関東

【多摩線沿線散歩】黒川駅‐はるひ野駅‐小田急永山駅

2021年05月01日(土) [日帰り]

■距離:11.04
■行動時間:3時間26分(3時間14分+12分)

◇上谷戸親水公園:https://www.city.inagi.tokyo.jp/kankyo/midori/kouen/kouen/kasayato.html
◇若葉台公園:https://www.city.inagi.tokyo.jp/smph/kankyo/midori/kouen/kouen/wakaba.html
天候 曇り。昼過ぎから風が強くなりました。
アクセス
■往路:黒川駅下車
■復路:小田急永山駅乗車
コース状況/
■「小田急沿線自然ふれあい歩道」の中のMAP65を参考にして歩いて来ました。但し、はるひ野駅から小田急永山駅はMAPにはありません。個人的に追加したコースです。
■ヤマレコの「らくルート」でもコース設定が出来ますので、事前に設定の上ダウンロードしておいた方がベターです。
三日前のゴールが今日はスタート地点です。
駅の右手から進んでいくと進入禁止の標識があるところに出ました。この先が黒川東営農団地です。坂道を登っていきます。
高層マンションが立ち並んでいますが、若葉台方面です。
なんの花かな。野草も群生していると奇麗です。
良く見かける花ですがこちらも奇麗です。
黒川東土地改良事業所の建物の脇を入って行きます。
フキなのかな?
この花も時々見かけますが、花の名前は判りません(判ろうとしませんが正しいです)。
京王相模原線の線路を潜ります。これから上谷戸親水公園を目指します。
線路沿いの急な階段を登ります。登った後は道なりに進みます。
鶴川街道に出ましたが、ここは右に進みます。
ツツジが奇麗に選定されていますが、個人の敷地の様です。
コンテナが積まれているところを左に入ります。
シラカシの大木の所を右に入ります。
青い家が出てきましたがここを右に入ります。
アーチ状の橋が見えて来ましたが、こいのぼりが泳いでいます。この先は、ほぼ一本道です。
風が無いのが残念です。
水車もあります。
水車と鯉のぼり。
家族連れが沢山訪れていました。いい公園です。
蛍の里ですが、夏には蛍が出るのかな?
上谷戸親水公園も終わりまじかです。この先から陸に上がります。
若葉台公園が見えて来ました。
斜面を登って来ましたが結構な斜度です。
広い公園です。公園を北に向かいます。
歩いて来たところを振り返りましたが、結構な斜度です。
階段を登って上の道に出ます。
若葉台の高層マンション群が良く見えています。
鉄塔と給水所ですが、この先は何度か歩いたことがあります。
みはらし緑地ですが、ここには滑り台があります。
よこやまの道に入ります。
キンランが咲いていました。保護されているようです。
桜の広場の裏手の、
ここを左に下っていくとはるひ野駅に出ることが出来ます。
はるひ野駅に着きました。MAPではここまでですが、ついでに小田急永山駅まで歩くことにします。永山駅まではスマフォの地図ソフトのナビ機能を利用して歩きました。写真はありません。
小田急線永山駅に着きました。途中で少し間延びしましたが、それでも楽しく歩けました。今日もお疲れ様でした。

感想

夕方まで天気は持ちそうでしたので、気分転換に郊外を歩いて来ました。以前から「小田急沿線自然ふれあい散歩」のコースを時々歩いていますが、今回は先日の続きで、黒川駅からはるひ野駅まではMAP通りに歩きました。はるひ野駅と小田急永山駅を結ぶコースは設定されていないので、この区間は独自に歩いて来ました。いつの日か小田急線沿線を全部踏破したいと思っていますが、最初に立ち寄った上谷戸親水公園はなかなか楽しい所でした。