蔵王・面白山・船形山

七ツ森(たがら森、遂倉山、鎌倉山、蜂倉山、大倉山)

2021年03月27日(土) [日帰り]

アクセス

感想

今年初の七ッ森です。去年はお休みしてましたが一昨年は年間五~十回は登ってました。アクセスが自転車で約20km走ってからという特殊事情と11時からの登り始めと言うことで七薬師は最初からあきらめています。

自転車では風が強かったんですが七ッ森に登ってからはほとんど風はなく暑くてすぐ防寒着は脱ぎました。他の登山者はTシャツ一枚の方も結構いましたね。

七ッ森湖の側、鎌倉山の登山口に自転車を置いてたがら森方面へ道路を歩きます。山道歩くより楽ですからね。

たがら森へはたがら森の登り口ではなく遂倉山への登り口から横にそれるルートがあったのでそれを採用しましたが、5メートルほどのブッシュを突っ切る必要がありました。道間違えたかな?でも、ここからたがら森へ取り付けるのは良いですね。
遂倉山へ登るまで数組の登山者とすれ違いました。結構人いますねえ。

遂倉山でお昼を取って鎌倉山へ。ここまではサクサク登れました。いや、嘘です。ここで最初の肉離れを起こしました。すぐ治ったので印象は薄かったけど。

鎌倉山から蜂倉山は結構距離が開きます。森を抜け川を越えて杉の森を抜けると蜂倉山の大岩へ。ところで鉢倉山と蜂倉山、どっちが正しいんでしょうね?現地では鉢倉山表記をかなり見ました。

蜂倉山の大岩は登山道のすぐ側にあるけれど特に名前とか無いようですが中々立派な大岩です。展望台としても優秀ですし。

蜂倉山には小学生の男の子も登ってましたね。あの岩場を登ってきたのかやるな…。

蜂倉山から大倉山へ向かいますがここら辺から足の筋肉に不安が。太ももの筋肉がピクピク痙攣しています。でもまだ大丈夫行ける!

と思っていましたが大倉山の急登の途中で盛大に肉離れを起こしましたw15分くらい痛みで全く動けなくなりました。七薬師の予定はなかったけど時間的に松倉山くらい狙っても良いかも?と思い始めていたのをまた考え直しました。この足じゃ無理だわ。

それでも大倉山くらいは登り切れました。撫倉山への分岐から梅ノ木台展望台への道へ。ここは遊歩道なんですね、道が広い。撫倉山を裾づたいに歩き分岐を右に曲がって県道に向かうルートへ。

このルートが間違いでした。ヤマレコでは人の往来があるから良いのかな?とこのルートを選択しましたが県道の手前の私有地を通り抜けねばならないのです。山側のバリケードは壊れてますが道路に抜けるところは厳重にバリケードされてます。

ここに来て足の筋肉がまた痙攣していて肉離れ一歩手前に来ていました。ここで撫倉山の分岐まで戻って、蜂倉山を回り込んで鎌倉山の登り口へ行くルートに戻る足の状態ではないのでバリケードを越える事にしました。

バリケードを乗り越えて着地後に予想通り肉離れw10分程痛みに耐えて装備を整えたら道路を歩いてスタート地点に戻ります。
七薬師の時も帰りのルートはいつも悩むのですが今後は遊歩道から帰るしかないようですね。

今回は久しぶりの七ッ森で体力の確認と雪山から夏山に装備転換の確認と自転車の調整かありましたが、色々至らないところ、改善しなくてはならないところが確認できたので良かったです。次は七薬師したいですね。