霊仙・伊吹・藤原

初夏のお花を観察しに伊吹山

2013年06月23日(日) [日帰り]

7:50上野登山口-8:201合目-9:203合目-10:005合目-11:20頂上-食事休憩
-12:10中遊歩道-12:20駐車場-13:405合目-14:003合目-15:30登山口
天候 くもり(ガスで視界は皆無)
アクセス
駐車場は民間でほぼ500円
コース状況/
前日の雨で1合目まではヌカルミでした。
危険箇所はありません。
登山ポスト登山口横に有り
下山後の温泉はジョイ伊吹(薬草風呂)
登山口です
花の名前がわかりません
助けて下さい。
3合目に向かう道
横に新しくできています。
カラマツソウ
ミヤマイボタ
ノイバラ
便秘に効くそうな
ハクサンフウロ
ノアザミと蝶
ユウスゲが咲き始めました。
ササユリは可憐ですね
ハルゼミですか
今日はこんな感じの1日でした
キバナハタザオ
シモツケ
クサフジ
カノコソウ
不眠やヒステリーに効くみたい
イブキシモツケ
わかりません
新築なったスカイテラス
雲も切れ霊仙もスッキリ

感想

本日は山ガールとの登山から約2か月春の花から初夏の花への
移り変わりを見たくて伊吹山に行ってきました。
当初はニッコウキスゲ満開の夜叉ヶ池への登山を計画していましたが
急な計画だった為御同行の方みつからずでソロになり変更しました。
AM7時に自宅を出発AM7時40分に登山口に到着。
高橋さんの駐車場に無理矢理停めさせていただきました。
高橋さんの御主人のお話だと、昨日は雨が降りカッパを持たないひとは
ずぶ濡れで下山されたとか・・・。カッパはいつも携帯しないと
いけませんね。その話を聞き1合目までの登山道が想像されました。
登山届を提出しいざ出発です。案の定ヌカルミの道が1合目まで
続き靴はドロドロ状態・・・。
リンちゃんに挨拶をすませゲレンデ跡をひたすら直登。曇ってはいても
汗がポトポトと落ちる。しかし風が吹くと気持ちがよく3合目まで
順調に来ました。
ここで花の観察1回目。まずは旧ホテル前の保護区にササユリ、そして
ユウスゲが何輪か咲いています。淡い黄色のユウスゲはあと2週間も
すれば満開になる事でしょう。そしてササユリ、少し北側の保護区に群生
しており可憐な花が満開に近い状態でした。
休憩をとり5合目にむけ出発です。しかし後から後から人が登ってみえます。
山ガール、山ボーイ、家族でと楽しそうな雰囲気満載です。
私はここ最近軟派なおじさんでしたので、今日はソロで硬派に決めては
いるものの山ガールがいないのは、やはり淋しい限り。
そうこうしている内に5合目到着。上を見上げると見事に8合目以降は
ガスの中。今日の目的はお花ですから景色は二の次です。もくもくと頂上に
向けひたすら登りました。所々には小さな可憐な花たちが咲きカメラを
撮る為ペースは超ユックリで進みます。そうして何とか頂上に着きました。
いつもの食事をとり(少しは変わったもの考えよっと)、えびすやさんで
みなさんご推薦の花のガイドブック(1200円也)を購入。このガイド
ブックのお蔭で写真の花がほぼ書けました。しかし載っていない花もあるので
皆さん助けて下さい。よろしくお願いいたします。
そろそろ下山を考えましたが、たまには遊歩道を経由して下りて見ようと
思い中央遊歩道から駐車場経由で西遊歩道を周ってみました。
クサタチバナの群落はとても見事で感動しました。
しかし西遊歩道の登り返しはきつかったです。トホホ
さあ登山道の所まで戻ってきました。がんばって下山しようかと50m程
進むと前からどこかで見かけた顔が(ウソです。言われるまで気が付きません
でした。ごめんなさい・・・)shunranですと言われ思いだしました。
今年2月池田山の雪のなかでお会いした方ではありませんか。(詳しくは
雪山第2弾はお姉さま方と池田山のレコにて)半年ぶりの再会で登山道の真ん中で
立ち話(みなさん大変ご迷惑おかけしました。以後気を付けます。)
色々なお話をさせて頂きましたが、こうゆう形での再会はビックリでした。
またどちらかの山での再会を約束しお別れしました。
下山時は多少雲もとれ琵琶湖や霊仙が見え心が癒されました。
しかし心は癒されても体は言う事聞いてくれません。
ゲレンデ跡の下りは膝にきて大変な思いで下りました。
なんとか無事下山。高橋さんの駐車場まで戻り靴を洗わせていただき
そして冷たいお茶とお菓子もいただき感謝です。
本日は色々な花に出会えました。残念ながらお目にかかれなかった
花もありました。そして久しぶりの再会も果たせました。
山の良さを再発見できた気分ですし、花と言う目的も増えました。
さあ、いよいよ世界文化遺産となった富士山も来週には山開き。
8月3〜4日にて富士山初登頂を他の4人と目指します。
富士山なんてと言われる方もみえますが、やはり日本一のお山です。
日本一の頂に立って思いっきりヤッホーと叫んでみたいものです。
さて次なる山行は富士山のメンバーで高度順応をかねて御嶽予定です。
楽しい山行になりますように・・・。