甲信越

【菅名岳】新潟の「ブナと沢と花と酒」 (オマケあり)

2021年05月01日(土) ~ 2021年05月03日(月)

1日目
登山口駐車場
菅名岳
大蔵山
天候 曇り時々晴れ 時々ポツリ
アクセス
■関越道 燕三条インター下車(GW休日割引無し トホホ・・・)

■ナビは「いずみの里(福祉施設?)」に設定
新潟県五泉市中川新5545 電話0250-48-3085
いずみの里入り口前の林道を直進すると駐車場があります。
30台ほど。無料 簡易トイレあり(キレイ☆)
コース状況/
■菅名岳〜大蔵山への時計回り周回

・林道歩きからどっぱら清水経由のルートでは途中、沢沿いを歩くところがありますが特に問題なし。沢の左岸右岸を行ったり来たり。橋があるので安心です。

・以降は快適な尾根道 稜線道、特に危険と思われる場所はありませんでした。一部残雪ありましたがノーマルでOK。
その他周辺情報 ■アラモード・キムラ
下山後のスイーツ 地元で人気のジェラート屋さん 登山口から車で10分

■斉藤酒店
菅名岳(酒)購入 (↑のアラモード・キムラから車で1分)
限定物も購入できます!
菅名岳(酒)購入できる酒店はこちらから

■五郎 万代店
新潟市内の人気の居酒屋 菅名岳(酒)飲めます!(事前要確認)
今回は長年の夢だった菅名岳にやっと行くことができました!
キッカケは新潟の居酒屋でたまたま飲んだ菅名岳という日本酒!それが旨くて、
調べてみたらその山の中腹から湧き出るどっぱら清水という湧き水を使って仕込んでいるらしい これは行かねば!ということで10年来の念願叶う日となりました。

