日光・那須・筑波

2021年05月14日(金) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
歌が浜第1駐車場に停めましたが、おそらく釣り人の車でほぼ満車
コース状況/
危険個所無し、道標多数
歌ヶ浜Pから雪の残る白根…あっちの方がよかったかなぁ…?
茶ノ木平への登山口
茶ノ木平到着 千葉からいらしたという登山者と立ち話
明るい茶ノ木平
茶ノ木平のシャクナゲはまだ蕾
車道への下りに入るとヤシオが出てきます
やっぱりヤシオには青空
登山道沿いのヤシオ
半月山までずっとこんな感じで点々とヤシオ
半月山頂
半月山展望台から左端の日光白根とガスがかかった男体山
半月峠への下りで、ヤシオと白根と中禅寺湖
中禅寺山山頂
阿世潟峠
社山山頂までもうチョイ
社山山頂 バックは男体山
社山山頂奥から足尾の山並み…親水公園から中倉・沢入山、袈裟丸、皇海山等々
本日の全行程…中央奥の平らなところが茶ノ木平、右側の最高部が半月山、手前に登っててきて、今、社山降りるところ。ヤレヤレ…

感想

今年は梅雨入りが2週間から20日程度早くなるとか…
今週末からすっきりしない天気が続くとか…
…で、「展望が良いちょっと高い所に行かないと死んでしまう病」が発症。
「残雪」と「花」を天秤にかけて、長い距離も歩けるし、去年もコロナ騒ぎで見られなかったアカヤシオも見られるだろうと、中禅寺湖南岸尾根へ行くことに。

歌ヶ浜駐車場はコロナにめげずに早朝から頑張る釣り師の車でほぼ満車。
支度をして、まだかなり雪の残る日光白根に見送られて出発。…「残雪」の方が良かったかなぁ…

星野リゾートの入り口前を通過して、「茶ノ木平半月峠線遊歩道」の大きな看板の登山道入り口到着。木造の階段上りからスタートであります。

中禅寺湖畔の御土産屋さんや中禅寺湖を眺めつつ、概ね40分で茶ノ木平到着。
先行していた千葉からいらした方と15分ほど立ち話休憩。
茶ノ木平にはお目当てのヤシオは無く、シャクナゲもまだ蕾。

この先に期待を込めて中禅寺スカイラインの横断部へ下り始めると、点々とアカヤシオ。袈裟丸山の全山アカヤシオの迫力は無いけれど、これはこれで中々の風情。

北側に中禅寺湖を見下ろしながら、その向こうの男体山や日光白根の景色を楽しみ、南側の開けた斜面のアカヤシオと足尾の山並みを眺めながら、アップダウンを繰り返して半月山山頂到着。残念ながらほぼ展望無し。
ヤマザキのランチパックで小腹を満たして半月山展望台へ。

展望台はさすがの大展望なんだけど、駐車場から登って来た人で混雑。
写真だけ取って半月峠へ。
こちらの下りにも点々とアカヤシオ。

半月峠から一登りで中禅寺山、阿世潟峠までの下りでもヤシオは咲き続けて本日の目標はほぼ達成。
峠で小休止してから社山へ。

社山への登りは、これまでの疲労が足に来た感じで大幅にスピードダウン。
いつもよりかなりのオーバータイムで山頂到着。
山頂奥の展望地で30分ほどお昼寝。

バリルートの北東尾根で降りるつもりだったけど、素直に一般道を下山。
楽しみにしていたイタリア大使館公園のクリンソウはまだ小さな葉っぱだけ。

半月山周辺のアカヤシオはまだ蕾が開きかけたばかりのものも沢山あったので、もうしばらく楽しめそうですよ。