位山(モンデウス位山から)【牛が居てモーびっくり】
- GPS
- 04:22
- 距離
- 9.6km
- 登り
- 627m
- 下り
- 628m
コースタイム
08:32-ゲレンデ頂上
09:48-天の岩戸
09:54-天の泉
10:12-頂上
10:14-広場
(休憩)
11:03-下山開始
11:53-ゲレンデ頂上
12:13-牛発見
(牛と戯れる)
12:37-下山完了
天候 | 快晴:春霞 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
コース状況:危険個所はありません。ゲレンデの登りがキツく感じましたが、ゲレンデから頂上までは比較的なだらかなコースなので楽です。 登山ポスト:登山口後方にあり。 |
写真
感想
●前置き●
先先々週に綺麗な御嶽を見て、先々週に中ア、南アを見たので
白山が観たい!!!!!
との事で、位山にしました。
モンデウス位山からのコースが結構長いみたいなので決定。
白山なんですが、、、
初めて観たのはかれこれ3年前くらいですか、、鷲ヶ岳から観たのですがこれはもう、美しさに心奪われてしまいました。
雪の被った伊吹山や御嶽は余り綺麗だなーとしか思わないのですが白山は例外なんです。
雪を被ったその姿はまさしく女王の名が相応しいと感じたのです。
それ以来雪の被った白山は好きですね。
●登山口まで●
金曜日に仕事を切り上げ、仕度をし20時に自宅をでる。
春日井インターまで行き丸亀製麺へ。
晩飯がまだだったので。。。
丸亀に来たら必ず、かけ(大)、トリ天、野菜かき揚げです。
しょうがを思いっきり掛けて食べればもう言う事はありません。
腹ごしらえがすんだら犬山方面に向かい尾張パークウェイからR41に。
後は平すら真っ直ぐ進むのみ。
12時前に下呂温泉を通過し、上呂でコンビニで買い出し。
店内に余りの虫の多さにビックリ。
いや、毎年の光景なんだが、東海市に来てから虫に遭遇することもへったので耐性がなくなってしまっている気がした。
そして、小坂に来るとテンションが上がる。
毎年御嶽に行く時は小坂から向かう。
今年は何回来るかな?
高山に入り、県道455に入って進むと道の駅モンデウス位山に到着。
国道から離れたシーズンオフの駐車場は誰もいませんでした。
出発前に春の恐怖映像の動画を少し観て来たのを思い出してびくびくしながらシェラフに包まって眠りに着くのであった。
朝日で目が覚めました。
丁度6時。
車の外に出ると西に綺麗に御嶽が見えました。
霞んでいたのでこのまま気温が上がったら見えなくなるなと察し準備を始める。
まずは朝ご飯。ワンタンスープに鮭のオニギリをブッコンだおじや。
身支度を済ませると時間は7時半過ぎ。
ボチボチ出発しようかなという時に2台の車が僕に近づいてきた。
どうも川上岳に山之口林道登山口から登ろうとしてたが林道が分からなく位山峠を越え来てしまったようだ。
一応位山側から登る方法を提案してあげると、ダナ林道から位山、川上岳という道で行く事にしたそうだ。
そして僕もトコトコ歩いて登山口に向かった。
●頂上まで●
まずはゲレンデの頂上まで登ります。
ちゃんと登山口の看板と、道があります。
スキーとかやらないだけど、ゲレンデって雪がない時に登るものじゃない??っていう変な感覚に見舞われます。
ジグザグな登山道。
クマンバチが沢山います。
彼らは温厚なので大丈夫。優雅にホバーリングします。
途中ヘビにも遭遇。
安易に草の茂ったゲレンデには入らない方がいいかもしれませんね。
黙々と登っていくと乗鞍が現れました。
良く良く考えたらこんな乗鞍をマジマジと観るのもはじめてかも。。。
そうこうしている内にゲレンデ頂上。
既に眺めは最高。。。。
!!!!!
霞んでて分からなかったのですが北アルプスが思った以上に近くに見えました!
黒部五郎岳もしっかり!!!
そこから奥は霞んで×。
霞みがなければ相当いい眺めに違いない。
そして、下山の頃には全日見えなくなっているはず、、しっかり目に焼きつけました。
さぁまだ頂上までは3km、、、行かなくては!
登山道に入ると直ぐに尾根に上がります。
そこから比較的なだらかな感じな道が続きます。
地図を見た所急登はなさそうだ。
途中岩があったり見どころは沢山。
しかし、退屈な登山道でもある。
ある意味遊歩道ですね。
とにかく黙々といつもながら熊にびくびくしながら歩み進めると1時間と少しで天の岩戸に到着。ここで初めて人と出会う。
ここからはまず山頂を目指さずに乗鞍展望地、御嶽展望地を通る。
やはり登り始めに比べて大分霞みがさらに濃くなった。
そして少し下って天の泉。
この山頂部分から湧き出る水は本当においしかった。
そして再びもどり無事山頂に到着。
●下山●
広場に行くが、肝心の白山。。。
無
です。
誰もいないし取りあえず、ALLFREEを開けて茹で卵を食べる。
静かなのは好きだが霞みで展望もないと何か退屈だ。
その後何組かこの広場に来た。
みんなダナ林道かららしい。
やはり縦走目的以外でも頂上までのアクセスが近いダナ林道からの道は人気があるようだ。
颯爽と下山を開始する。
下りはスイスイと50分程でゲレンデ頂上に。
ここまでで3組とすれ違った。
やはり少ない。
ゲレンデ頂上からは来た道とは反対方向に下る。
しばし下っているとゲレンデが朝と何か違う。。。
あれは、、、、
牛だ!!!!
ゲレンデに放牧されていました。
道は針金でせき止められたが越えて、膝くらいまで草が伸びているゲレンデをそのまま下って牛に接近する。
風が強くて凄く心地がいい。
牛たちもさぞ良い環境であろう。
ゲレンデに佇んでしばし牛を観察。。。
そして一気に下って無事ゴール!!!
最後の牛はビックリしたし、癒されました。
登山道は距離はそこそこあるもののやはり少しパンチにかけるかなという感じでした。
次は川上岳まで縦走してみたいですね!
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する