富士・御坂

達沢山・京戸山分岐
達沢山登山口
アクセス
4/21は、朝一番で三方分山に登り、その後、大栃山に登って大栃山登山口に下山したのが15:08だった。達沢山は、大栃山と目と鼻の先でまだ、日が高かったため、達沢山登山口を目指したが、事前の準備不足で達沢山林道に繋がる入口がなかなか見つからずに137号を行ったり来たりしてしまった。立沢BSから左折して登山口に着いたのは、15:36だった。
コース状況/
達沢林道は、採石場の先に通行禁止という看板があったため、そこに車を停めたが、林道にゲートは無く、林道終点まで車が入れる状況だった。途中にも、路駐可能な場所がいくつもあった。
登山路は、林道終点から達沢山まで桧&杉の植林帯の中を登ることになり、薄暗くなっているので、時間が遅くなる場合、注意が必要。達沢山と京戸山の分岐から先は、右側が切り立った急斜面になっているため、注意して歩きたい。
達沢山登山口という看板があって、全面通行止めという看板があったので、ここに車を停めた!!
達沢山林道の終点手前ながら、この先は、「道が狭くなるので車の乗り入れはご遠慮願います」という看板があった!!
林道終点に到達!! クマに注意の看板あり!!
栗の巨木:樹齢数百年と言われている!!
栗の巨木の説明板!!
達沢山と京戸山の分岐に到達!!
薄暗い植林帯の中を歩いてきたので、ミツバツツジの紅色が美しい!!
大菩薩嶺〜小金沢山の山並み!!
達沢山山頂に到達!!
逆光になってしまったが、達沢山山頂で記念写真を摂った!!
山頂からの眺望はイマイチだが、樹林越しに金峰山〜朝日岳〜国師ヶ岳の山並みが見えていた!!
達沢山山頂!!
時間が押していたため、達沢山を後にして、早々に下山開始することにした!!
栗の巨木を上から撮る!!
林道終点近くの沢で見つけたヨゴレネコノメソウ!!
林道終点まで下山!!
「この先の車の乗り入れはご遠慮ください」の場所まで下山!!
達沢山登山口まで下山!!
今回の達沢山登山の総括表!!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

4/21は、朝一番で三方分山に登り、その後、大栃山に登って15:08に大栃山登山口に下山した。まだ日が高かったため、大栃山と目と鼻の先にある達沢山に登ることにし、達沢山登山口に移動した。達沢山林道への入口が判らず、国道137号をいったりきたりしたため、登山口に着いたのは、15:36だった。登山口には、この先全面通行止めという看板があったため、この手前に車を停めて、達沢山林道を登って行った。全面通行止めと書いてあったが、ゲートは無く、山頂直下の林道終点まで車を乗り入れることも可能だった。林道終点に着いたのが、16:20だった。
沢を渡って登山道を進むと、鬱蒼と茂って薄暗い杉&桧の植林帯の中に登山路が延びていた。登山口や林道終点に「クマに注意」という看板が立っていたため、クマ鈴を鳴らし、時々声を出しながら、心細くなる気持ちを抑えてひたすら先を急いだ。途中、樹齢数百年という栗の巨木があり、かっては広葉樹林帯の森だったと知った。
達沢山と京戸山の分岐から尾根道となり、明るくなってほっとした。尾根筋を上り詰め、16:46に達沢山山頂に着いた。山頂は、周囲が木々に囲まれており、眺望は殆どなかった。辛うじて樹林帯越しに奥秩父の峰々(金峰山〜国師ヶ岳)が望まれた。時間も遅くなってしまったため、早々に下山の途に就き、17:44に達沢山登山口に帰着した。
今回は、林道歩きのコースをとったが、戸倉から登るコースや、蜂城山から登るコースもあるため、この次登るときは、そちらのコースを歩いてみたいと思った。