東海

アクセス
浜松6:13ー由比7:45 1680円
コース状況/
* 町中を通り抜け、みかん畑を通り抜けほとんど舗装道路です。最後の30分が登山道。
* 登山ポストなし
* 由比駅にコインロッカーなし
* 由比漁港で桜えび・・・と思っていたが、お休み。平日はほとんど休みみたい。
* あおぞら(由比駅前) 桜えび定食(1200円)をいただきました。
富士山どこ〜?
下山後のご褒美桜えび!

感想

参加しようと思っていた登山ツアーが、人数不足で中止になってしまったので、1人で行ってまいりました。由比の浜石岳。
浜松から日帰りの予定でしたが、翌日に仕事で東京へ行かなければならなかったので、だったら、浜松に戻って翌朝新幹線に乗るよりも、東京方面へ普通列車で前進したほうが交通費が安く済むはず・・・と思い、下山後は、熱海へ行って、温泉をゆっくり楽しみました。
ホテルアイオラっていう宿。1泊朝食付きで4480円!安くて温泉も食事もよかったです。

仕事の資料とお泊まりセットと、仕事用パンプスもバッグに詰め込んで、家を出発しましたが・・・、由比駅にコインロッカーはありませんでした。隣の興津駅にあるのは知っていたけれど、由比にはなかった・・・。
そこで覚悟を決めて、その荷物をすべてリュックに詰め込もうとしましたが、どうしても翌日用の服がはいらないので、結局パンパンのリュックと、片手に洋服が入った袋を下げて登山という妙な格好になってしまいました。

浜石岳への道のりは、ほぼ舗装道路なので、歩きやすくて、両手があいてなくても歩くのは全然問題ありませんでしたが、リュックの中の書類が重かったです。放り出す訳にもいかないし。。。
雨じゃないからよかったですけど。

お天気はくもりで、富士山はぜ〜んぜん見えませんでした。
天気がよければ、富士山サイコーにきれいなんだろうなぁぁぁと思います。日帰りできるところだから、また近いうちにリベンジしたいと思います。

浜石岳
アクセスが東海道線1本で楽に行けるくせに景色がいい好きな山です。
自分は薩埵峠の方から登って帰りに野外センター回りでの下山の方が好きかも?
2013/7/9 18:45
浜石岳
boneさん、コメントありがとうございました。
お返事が大変遅くなっちゃって申し訳ありません。
今回は残念ながら富士山は雲の中でしたが、お天気が良い日にまた登りたいと思っています。同じ県内なのでどこかでお会いするかもしれませんね