山滑走

富良野スキー場ボトム
アクセス
コース状況/
富良野スキー場トップからピストン。稜線上は安全ですが、風の通り道でホコポコして歩きずらい。帰りは雪庇下を急ぎ、トラバース。
本日はある目的のために富良野スキー場経由で富良野西岳を目指します。
リフトトップから入山。但し入山届はロープウェイ降り場のパトロール室に提出します。
さて歩き始めてすぐに北の峰山頂。
風あたりの強い稜線はポコポコして歩きづらい!雪庇もこのところの暖かさで落ちており、安全か??
途中の1124峰は雪庇のないところからクライマーズレフトの方をトラバース。
1124峰を巻いたところ。
さて富良野西岳が眼前に迫ってきます!
山頂稜線下の穏やかな斜面、このあと急登が待ち構えています。それにしても良い天候に恵まれました。
スキーを山頂直下にデポして山頂へ。
夕張中岳と芦別岳のトンガリ、この光景が見たかった!!
十勝連峰の峰々の山頂部分はあいにく雲がかかっています。
目を西に転じれば増毛の山並みも拝むことができました。
山頂直下は湿雪パウダーで引っ掛かる雪質で滑りは堪能できませんでした・・・・
このところの暖かさで雪庇も落ちており、急いでトラバースしました。おかげで早い早い。
リフトトップへ少しだけ登り返し。それにしても暑い!
カリカリであれたゲレンデを滑って帰ります。

感想

鋭鋒ぞろいの夕張山地の山々を眺めるために富良野スキー場のロープウェイとリフトを乗り継いで富良野西岳に登ってきました。風あたりの強さを想像させる稜線上は歩きずらく、時間がかかりましたが、これを差し引いてもあまりまる絶景が堪能できました。沢を滑って帰りたかったのですが、下のほうは沢が空いている恐れがあり、稜線のピストン〜スキー場ゲレンデを滑って帰りました。
今度は沢を滑るか、十線川林道から登って滑ってみたいですね。

トンガリいいですね!
芦別岳の右(西側)のトンガリは夕張岳なんですね! ビラミダルな姿が強く印象に残りました。

10日ほど前だと富良野西岳にもまだ雪が多かったのでしょうか。4/21には敢えて登ってみようとは思いませんでしたが…

一番上のリフトが動いていたのは土日だったからですか?
2021/4/23 9:28
Re: トンガリいいですね!
レコ、楽しみに読ませていただいております。ありがとうございます。
さてお尋ねの芦別岳の右のトンガリは、夕張中岳(通称 夕張マッターホルン)だと思います。(私は登ったことはありませんが、記録はあるようです。)夕張岳は芦別岳のトンガリが邪魔になって、富良野西岳からは見えないかもしれません。
スキー場トップリフトは土日だけの運行かもしれません。(実は私もトップリフト脇のゲレンデを登高覚悟でしたが、4/10は動いていました)
富良野西岳の山頂直下のコルまでは、まだ雪があるかもしれませんが、山頂稜線は夏道経由かもしれませんね。4/10もコル以降はスキーを担ぐと山頂稜線の木々が邪魔になりましたので、コルにスキーをデポしました。雪があるとかえってバリズボの恐れがあります。