先ずは林道歩きから、

植物 2
(これは刻んで茹でてカップラー麺のお供に)
数十分 林道歩きを経て本当の登山口となります。今回は菅名岳〜大蔵山への周回、途中にどっぱら清水の湧き水を汲みに寄る行程です。
早々から沢がキレイ! 新緑がまぶしいぞ!
橋を何度か渡り左岸右岸を繰り返します。
そして苔もとてもキレイで、よく守られた環境にあります!
道標もあるので安心。
途中にはまだ残雪。 こうゆう風情がたまらんね
それにしても苔が素敵です!
ブナの老木も雰囲気あって、屋久島みたいです。
屋久島行ったこと無ぇケド・・・。
どっぱら清水へはコースからちょっと逸れます。湧き出るところを観察したらまたもとに戻ってきます。往復でも10分くらいです。
この滝の上部が湧き水の出るところで、
岩に開いた穴からドカドカと湧き出ていました!どっぱら感あります。
飲んでみると甘くキレがあり、菅名岳(酒)がここから湧いていたらなぁと思ったりして(お前はアル中か!)
どっぱら清水をたっぷりと汲んでまずは一つ目のミッションクリア!
南アルプス天然水のCMあるなれば、新潟の天然水のCMは間違いなくここでヒカルちゃん歌うんだろな、そんな雰囲気♪
周回コースに復帰して尾根に乗るまではやや急な階段登り、でも、
見上げたら今度はブナの新緑が凄くてアっという間です。
ツバキ平という場所にはお休みベンチ、ここで緊急地震速報が入ってビビった。
尾根ブナ道は新緑サンサンのルンルン
花 12 こんな状態でがっかり・・・からの〜
釣鐘形で頑張ってる あともうちょい!
標高をあげるたびにネコまっしぐら花真っ盛り!
標高上げると花はたくさんだけど、新緑は消え(まだまだこれから。開けてきたら!
念願の菅名岳登頂! いちおう恋焦がれた山に登れた幸せ感
空を見上げて歌ったんだ、
あの日あの時あの居酒屋で君に(菅名岳(酒))に会わなかったら〜僕らは今でも見知らぬふたりのまま〜♪
飯豊のほうかな?
越後三山のほうかな?
あまり眺望は良くなかったけど満足満足
花 14
しばらくマッタリ休憩タイム
今回グリーンシーズン開幕で、4年目になる大事な相棒をちょっとカスタムしてみました。秋間梅林の梅の木をウィンブルドン仕様にカスタマイズです。
さて周回しよう、大蔵山への稜線は冷たい風が吹きなんだか初冬を思わせる雰囲気。
残雪箇所は少々
視界が開ける稜線の頃合い、
横目にこんな景色を眺めながら(粟ケ岳とか白山のほうかいな?)
死んだコシアブラの先端が拳みたいになって苔玉みたいになってるこの状況 どうしてこうなるんだろう・・・
稜線上も花真っ盛りで、これからのやつもたくさん
これからの季節は花バトンタッチして違う花ロードになるでしょう。
大蔵岳着 ここからの眺めも素敵でして、
本当ならば・・・。でもこれだけでも見れて良かったです。快晴ならば刈羽黒姫山とか米山とかも見えたのかな?
振り返って周回してきた菅名岳を眺め、背後には白い山々がお見送り。
下山路はちょびちょびの新緑から始まり、徐々に本格的な春へと再度 誘ってくれる。
ブナチェアーでひと休み。
どんどん新緑濃くなって、下から吹き上げる風に吹かれると心が洗われるようです(洗われてみろ)
それにしても夢のような素敵ロードが続き、これがずっと続いていたら もしかしたらグンマまで歩いて帰れるんじゃねーかと思いきや、
現実になる、夢なんてそんなもの。
林道に出て、トコトコ来た道を歩き、
下山完了デス! 今回会った人は10人くらいでした。ほとんど地元の方たちだったようです。もっと人気があるかと思っていたけれどとても静かな山歩きができて良かったです。
帰路の眺め、菅名岳、次から次へと見どころたくさんで終始楽しい気分で下山でき本当に素敵な山でした。
下山後のスイーツに立ち寄ったのは五泉市街地にあります人気のジェラート屋さん(店構えはそんなにお洒落でなない 失礼)なれど並んでる人も多々。かなりきめの細かい舌触りで美味しい!真面目にお代わりしようと思うほどでした。第一ラウンド終了。
そしてここから第二ラウンド、もうひとつの菅名岳を楽しみに。この居酒屋でその昔、出会ってしまったものだから、
本当の念願、菅名岳から下山して、菅名岳を飲む! 1月に汲んできたどっぱら清水で仕込んだお酒で、
脂の乗った肴を流し込む幸せ感たるや、
糠イワシがしょっぱいから酒も進んでまうなぁ・・・。
これで本当の下山と相成りました。菅名岳に登った感がひしひしと湧き水の如く湧いてきまして、山行記録はここまで。お疲れさまでした!
■ここからはオマケです
この日、泊まった新潟駅真ん前のホテルがリニューアルしたてだったんですが、
■フロントロビーからしてやけにお洒落でして、
■大満足の内容の朝食付きでも一泊4800円!リピート間違い無しですな。米もやっぱり旨かったです。
■こんな名前のホテルでした。
■二日目は地図には載らないような新潟のマイナー山の登山口の偵察をあちこち探検しているうちに1日が終わり、
■松之山温泉の宿の部屋の窓から雨音を聞きながら過ごし、
■三日目はお得意の信越トレイルの天水山の新緑ブナの根開きを見に行こうと思いきや!遠目に眺めたらまだ新緑はおろか芽も出ていなかったので早々に諦め、
(過去の雨水山残雪ブナの記録はこちらからhttps://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1857793.html)

■植物 4
■植物 5
(その他諸々も観察)
■しょーがないからへぎそばすすって、
■植物 6
南魚沼に場所を移してまた観察。
■水を張り出した田園風景に残雪の山々が映り込み、季節の移ろいを感じて帰路に着くのでした。
■帰宅して、農林省の事業仕分けをし、
(山菜は帰宅後も忙しい)
■今宵のツマミはたまには定番天ぷらで、
■お口直しはサッパリと!
コシアブラ、こごみ、シオデ、ウドを使った 山菜の冷製パスタにしてみました。
山菜類は一度茹でてから30分ほどオイルソースでマリネしておいてから仕上げました。カホリと食感が最高マッチング!贅沢なお味でしたヨ!
■お口直しはサッパリと!
■知ったキッカケも、〆の一杯もやっぱり菅名岳!(酒のほう)
春の夜風を浴びながら少しレモンを絞ったロックで乾杯 菅名岳に乾杯!ありがとう菅名岳!

