩かれ、まさに今こちら中岳目指して歩いてくる登山者数名もいます。
その中に、アメリカからこられたという単独男性。
記念ショットを撮影してあげたり、ピーナッツを勧められたり、ほとんど会話にならない日本語英語のちゃんぽん合戦で、
ガス規制放送の事なんかすっかり忘れてしまいました。
英会話堪能なmetsさんの助け、ホンマ欲しかったわ・・・。
避難放送は、火口を間近で展望するエリア付近に発せられた放送で、
登山者またルートに関しては、ほぼ影響関係ないことが後から判りました。
この日、個性豊かな人沢山登ってるようです。
アメリカ人と別れた直後、今度はルート上で長身の単独男性とスレ違いました。
仙人と言ってもいい様相の髪型と長い鬚面。
なかなか男前のあんちゃんでしたが、バミューダ・パンツに白いビーチサンダル姿。
間違いなく違和感大アリ、夏のリゾート・スタイルで阿蘇を周回されてました。
火口を眺めながら楽しむ贅沢な周回ルート。
出張先での山とはいえ、十分楽しめ満足できました。
正直出張前から仕事の事そっちのけで、
帰阪時間絡めた山計画立てることばかり考えてました。
大きなハプニングにも遭遇せず、無事仕事と山を終えることができ、
今は大変満足。
また行きたい所、阿蘇です。
・阿蘇山ロープウェイ 0967-34-0411
・阿蘇市山頂管理事務所 0967-34-0554
・阿蘇火山西火口規制情報 http://www.aso.ne.jp/~volcano/index.html
ガス攻撃 そして 国際交流 予備電源忘れ 何でもありでしたね。
大阪に居ると 火山は遠い世界の存在ですが いい経験です たまにはこんなのもいいかもね?
ちょこちょこ細かい出来事アリでしたが、無事下山・・・。
出張仕事から山への展開計画としては、大成功に終わったと思います。
自身にしては珍しく、かなり情報事前収集しました。
この日、乗り物沢山乗りましたよ。
熊本での市電にJR、タクシーとバス。帰りにJRと地下鉄、飛行機と南海電車に環状線、締めに阪急・・・。
11時間は乗り物で過ごしてます。
エエ思い出、できました。
そろそろ・・・いよいよ!
久しぶりのNANIWANさんとの計画実行ですね。
よろしくお願いしますねェ〜
阿蘇山は確か中学生の修学旅行で行った記憶があります。
その時もガスがすごかったような・・・
そのうちに爆発するんじゃないかと、心配でしたですよ。
今回は仕事の出張と絡めての計画ですが、山装備はどうされたんですか?
〆2鵑離襦璽箸呂修鵑覆忙柿備じゃなくてもよかったので、普段着とスニーカーで歩いた。
⊇伉ゼ体を登山靴+山装備満載のザックで行った。
E仍碍ぁ椹柿備満載のザックは宅配便で送った。
このうちのどれかかな?
今後も出張登山シリーズは楽しみにしています!
この前の北海道で行けなかった分、リベンジですね?
それにしても楽しい出張が続いてますね
しばらく続くんでしょうか
国際交流は、アニョハセヨからですかね
規制のため、火口を間近でのぞき見することは今回できませんでしたが、
中岳からの眺めはなかなか迫力ありで、普段の山では見れない絶景が楽しめました。
トランクケースに登山靴や細かい装備を放り込み、
仕事に必要な書類や道具をザックに入れて担ぎ熊本入りしました。
たぶん仕事出張には見えない、スタイルだったと思いますね。
ちなみに前夜のうちに、宿泊ホテルのフロントにてトランクケースの自宅への宅配集荷をお願いし、
下山後〜自宅までは完全に登山スタイルでした。
出張に山絡めての計画立てるのって、ほんま楽しいです。
北海道は山計画断念したんで、
今回は絶対に行くぞ〜っていう想いでした。
楽しい出張・・・
表向きは仕事出張です。仕事3割、山7割ですが・・・。
出張はたまにあることですが、ここ最近たて続けです。
今週〜来週も出張続きですが、山計画絡めれるかは、?です。
とりあえず今週は、出張先から山ではなく、三重のパワースポット目指します。
orisさんと同じく、私も修学旅行で行きました
高校の時ですが・・・
九州を1週間近く旅行したんですが、一番印象に残ってるのが阿蘇でした
すげぇ・・・こんな景色が日本にあるなんて・・・って思った記憶が・・・
最近になって、ミヤマキリシマって見事な花が見られるって知って、是非もう一度・・・と思ってるんですが、さすがに九州・・・
仕事とセットで・・・なんて何とも羨ましいっす
海外へ修学旅行という今の時代と違って、
以前は九州方面多かったですよね。
因みに自身は、中学高校とも続けて富士山付近(登ってはいません)でした。
火口は風向きの影響でタイミング悪く、ガス規制エリア進入禁止のため覗けませんでしたが、
中岳から火口一帯の絶景楽しめました。
出張絡めて・・・イヤっ、間違いました。
山計画絡めての出張。
登山口へのアクセスや帰宅するフライト時間までの制限ある行動でプランを考える。
出張前から仕事そっちのけで、こんなことばっかり考えてました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する