槍・穂高・乗鞍

焼岳

2013年06月16日(日) [日帰り]
pboy その他1人

4:57新中ノ湯登山口-:26下堀沢出合-8:00焼岳北峰8:42-9:40下堀沢出合9:45-10:52新中ノ湯登山口
天候 曇りのち晴れ
アクセス
新中ノ湯登山口付近のスペース トイレはありません。
コース状況/
雪渓、残雪があります。アイゼンは必要無いかと思われますが、踏み抜きにご注意下さい。また露岩地帯にはペンキで印があるのですが、雪のためコースがわかりにくい箇所があります。外れたからといってすぐに危険というわけではありませんが、コース外を歩くハメになり、小規模な落石を起こしたり、植物を踏んでしまうことになります。
登山ポストは気づきませんでした。
新中ノ湯登山口から車ですぐの中ノ湯温泉旅館は日帰り入浴が午後0時から利用出来るそうです。私たちは午前中に下山してしまったので、沢渡大橋近くの梓川温泉を利用しました。(700円)
出発です。お天気が心配ですが・・・。
靄がかかってます。雪はありますが、滑るような傾斜ではありません。ただ踏み抜きはあります。
雪渓!この後、所々この雪の上を行くのですが、登りでツレが1回踏み抜きました。私は下りで2回踏み抜き、スパッツを着けていなかった私は、靴の中が濡れてしまいました。
噴煙が上がっております。
南峰と北峰を分ける稜線に出ました。雪が融けてキレイです。
近くで見るとなかなかの迫力です。硫黄臭いです。ツレがこの辺りの岩を触って「温かい!」と喜んでいました。
立ち入りが禁止されている南峰。
焼岳北峰山頂。歩き始めのハッキリしない天気がウソのような青空です。気持ち良かったあ。
左端に槍。穂高連峰。
名残惜しいですが下山開始。左上の白いのは噴煙です。

感想

天気予報を見ながら、関東周辺の山ガイドブックで行ける山を探す。結局「この天気じゃ今週は無理かなあ」と思って諦めていたら、家内が「焼岳」と言い出すではありませんか。もちろん関東ではありません。というか北アルプスです。以前上高地に行った時に見えた山です。そんなところって梅雨明け前に行って良いものなのだろうか???しかも日曜日の日帰りなんて。
早速、天気予報、アルプスやら百名山やらのガイドブック、ヤマレコをチェックしました。結果、新中ノ湯ルートの往復なら私たちでも何とかなりそう、ということになりました。今年初の「○○アルプス」です。

当日、朝4時半頃登山口に到着です。ここの駐車スペースはこの時間でかなりの混み具合。私たちより後の方々は路肩に駐めるしかないようです(実際下山してみると路肩に長い車の列が出来ていました)。ただここの道は現在岐阜方面に抜けられないようなので、交通渋滞を招く心配は無さそうです。

さて、登山道は全体的に整備されていますが、雪の踏み抜きとちょっとしたコースアウトに注意です。なお現在中ノ湯ルートは閉鎖されているようで、下堀沢出合にはロープが張ってあります。あ、あと雨が降った直後のせいか、季節のせいか、蚊や小バエなどの虫が多かったです。私たちは今年まだ虫に悩まされることが無かったので、虫対策を忘れてしまい、ちょっとだけうっとおしい思いをしました。

しかし、そんな瑣末なことはどうでもいい!と思わせる絶景がありました。もくもくと上がる噴煙を背に、槍のてっぺん、穂高連峰、笠ヶ岳、上高地など・・・。まさに「北アルプスにいる」っという感じです。天気も良く(快晴というわけではありませんが)、会う方々も気持ち良いです。
時間と体力が許せば、上高地に降りて、あの雰囲気を楽しみたかったのですが、今回はお預けです。来た道を戻ります。帰りはまだ午前9時だというのに融雪が進み、登山道がぐちゃぐちゃになっています。ここらで転ぶと、「洗濯が大変だから」と家内に怒られるので慎重に歩きます。樹林帯を歩き、舗装道路と車列が見えて到着です。

ホント今回は、私が思いもしなかった「北アルプス焼岳」を提案してくれた家内に感謝です(身内を褒めてもしょーもないですが)。家でゴロゴロする休日からこんな素敵な休日に変えてくれたので・・・。