奥秩父

山梨・横尾山〈59/100〉〜歩いて楽しい天空ラピュタ道!(信州峠よりピストン)

2021年04月24日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

当日午前中に小川山に登りました。
天候 晴れ☀
アクセス
〜駐車場🅿〜
▼信州峠駐車場
無料。6〜7台。トイレなし。路面は砂利。マップコード:537 890 344*24。

〜利用状況🚗〜
午後1時で6台。午後3時で1台。
コース状況/
〜危険箇所⚠〜
なし。よく整備されている登山道。下草も刈られてて広くて歩きやすいです。

〜コース状況🥾〜
▼信州峠〜カヤトの原
しばらくは緩やかで広々した登山道が続きます。その後、カヤトの原まではけっこうな急坂が続きますが、下草も刈られてて広くて歩きやすいです。カヤトの原からの奥秩父、富士山、南アルプスの展望が素晴らしいです!

▼カヤトの原〜山頂
尾根道。小さなアップダウンを繰り返します。登山道は少し狭くなりますが、よく整備されているので特に問題ありませんでした。山頂は南側の展望が良いですが、その他の方面は樹木越しに眺める感じです。
その他周辺情報 〜日帰り入浴♨〜
▼源泉100%かけ流しの湯 湯めみの丘
信州峠からクルマで1時間ほど。富士山を眺めながらたくさんの種類の源泉100%かけ流し風呂に入ることができます。硫黄の匂いがいい感じ♪大人ひとり500円(期間限定)。アメニティ充実。
0551-28-2500

〜お食事処🍽〜
やわらかとんかつ かつ玄石和店
以前はかなりの頻度で訪問。今回久しぶりに訪問。大和豚とろロースをいただきましたが…味が変わった気がする?ご飯、キャベツ、味噌汁がお替り自由なのが嬉しいですネ♪
055-262-2000
駐車場にクルマが数台ありました。本日最後尾よりクライムオン!
急坂を上り切ると大展望が広がります。瑞牆山、金峰山、そして富士さま!こんにちは(・∀・)
富士さまと黒岳、烏帽子岳など。
カヤトの原に到着。ここだけ別世界ですね♪
まるで空中散歩してるみたい!信州版の天空ラピュタ道かな〜(〃ω〃)
南アルプスも一望!手前には茅ヶ岳、金ヶ岳。
横尾山(1,818m)に登頂成功!山梨百名山59座目!
下山は天空ラピュタ道を楽しみながら♪
ぽっかり浮かぶ雲が浮遊した雰囲気を高めます(^ ^)
長野県・川上村も一望できました。
駐車場にはクルマがポツン1台。本日最後のハイカーとなりましたネ。
ホント、気持ちのいいハイキングを楽しめました!

感想

4月4回目の土曜日、土日とも薄雲がありそうですが概ね「晴れ☀」予報だったので、山梨百名山の登頂記録を記録更新するため、都心から少し距離のある「小川山(2,418m)」と「横尾山(1,818m)」に登りました。

其々の距離と標準コースタイムは、「小川山(8.4km/05h50m)」「横尾山(4.8km/02h30m)」だったので、ふたつ併せて1日で登ることに!久しぶりの1dayでダブルピークハント!高まる!

午前中に山梨百名山の「小川山(2,418m)」を登頂した後、クルマで信州峠まで移動。信州峠には午後1時に到着。「横尾山(1,818m)」へは本日最後尾からのスタートとなりました。

とてもよく整備されて広々とした登山道を歩いて急坂を登り終えると、目の前に「天空の城ラピュタ」に出てくるような絶景が飛び込んできました!

絶景の場所は横尾山へ向かう途中にある「カヤトの原」。

周囲に樹木は少なくて「茅(カヤ)」の草原が広がります。

その向こうには「富士山」「金峰山」「瑞牆山」「八ヶ岳」「浅間山」などの名峰が!正に360度の大パノラマ!

ぽっかり浮かぶ雲が多いこともあり、天空に浮かんだ草原から、名峰を眺める不思議な感じになりました(^_^)

その後、信州峠より1時間ほどで「横尾山(1,818m)」に登頂成功!山頂は南側しか開けていませんでしたが、とても広かったので、景色を独り占めして、ゆっくりすることができました♪

下山は周囲の景色を楽しみながら、天空ラピュタ道を歩きました。登りより下りの方が浮遊感がありましたネ。

とても素晴らしいお山に出会えました。また来よう!