記録ID: 3029461
全員に公開
雪山ハイキング
東海
【ぎふ百】高樽山
2021年03月26日(金) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 08:42
- 距離
- 26.2km
- 登り
- 1,219m
- 下り
- 1,029m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 8:36
- 休憩
- 0:07
- 合計
- 8:43
距離 26.2km
登り 1,222m
下り 1,030m
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
自転車
尚、自転車で楽に行けるのは、通行止めから4.2km先の高樽の滝との分岐の所まで。そこからはマウンテンバイクでも登り坂なので体力を使います。 ちなみに自分のログは基本的に自転車で楽した下り分は外してます。今回は、高樽の滝の分岐(駐屯地)をゴールとしてます(駐車区域までの6.8kmはログカット) |
コース状況/ 危険箇所等 |
通行止めから本格的に登り始める真弓峠までの14kmは林道歩きとなる。通行止め解除なら10kmほど。林道の上部で一部雪が残っていたが歩くのに影響は無い。しかし雪溶け水が凍っている路面があったので、この時期の朝方は注意。 真弓峠からは笹薮を漕いでいくが、この時期は最初の1、2分位だけもろ藪。その後、尾根横の残雪を歩けば笹薮を回避できる。尾根道は雪がほぼ解けているが、若干歩き易い所も笹があるよう。自分はせっかくなので、尾根横の雪の所を歩いた。ただ、滑り落ちると、止まれ無さそうな所もあるので要注意。 高樽山まであと200m位の所で、急に視界が開ける。御岳や中アも見えて気持ち良い。山頂はあとちょっとだが、雪が所々消えてて藪歩きを強いられる場面もある。 全体的に雪で回避できるのは、あと1,2週間もあるかな?というレベル。 |
写真
感想
前々から考えていた残雪時期の高樽山。
この山は林道が大半の時間を占めるが、山を登り始めるとずっと笹地獄というイメージで、絶対残雪時期が良いと考えていた。
しかし、まさかの往復8.4km追加になるとは思ってなかったが、この期を逃したらまた来年かなと思い、思い切って行ってきた(graichiさん、情報ありがとうございました。でも私は自転車使ったので8.4kmはあまり苦労無しです)
林道が長く、だらだら歩きの一日となったが、とりあえず厄介なお山を一つゲット。ただ、この地区にあるもう一つのぎふ百の井出ノ小路山って、もう少し長く藪も多いと聞いている。
こちらの方ももう少し情報を集めて、計画立てた方が良さそうだ。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:552人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する