京都・北摂

2021年05月09日(日) [日帰り]

アクセス
自転車
自宅からスタート地点まではマイチャリで。
行きは江坂から新御堂筋沿いに北上し、帰りは万博記念公園の南の方へ出て、茨木市から吹田市に伸びる道路へ出て南下。
行きの北上はアップダウンが激しかったが、帰りは楽チン平地ルート。
コース状況/
分岐には看板があり、よく整備された歩きやすい登山道。
箕面駅前のマンホールにはユズル君付きでカラー✨
今回は仲間3人で。全員自宅からマイチャリでアクセス
女子二人でユズル君ナデナデ😆
出だしの川沿い、新緑がキラキラ✨
音羽山荘
中には人力馬車が‼️
中も落ち着いた素敵な雰囲気✨
木漏れ日にキラキラ✨
なんだこりゃ😆
こもれび展望所
こもれび展望所からの眺望
ダムが見える
当初は自転車でここまで来る予定だったが…
自転車のメンテナンスをしてからリベンジだ‼️
ここでも新緑が綺麗✨
東海自然歩道の起点が箕面のよう
青空にツツジのピンクが映える✨
一般道がすぐそばを走ってた
高尾山と同じようにルートには番号が打ってある👀
この日の最高地点
ここの片隅のベンチで腹ごしらえをさせてもらった

iPhone で撮影したが、うまく花にピントがあった✌️

青空展望台
登山道脇のゴルフ場
芝生が綺麗✨
六個山のピークに寄り道
六個山のピークは広くゆっくりランチしてる人も♬
六個山山頂
この度のメンバーで
わくわく展望台
よく友人がアップしてた場所へついにデビューしました😆
新緑の紅葉
さて下山してランチへ行かなきゃ😋
先客さんが譲ってくれた🙇‍♀️
この日初遭遇のお猿さん🙈
下山後のランチはこちらへ
お店の雰囲気
メニュー
ピリ辛アクセントのこちらをガブリといただきました😋
お店の前に咲いてたお花🌸

感想

大阪へ引っ越し後のご近所開拓シリーズ1。
いつものご近所バディさん2人が最近サイクリングを始めたので、アクセスはチャリ、目的地ではハイキングという欲張りプラン。
箕面までは新御堂筋沿いのアップダウンもギアチェンジで乗り切ったけど、最終目的地の箕面駅からビジターセンターへの登り坂の序盤で前後のギアを両方最も軽い1に落とした途端にチェーンが外れた💦
前が3段階、後ろが9段階の後ろの2までは問題なくギアを落とせてたんだけど…
チェーンをかけ直しても、何度やっても外れてしまい困っていたら通りがかったベテランさんが見てくれて原因は即解決‼️後ろのギアを変える部分が内側に傾いているため、そこと干渉する1に入れると外れるらしい😅
ショップに持っていったら直してもらえるレベルのようで、とりあえずまだまだ先のビジターセンターまでチャリで登るのは諦め、箕面駅をハイキングの起点にすることに変更。
近々チャリのメンテナンスをしてあげなきゃです😅

箕面は滝までは何度か行ったことがあったけど、山頂まで上がるのは初めてだったので新鮮✨
新緑と所々でお花も眺め、黄砂でかすんで遠くまでは見えなかったけど各所の展望台からの眺望も味わい、その後のランチに備えてウロウロ歩き回るというミッションもクリア😆✌️

下山後に寄った気になるお店でのランチはオリジナルのバーガー(ピリ辛味のテキサスバーガー)とレモンスカッシュ😋
バーガーはボリューミーで味も美味しく、ほかのホットサンドやパンも気になるのでリピ決定😋✨
お店のスタッフの方々の目配り、気配り、対応も丁寧で居心地良く最高でした🥰

からの、行きとは違うルートでアップダウンを避けて帰りました😆
距離は長くなったけど、ハイキング後のチャリ漕ぎにはちょうど良かった👍

前回しそびれた関西圏の開拓、今度こそ色々開拓するぞ😊💪