おしまい
■知ったキッカケも、〆の一杯もやっぱり菅名岳!(酒のほう)

おしまい

■水汲み用ペットボトル

感想

オレは日本酒通ではないけれど、それでも10年ほど前に新潟の居酒屋で呑んだ菅名岳という酒が美味しくて、この山はどこにあるんだ? から始まり そこで湧いてるどっぱら清水という湧き水で作っているという事を知りました。

季節を間違えるとヒル地獄になるという菅名岳。行くのなら残雪の春と決めていまして今回念願叶いました。

苔の綺麗な沢の情緒に始まりブナの新緑、残雪の花のお出迎え。
眺望は天気がイマイチだったけれどこのあたりの山の距離感位置関係がよくわかりました。後日地図で復習します。

行程を通して見たいものすべてが待っていた。見たいものと見せたいものばかり。ゆっくりと味わいながら楽しめる周回コースでした。

オマケの二日間、ほかの山の予定もあったけれど悪天であきらめてマイナー山偵察や自然観察に徹しました。たまにはこんな過ごし方も良かったかな?と決着。

雪に削られた斜面が顔を出すときの表情が好き。
その時期の新緑と小さな花も良い。

新潟の山ってなんでこんなに素敵なんだろう 楽しいんだろう。
きっと厳しい冬を毎年乗り越える人々に神様がくれた宝なんだろうな、

そんなふうにいつも思いつつ今宵も菅名岳をキュっと一杯。

ありがとうございました!

新潟のお山、やっぱりいいですね
石塚家は今年、平日の30日に一泊で坂戸山と藤権現周辺を歩いてきました。
秋にE-gunnmaさんが歩いた裏巻機の登山口にあった五十沢キャンプ場、
ワンコと泊まれるバンガローがあったので、そこに泊まったの。
キャンプ場、すごく良かったです。(夕立で降られたけど)
犬連れでは入れないお山もあり、さくら連れはなかなか制約もありますが、
大好きな新潟、楽しんでこられました。

新潟の山菜、強力ですね!
うちはわらびだけ、ちょこっと摘んできました。
秋田には「わらびたたき」という料理があり、
わらびを刻んで味噌と一緒にビニール袋に入れて粘りが出るまで叩いて、
あったかいご飯に乗っけて食べます。ノビルを入れても美味しいです。
お試しを〜
2021/5/5 6:10
hanyahanyaさん Re: 新潟のお山、やっぱりいいですね
hanyahanyaさんおはようございます!石塚家も新潟をなかなか楽しまれているようですね!秋の五十沢キャンプ場は最高だったんじゃないでしょうか?条件も良いし管理人さんも良い人たちだったと思います。新潟はメジャーな山も素敵ですが、マイナーな山も良い雰囲気のところがたくさんあるので昨今興味津々で探しまくっています。

オレもちょうど今ワラビのアク抜きをしているところです。手強いです(汗笑)
「わらびたたき」ですね!良いことを教えてもらいました。早速今夜のツマミに登場決定です。
ママさんパパさん、さくらちゃんにも昨年の秋以来お会いしていないのでまたバッタリできたらうれしいです。オレもミニバームクーヘン用意しておかなくちゃかな・・・。

2021/5/5 7:47
山は残雪少ない・・山菜はいっぱい
E-gunmaさん おはようございます。
菅名岳は残雪とイワウチワとタラの芽が俺達の目指す山ですよ、
大蔵までの残雪歩き夏道も出ていますね。
スゴイ収穫がありましたね、いろんな植物(山菜)を摘んで
根こそぎ摘んできたのでは無いかいな(悪評を買いますよ)・・・そんな事する訳ないですね(ごめんなさい)
2021/5/5 9:03
yasioさん Re: 山は残雪少ない・・山菜はいっぱい
yasioさんこんにちは。菅名岳のイワウチワは上部はこれからが見頃、イワカガミがそのうち追って稜線は時期に花ロードになりそうでした。 グンマにもたくさんタラの芽はあるのにyasioさんは新潟でまでって欲張りですね!
山菜はいたるところを転々と、少しづつ自分で処理できる分だけいつもいただいています。本文を読んでもらえばわかると思うのですが・・・。
いつもながらのおもしろいコメントありがとうございました!
2021/5/5 16:21
山菜の冷製スパゲティ😋
E-gunmaさん、こんにちは😃

素敵な山でしたね〜🌿
新緑と沢の苔に萌え萌えです🥰
私はよく花の写真を撮りますが、本当は新緑や、沢や滝、苔が大好きです。
素敵な初々しい緑の中に浸っていたいです。
こういう山を探していこうと思います🍀

