近畿

百里新道P805
南谷右岸尾根Co740mピ-ク
南谷右岸尾根P614
天候 晴れのち雨のち曇り
アクセス
コース状況/
・木地山〜百里ケ岳
所謂バリエ−ションル−トだが、下生えは無く、急斜面はロープが張られ、ステップも切られており、普通の登山道の様
・百里ケ岳〜百里新道P805
普通の登山道
・百里新道P805〜木地山
所謂バリエ−ションル−ト。P614付近までは下生え無く歩き易い。P614以降はユズリハのヤブが出て来るが、濃い個所は迂回でき、それ以外は薄い部分を問題なく通過出来る。又、Co550mピ−ク付近に倒木が有るが通過に難渋する程ではない。
木地山の駐車地を出発
道路からP723が見えています
杉林の尾根末端より取付く
支尾根から東尾根へロ-プが有る急登。奇特な方が整備されているのでしょう。感謝。
東尾根に登るとブナの大木が現れて来る
百里ケ岳東尾根P723
天気予報通りに雨が降り出し、雨の東尾根を登る
ガスに包まれた百里ケ岳山頂に到着
百里ケ岳山頂にて。雨は止みましたが、山頂はガスに包まれています
百里新道の稜線よりこれから辿る南岳右岸尾根がぼんやりと見えます
百里新道分岐
南谷右岸尾根上部。右側は杉林、左側は落葉樹林
百里新道を外れると倒木が有りますが、簡単に迂回
南谷右岸尾根P614付近の尾根
南谷右岸尾根P614を越えたあたりからユズリハが現れて来る。迂回するか、薄い所を選んで通過し、難渋する事は有りません。
Co550mピ-クの倒木帯。見かけほどでは無く、難渋すること無しに通過できます
Co550mピークにテレビアンテナが有りますが、使用しているのでしょうか
南谷右岸尾根の開けた所から百里が岳が見えます
ユズリハの花
南谷右岸尾根Co400m付近を下る
麻生川が見えて来ました
降り立った麻生川。奥の橋を渡ります
バス停横の果林の花

雨具 昼ご飯 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ
共同装備
無し

感想

今日の個人山行は、当初の予定では会津駒ケ岳ともう一山に登る予定で準備を進めていましたが、京都、兵庫、京都に緊急事態宣言が発令され、予定期間の天気も思わしく無いので中止しました。それの代替山行第二弾の百里ケ岳で、木地山から東尾根を登り、南谷右岸尾根を下る周回ル-トです。

何時もの様に湖西線堅田駅に集合して車2台で木地山に向かいます。道端にはもうタニウツギが咲いている所も有り季節は確実に梅雨に近づいている様です。

木地山バス停横の駐車地に駐車し出発。今は青空も見えますが、局地予報では午前10時頃から1時間程雨雲が通過するとの予報ですが外れて欲しい所です。林道に入りカーブの所で東尾根の南側の支尾根に取り付きます。

杉林は直ぐに落葉樹の雑木林になり、ヤブは無く整備されたなだらかな登山道になり、東尾根への急登は新しいトラロ-プ張られている所も有り、どなたかが整備されている様子で感謝です。一方天気は急変し、今までの青空が雲に覆われて来て暗くなって来ますが、そのまま登り続け東尾根P723に登り着く手前から大木が点在するブナ林が広がって来ます。Co750m付近で予報通り雨が降り出しカッパを着用し登り続けますが、ガスで周囲の展望は全く在りません。

一等三角点の百里ケ岳山頂は休日ですが我々だけで、予定していた時間より早く付いたので、昼食は百里新道の何処かで摂るつもりで下山に掛かった時に5人パ-ティ-の方々が登って来られました。百里新道をピストンとの事。百里新道のP805に到着する頃になってやっと陽が射して来て、風は少し有りますが暖かい中で昼食。

昼食後は地蔵谷峰への稜線に入ります。直ぐに倒木個所が有りますが迂回して下り続けCo750mピ-クで地蔵谷峰への稜線から分かれて南谷右岸尾根に入ります。P614までは下生えも無くブナも交じる歩き易い尾根ですが、そこを過ぎるとユズリハが現れて所々でヤブになっていますが難渋するほどの事は無く、又Co550mピーク付近は倒木帯になっていますが、此処も難渋するような倒木では有りません。

南谷右岸尾根の最後はCo550mピークで二つに分かれており、我々は西側の支尾根を下り、麻生川に掛かる橋を渡り木地山バス停横の駐車地に到着。

予定よりずいぶん早くの下山で、すっかり天候は回復して来ました。