東海

魚金山ハイキング

2021年04月25日(日) [日帰り]

アクセス
高尾大野林道線ゲート近くに駐車地あり。
コース状況/
概ね危険個所はないが魚金山東端からは急登である。マーカーテープは古いものが所々ある程度。
その他周辺情報 ・道の駅織部の里もとす
・谷汲温泉満願の湯
山菜探しに気を取られレコはここから(^_^;)
山菜を探し始めてふと見上げると目指す魚金山が見える。
南東斜面が伐採されて見晴らし良さそう! ワクワクしてきた。
山菜探しに気を取られレコはここから(^_^;)
山菜を探し始めてふと見上げると目指す魚金山が見える。
南東斜面が伐採されて見晴らし良さそう! ワクワクしてきた。
どこを撮ったか記憶になく(-_-;)
稜線に出るまで林道を利用したり、支尾根を歩いたり楽しむ。林道が気持ち良い。
稜線に出てから一旦のりこし峠に向う。
のりこし峠は想像以上に開けて広〜く明るい。東屋もありました。車は軽く10台は止めれそうです。
のりこし峠の碑 これより先は通行止め。通り抜けることはできません。
気になっていた生なごやんを買ってみた。とっても美味し〜い😁
のりこし峠でおやつタイム!
気になっていた生なごやんを買ってみた。とっても美味し〜い😁
のりこし峠でおやつタイム!
のりこし峠付近より南方を見る。谷汲方面、妙法ケ岳がでかい。
初めての景色に気分良い!
のりこし峠より稜線に戻ると稜線の脇を林道が走る。時々交差したり両立したり。ハイキングに丁度良い!
稜線と林道のどちらを歩いても良い。oさんは林道を行く。私は稜線を歩く。
山行から2日経つと何処を撮ったか記憶にない(+_+)
魚金山に向う稜線より東側でした。(^_^;) なんせこの界隈始めて踏み入れましたので・・・
P931.7高尾山 三角点タッチ
眺望無し。
P931.7高尾山 三角点タッチ
眺望無し。
伊吹山と貝月山を確認しました(*^^*)
魚金山に到着
北側の展望はありませんが、南側は、伐採されてしまって草付きです。展望がすこぶる良い(^^) なかなか良いところです。
一応三角点タッチ! P921.1
証拠写真!
展望はというと、妙法ヶ岳がド~ンと見えます。 この景色を見ながらお昼ごはん! ポカポカ暖かく気持ち良い!
最奥に伊吹山、霊仙山、かすかに見えます。
魚金山より東に進むと展望地あり、北には雷倉が見えます。
小津三山の一つ。
また、気になります。
魚金山より東に進むと展望地あり、北には雷倉が見えます。
小津三山の一つ。
また、気になります。
最奥は能郷白山ですかね?
雪をかぶっているのが能郷白山か?
展望地より山々
山は色々ありますが山座同定出来ません(-_-;) しかし奥深さと静寂がありなかなか良い!
足元を見ると日当たりが良いので二輪草、一輪草が至る所で咲いてます(*^^*)
二輪草
二輪草 群生してます。(^^♪
あっちも
こっちも
東端、この景色を最後に林道ゴールに向けて急降下します。
去り難し!
幾つも気になるところが・・・
さあ、帰りますか。
東端直下にバイケイソウ群落あり
宇津志、高科辺りだろうか?
東方に水平に稜線が水平に見える。相方によると名もなき稜線だと一言(笑)
P465 四等三角点。
ヤマツツジ
取り付き地点に降りる。林道橋の手前です。
林道歩いて
出発地に戻る

感想

山友さんから魚金山に山菜取りに行きませんか?とお誘いを受けまして出かけました。 山菜は10年ほど前は林道にワサビ、こしあぶら等々いっぱいあったそうですが、行ってみますと林道整備が入ってまして山菜なんて見る影もありませんでした。それでも新緑の中、林道より目指す魚金山を望め気持ち良い散策ができました。
 のりこし峠から高尾山までの間は、西台山とそれに続く稜線を新緑の芽吹きの木々の間から垣間見ることができた。花房、権現山は曖昧でした。魚金山からは、南方、妙法ケ岳はど〜んと大きく見え、最奥に伊吹山、貝月山を確認することができた。魚金山以東からは、雷倉が鮮やかに見え、能郷白山をはっきり確認したかったが曖昧。御嶽山は、はっきりと確認できた。なんせ奥美濃初心者では山座同定はこの程度でしかありません。暫く通うと明るくなるかなぁ。のりこし峠の雰囲気が良かったのと奥美濃の山深さが意外にも心そそられるものがあり良いハイキングであった。
 期待のエビネを探すことはできませんでした。