最後のいつもの美味しそうな食事!
天ぷらはマストですが、スパゲティがとっても美味しそう❣シオデが食べられるということも知ったので試してみようかな♪

山はいいですね〜大好き☘
また素敵なところ紹介してくださいね😃
2021/5/5 13:23
grindelさん Re: 山菜の冷製スパゲティ😋
grindelさん元気そうで何よりです。そうですねぇ人気の花にたくさんの人が寄ってたかってというのも良いのかもしれませんが静かな苔や新緑、沢の音 これは本当に人間の本能に癒しを注入してくれるかのようですもんね。
写真がうまくないのでよく伝わらないと思いますが、この情報よりももっと素敵でしたので機会があったら行ってみてくださいね!
シオデは昨年かな?初めて発見して食してみたら本当にアスパラみたいで美味しかったので今年も少々。シオデのビスマルク風にしてみようかと思います。
冷製パスタは風味はもちろんのこと、こごみの食感が良い仕事してくれてました。
GWも終盤ですね。色んな事に気を付けて明日からもお互いがんばりましょう!
2021/5/5 16:31
おいしそうなメニューのオンパレード♪
いいぐんまさん、こんばんわ。新緑のブナとイワウチワ、イワカガミ、大好きな花たちはもしや、と思ったら、やっぱり新潟の山だったんですね。二王子岳に行く途中や帰り道に近くを通ったここ菅名岳や五頭山あたり、気になっていたけどやっぱりよさげな山域なんですね。今年は新潟の長岡東山を開拓しましたが、低山ながら花の多いいい山でした。二王子や守門、粟ヶ岳のような主峰級はもちろん、前衛峰のウネウネと続く中低山も素晴らしいのが新潟のいいところですね。そして日本酒とおいしそうな料理、山菜とこちらもよりどりみどり。何度歩いても雪国の山は素晴らしいと思わず唸ったレコでした。
2021/5/6 21:27
yamaonseさん Re: おいしそうなメニューのオンパレード♪
yamaonseさんお疲れ様です! この時季になるとどうしても新潟に自然と気持ちと体が行ってしまいます。 本当ならばyamaonseさんの総パクリで、クリスカと佐渡に行きたいのですがこのご時世なので先延ばしになっています。
写真にはイワカガミは無かったですが咲いていました。写真を出すのを忘れていました。ほかの花は写真よりももっとたくさんありました。アピールできるような記録を作るのが下手ですいません・・・。

菅名岳に登って思ったのはまだまだこの辺りの初心者の領域でもっともっと深いところがたくさんありすぎて目まいがしそうになりました。本当の良さは派手な稜線ではなくて、そんなところにあるのではないかと実感してきました。
長岡の低山も先月シゴトで行ってちょっと偵察してきましたがホンワカできそうなところで良かったです。
その年の雪の量に応じて様々な表情を見せる新潟の静かな山を楽しめました。
今回思ったのは曇天の時の里山に行くと本当の顔(山菜以外で)がみれたように思います。

ブナや花や山菜 云々よりも目に入るものすべての新鮮さから得る癒しや発見が、体や気持ちで感ずる雰囲気がとてもよかったです。

yamaonseさん 嬉しいコメントありがとうございました!
2021/5/6 21:59
アサレン
実は鷲ノ巣山の翌日に、菅名岳〜大蔵山周回してきました。(近日中にアップ予定)
恥ずかしながら大蔵山はまだ未踏だったのでニヤニヤしながら歩きましたよ。😁
越後を堪能して頂き嬉しく思いました。
2021/5/7 20:32
asarenさん Re: アサレン
asarenさん 2月以来のお疲れ様です!
地元のメジャーなところに行っていないっていうのありますよね。asarenさんなら勝手知ったるも想像できるのでなかなか足が向かなかったのでしょう。オレもグンマの山でそういうところたくさんありますから。
でも、ニヤニヤされたということは新潟の方でも良かったということでしょうか?ならばお墨付きをいただいたので、登ったオレも嬉しいです。大蔵山も眺望といい雰囲気といい本当に良い山でした。当日は平野からの風も吹き、このあたりの気候も垣間見れて学びにもなりました。
今回は天候も悪く時間があったので色んな偵察ができましたが、地元の方は誰でも喜んで色々と教えてくださる。
山も食もさることながら、人も素敵。 山の情緒に拍車をかけていただけました。
またおじゃまさせてください。