甲信越

高速下 御堂川脇の駐車スペース
天候 晴れ 時折風が強い
アクセス
鼠宿の和合城跡登山口付近に駐車しようと計画しましたが、墓地の駐車場になっており停められそうにないので急遽駐車場所を変更。
坂城IC北西 高速道路と御堂川交点付近の駐車スペースを利用しました。
コース状況/
☆駐車スペース→大道山
林道から登山道に入ります。時折、倒木や藪が煩わしい箇所がありますが、GPSを頼りに進みました。
☆大道山→東太郎山分岐(1154m地点)
大峰山までは数か所倒木や藪が煩わしい箇所があります。大峰山からは明確な気持ちの良い登山道。
☆東太郎山分岐から東太郎山周回
分岐には案内板等はありません。初めは明確な登山道ですが、途中に薮や倒木がたっぷりある地点を通過します。東太郎山の南北方向の尾根は、明確な登山道で南下して林道へ。林道の途中から踏み跡を見つけて北上し元のルートに戻りました。
☆東太郎山分岐→太郎山
良好な登山道。
太郎山→虚空蔵山→和合城跡登山口
案内看板等が充実しており、道は明確。虚空蔵山に近づくとアップダウンが激しくなり、和合城跡登山口までハードなコースが続きます。
御堂川付近の高速道路側の駐車スペースを利用しました。
駐車スペース付近の林道を北に入っていきます。
林道終点から登山道へ。
薮と倒木に煩わされながら登っていきます。
大道山頂上直下で薮に阻まれます。
薮の薄いところを登ります。
階段を登って頂上へ。
大道山山頂
信仰の対象の山のようで石仏・石碑群があります。
西側に開けています。
千曲川と大林山・冠着山方面
大峰山への尾根を進みます。
基本的に道は明確で案内看板も充実しています。
時折、倒木と藪に阻まれて迂回します。
分岐を水晶山へ
急登と藪が辛い(T_T)
芝峠を越えて大峰山へ
水晶山山頂。
視界はゼロ
大峰山山頂!
ここで一休み。
太郎山の約1km手前の分岐(1154m地点)を東太郎山方面へ。
尾根を東方向へ。当初は良好な登山道だったのですが…
峠の馬頭観音
倒木と藪に苦しめられます。
東太郎山のメインの尾根に出るまでは、結構大変でした(T_T)
東太郎山山頂。
展望は効きません。
東太郎山山頂から南西方向にメインの登山道を戻り、南下して林道へ。
林道を進めば太郎山に行くのですが距離が長いのでショートカットルートを探しながら歩いていたら良さそうな道を発見。
上手く東太郎山分岐からのルートに合流できました。
東太郎山分岐に戻り太郎山方面へ
広場から太郎山へ
太郎山山頂
展望良好(^^♪

パンと紅茶で昼食

虚空蔵山方面へ
山城群の尾根を行きます
弥五郎峰
今朝登った大道山の尾根
岩場を越えて
虚空蔵山山頂
眺めは良好
山城として最適な場所だったのでしょう。
和合城は堀切や久留和の跡が残っており楽しめます。
もちろん視界も良好(^^♪
和合城跡から下山
和合城跡登山口へ。
ここから歩いて駐車スペースへ。
楽しく巡ることができた大道山・大峰山・東太郎山・太郎山周回でした(^^♪

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ ストック

感想

先日の五里ヶ峰〜鳩ヶ峰周回を補足する形で南側を回ってきました。

高速下・御堂川脇のスペースに駐車して出発。林道を入って終点の広場から登山道、尾根道を登っていきます。基本的に登山道はハッキリしているのですが、時折藪や倒木に煩わされます。頂上近くの林道を進むと薮ヤブになってきたので薄いエリアを迂回して山頂へ。西側の視界が開けていて眺め良好、一休みします。
先日の歩き残しの部分を鳩ヶ峰方面を少しピストンしてから太郎山方面へ。大峰山までは時折藪や倒木の違いが現れて迂回しました。大峰山付近から快適な尾根道となり東太郎山分岐(1154m)地点へ。
分岐は明確なのですが、道しるべはありません。しばらくは良好な道だったのですが、倒木地帯が現れて尾根道に出るまでの登りでは藪が現れて煩わされます。尾根道に出ると良好な登山道となり東太郎山へ。木々の中で視界は効かず残念。
山頂から尾根道を南下すると林道へ。太郎山方面に向かう林道ですが、そのまま行くと距離があるのでショートカットルートを探しながら歩きました。行けそうな雰囲気を感じて登っていくと上手く東太郎山分岐からのルートに合流でしました。
太郎山で一休みしてから虚空蔵山方面へ。中世の山城跡をたどります。虚空蔵山手前からアップダウンが激しくなりなかなかの難コース。でも、各々の山城跡からの眺めは抜群で行った甲斐がありました。和合城跡からの眺めを楽しんで急坂を下り和合城跡登山口へ。下山してから舗装路を経て周回完了!
様々な登山道を楽しんだ大道山・東太郎山・虚空蔵山周回でした(^^♪