富士・御坂

あれっ!?予想外の良い天気☆次男といく竜ヶ岳

2013年06月02日(日) [日帰り]
子連れ登山 atsu001 その他1人

8:05駐車場ー8:15登山道入口ー8:35休憩場所(ベンチ)ー8:57東屋ー9:25分岐ー9:33竜ヶ岳山頂10:30ー10:35分岐ー11:00東屋ー11:50駐車場
天候 曇り→晴れ
アクセス
本栖湖キャンプ場前に竜ヶ岳登山者用の駐車場あり(無料)
コース状況/
登山ポストは登山道入口にあり
飲食店は本栖湖畔に多数あり
すぐに隠れちゃうんやろな
キャンプ場の中を歩いていきます
あそこまで頑張るぞ!
いつ登るの?今でしょ〜!
勝手に盛り上がっています
いつ登るの?今でしょ〜!
勝手に盛り上がっています
久しぶりの山歩き☆
ゲートをくぐると登山道
最初ちょっと急な道が続きます
同じような道が続くので、不機嫌になってます
休憩場所に到着
富士山も綺麗に顔を出す
本栖湖が見えます
空が青くなってきた〜
山頂までは笹道が続きます
東屋(石仏)到着
ほとんど休まず先へ進みます
西湖周辺の山々
子どもの身の丈程ある笹原
大人も飽きる
分岐
分岐
こうやって手を繋いで歩くのもいつまでか...
笹原を抜けると〜
山頂に到着!!
記念に☆
(撮っていただきありがとうございました)
記念に☆
(撮っていただきありがとうございました)
毛無山も今日はクッキリ☆ちょうど友人が頑張って登っているはず!
南アルプスも見えます☆
おかあさんが作ってくれたおにぎり☆
うま〜!
やっちゃいます
八ヶ岳、南ア、早く行きたいな〜
遊びを見つけて喜ぶ
下山しま〜す
御坂方面もずっと綺麗に見えました
ちょっとジェットコースター気分
笹原からポッと富士山
お花の季節がやってきますね
どんどん綺麗に☆
無事に下山しました〜!
ご褒美に富士宮“れっどぱーる”のイチゴパフェ
☆ご満悦☆
ご褒美に富士宮“れっどぱーる”のイチゴパフェ
☆ご満悦☆

感想

当初、仲間と鳳凰山山行計画を立てていたのに、数日前の天気予報ではかなりの降水確率。
今回は残念ながら中止の決定...

な〜の〜に〜、前日の天気予報では曇り!!
 で〜も〜、長男はサッカーの試合で嫁さんは付き添い。僕は次男の面倒を見ることを約束。
「日曜日は次男と一緒に近くの高校の文化祭でも行くか〜」と考えていたところ、前日夜、次男から「山に登りたいんやけど...いい?」と仕事帰りの携帯に電話が!!
 これ以上に嬉しい言葉はない。前回の初登山で山の楽しみを感じてくれたことが本当に嬉しい。
「良いに決まっとるやろーーー☆ナイスだぜーーー☆」
 帰った時には息子はぐっすり寝ていたが、父は喜んで準備に取りかかる。

しかも朝起きてみると嫁さんがおにぎりをにぎってくれていた(いつもは朝早いしコンビニ)。
 これまた嬉しーーー☆いつも山に行かせてくれてありがと。

天気は予報通りの曇り。「今日は富士山、頂上から見れないと思うよ〜」と息子にも話ながら、本栖湖に向かう。朝霧高原からは富士山が見えていたため、「すぐに消えちゃうんだろうから」と車を停めて写真撮影。

駐車場に到着後、息子に急かされながら準備を済ませ、いざ出発。
 キャンプ場内の気持ちいい道を歩いていく。毛無山・竜ヶ岳辺りはガスがかかることが多く、以前登ったときも山頂からの眺望は全くなかった。
 今日は竜ヶ岳山頂までくっきり見えるぜ☆期待に胸を膨らませながら登山口へ向かう。

登山道入口からは単調な登りが続く。子どもにとってはそれなりの道やと思うが、息子はぐんぐん登っていく。さすがに休憩所手前では「前の金時山のほうが面白かった〜」と愚痴をこぼしていた。

最初の休憩場所、さらには石仏のある東屋でも、ほとんど休憩を取らず、先に進む(子どもの指示で)。
「子どもは元気やな〜」と感心。他にも子ども連れの登山者が多かったが、子どもたちの元気な姿はいつ見ても嬉しくなるし、大きな挨拶などとても感心する。

この登山道は笹の背が高く、小学生低学年の視線の高さでは歩きづらいかもしれない。腕を傷つけないように長袖のTシャツがいい。また陽射しを遮るものがないため、紫外線対策はしっかりとしておいたほうがいい。

分岐を過ぎるといよいよ山頂が近づく。目の前に見える毛無山には、同じく鳳凰行きを断念した、山仲間のOSMちゃんとKくんが登っているはず。頑張れー!

そして山頂。富士山の雄大な姿に、息子も大喜び。
 そして初めて見る南アに向かっては「ハイジ〜」と呼びかけていた。
「鳳凰行けば良かった...」と予想外の晴天に、複雑な気持ちになっていたのは言うまでもないところ(笑)でも鳳凰はちょっと雲かかっていたかな〜。

食事を済ませ、しばらく景色を堪能し、下山。下りの最中も天気は良く、西湖や本栖湖、御坂方面の山々も綺麗な姿を見せてくれていた(12:25、帰りの車の中から見た時には、富士山は見えなかった)。

無事に下山した後は、ご褒美。息子のリクエストで、富士宮にあるイチゴ農家(後輩)が経営する“れっどぱーる”に行ってイチゴパフェを堪能。
 家に帰ってからは「お母さん、お兄ちゃん、今日の道はさ〜...こんな虫がさ〜...頂上はさ〜...」と一生懸命に感想を話していた。次は近いな!っと喜ぶ父でした。

さ〜、南アにははいつ行けるの〜?