箱根・湯河原

(箱根)コンプ✌神奈川県の山(分県登山ガイド)54座😁(浅間山・鷹巣山)

2021年03月14日(日) [日帰り]

アクセス
甘酒茶屋で、お楽しみの甘酒。麹から作って、甘みが強く無くおいしかったです。

感想

今回は神奈川県の山(分県登山ガイド)全54座のコンプを目指し、箱根へ行ってきました。残すは浅間山と鷹巣山です。あと昨日久しぶりにまとまった雨が降っていたので、箱根の名瀑(千条の滝、飛竜の滝)も水量があることを期待して訪れることも楽しみでした。温かいとの予報でしたので、今年初めてのバイク山行としましたが、走っているとちょっと朝はまだ寒かったかな?朝、西湘バイパスを流しながら見える箱根の山と富士山がきれいでした。
 函嶺洞門駐車場に駐車して、コンビニで少し買い物してから湯坂路をスタート!九十九折の少し荒れた石畳を登っていきます。眺望もなく修行w。湯坂城跡を経て、浅間山の手前位から防火帯を兼ねている?道が開けてくる。あっ、一応、浅間山で53座となり、テンパイ即リーチ!一度、湯坂路を外れて千条の滝を鑑賞して心を落ち着かせます。😅風情のある滝ですね、夏とか見ているだけで涼めそうです。湯坂路に復帰して、ラストピークの鷹巣山へ向かいます。。が、鷹巣城跡の標識はありますが、山頂標は見つからず。。。あっけないコンプリートでした。😅
 この後、ほどほど水量があった飛竜の滝を鑑賞して箱根旧街道の一里塚の畑宿から元箱根に向けて登り返し。石畳の道は昨日の雨もあって滑る滑る。国道沿いだったり、国道を渡ったりをしながら、かしの木坂などの急階段をこなして標高を上げ、甘酒茶屋に到着!甘酒と追加でうぐいす餅をいただきました。美味でした。👍
 この後は少し登りをこなすと芦ノ湖に向けて下りになります。石畳で滑らないよう注意して下ります。元箱根港から芦ノ湖沿いに箱根町へ。湖越しに富士山も見えました。
 函嶺洞門駐車場にバスで戻ってから早川港によって海鮮の天丼を頂いてミッションコンプのお祝い。箱根界隈はハイキング道も含めておいしいモノがブービートラップの様に仕掛けられているので、僕のような煩悩人は絵に描いたようにその餌食となり、毎回カロリー収支が大黒字、高エンゲル係数の山行となり、肥えて帰る羽目になるのが難点です。😅
 帰りの西湘バイパスから見る丹沢はきれいでした!が、大磯の出口辺りから道が重かったです。。バイクだからまだいいですが、良い天気に誘われて皆さん外出されていたようです。いよいよ桜も開花し始めて春本番ですね。