道東・知床

2021年05月05日(水) [日帰り]

■コースタイム
往路:1時間、復路:45分
天候 曇り(強風)
アクセス
ハイランド小清水725を目指します。まだ冬タイヤ装着中ですが、駐車場まで雪は残っていなかったです。
コース状況/
登山口から山頂までずっと雪が残っていました。
藻琴山は標高1,000mですが、725mからスタートできるので、無雪期ならば1時間程度で登れると思います。屈斜路湖の外輪をぐるっと歩く感じで、景色はとてもいいです。歩く距離と標高差に対して、リターンがとても大きいです。
ハイランド小清水に着きました。今日もお天気は微妙なので、1時間ほどで登れそうな藻琴山をチョイスしました。
近くまで来ても他の山に登ることが多かったので、こちらは初めてなんです。スタートから雪が残っていました。
遊歩道との分岐かな。まだ気軽に歩けるトレイルではありませんが。
屈斜路湖の外輪をグルッと巻いて歩く感じです。遠くに見える山は雄阿寒岳ですね。
あの高い所がピークですね。目算で20分かな。
風で吹き飛ばされないように。この日は風速20mあったようです。
雄阿寒岳と雌阿寒岳と阿寒富士も確認できました。
ピーク手前の広場には雪が残っていませんでした。ここも強風でした。
1時間ほどで到着しました。お弁当を作ってきましたが、風が強かったので、少し下りたところで休憩しました。
歩く距離と標高差に対して、リターンが大きいです。天気が良い日に再訪したいと思いました。
山頂直下は急登です。
下山は斜里岳を眺めながら歩けます。素晴らしいロケーションです。
モンベル会員は50円引きになるというので、ソフトクリーム買っちゃいました。味は想像通りです。(^^;
帰り道沿いに東藻琴の芝桜公園がありました。駐車場から見ただけですが。
温泉は温根湯温泉の「大江本家」へ寄りました。日帰り入浴は800円で、とても良いお湯で癒されました。

感想

毎年同じ山ばかり登っているので、今年はまだ登ったことのない山にも登りたいと思っているので、北海道百名山として選定されているお山の「藻琴山」に来ました。七合目まで車で行けるので、ピークまでは1時間ほどの行程です。

まだ雪は沢山残っているし、この日は暴風だったので、なかなかハードな山行でしたが、無雪期のお天気の良い日ならば、優しいトレイルと絶景が見られると思います。

歩く距離に対して、リターンが大きいです。これから登山を始めたい人や親子連れにもいいし、美幌峠展望台から見える景色とは違うし、帰りはかっこいい斜里岳を眺めながら歩けます。

道東は移動に時間がかかりますが、大好きなエリアなので、今年も何度も来ると思うので、お天気の良い日に再訪したいです。