雲取山

2008年06月14日(土) [日帰り]

5:25後山林道ゲート-6:31後山林道終点-6:58三条の湯-8:32三条ダルミ-8:55雲取山頂(休憩40分)
9:35下山開始-11:15三条の湯(昼食休憩27分)-13:10後山林道ゲート
アクセス
コース状況/
後山林道はお祭りから車で10分も走らないうちに通行止めとなっていた。林道歩きは傾斜が無い分長距離歩行となるため、後山林道が通行止めの間は他の登山口を利用した方が良いと思う。

山頂は東京都、埼玉県、および山梨県の県境になっており、それぞれが山頂標識を設置しているので、見えない県境を想像してみると面白い。ちなみに雲取山荘は埼玉県、避難小屋は山梨県である。
林道ゲート。住所的には山梨県だが、ここを管理しているのは東京都水道局である。ここからコースタイムで約2時間の林道歩きが始まる。三条の湯からのコースは本来最短コースであるが、この林道部分を加えると結構ハードなコースとなるので、日帰りであれば早出をすべきだろう。
林道塩沢線。林道は通行止めになっているが、単独行がこの先を歩いていった。地図を見るとヨモギ尾根を登るルートが点線で記されている。
後山林道終点。この前が少し広くなっており、車の回転場所になっている。もしここまで車で入ることが出来れば相当楽である。今年の5月時点では入れたようだ。
三条の湯の下部の河原にあるテント場。登山道より見下ろす。石井のゴアライトテントが1基のみ張られていた。
三条の湯。水場は小屋の中の流しとなる。
青岩鍾乳洞分岐点。通行止となっている。ここも東京都水道局が管理している。
水無尾根の水場。感じからして、おそらく煮沸が必要と思われる。錆びた看板に「ハム・ソーセージ」の文字が。標識のスポンサーだったのだろうか。
三条ダルミ分岐点。ここで飛龍山方面からの主脈縦走路を合わせる。
雲取山荘分岐点。左は山頂を巻いて山荘に向かう道。山頂はここから尾根道を急登する。
避難小屋前の山梨県の山頂標識。山梨県は、あと数十m、山頂には届いていない。残念。まあ、山梨には南アルプスや天下の富士山(本当の敵は静岡県)があるので、雲取山などどうでも良いのかもしれない。
小雲取山分岐点。気持ちの良さそうな道が続いている。この道標は東京都設置。山梨の山頂標識の先に山頂はまだ先である旨の心憎い演出がある。
東京都設置の山頂標識。東京的に言えば「多摩」である。「東京で一番高い場所」というのが雲取山の一般的な表現である。
埼玉県設置の山頂標識。埼玉的に言えば「秩父」である。標識は一番高い。埼玉の意地と誇りが見える。ちなみに、国的には「秩父多摩国立公園」である。「多摩秩父」で無いことに多くの埼玉県民が誇りを持っているのではないだろうか。

感想

当初は林道終点まで車で入る予定であったので、林道歩きで往復3時間近く余計に時間がかかってしまった。このため、この日午後に計画していた大菩薩嶺は中止した。
時間に余裕が出来たため、山頂ではいつもより長めの大休憩を取り、また下山時に三条の湯でカレーを食べてまったりとした。

山頂近くで大荷物の単独行とすれ違ったが、この方は瑞牆から縦走してきたと言っていた。後で地図を確認したが、もの凄い距離である。秩父連山は都心からも近いが奥深い登山ができそうである。先月訪れたヨセミテでもこれから1ヶ月近くかけて歩くというバックパッカーを数多く見た。日帰り専門で、テント泊はおろか、山小屋泊さえしたことが無い初心者の私だが、そういう山行に憧れてしまう。

残念なことが一つ。下山後車に戻ってみると、ロックしたはずのドアが開いており、ダッシュボードの上のポータブルカーナビが無くなっていた。買った当初は外して見えない場所にしまっておいたが、2年以上経過し、旧式となった現在、完全に油断していた。カーナビは私の過失なので諦めるにしても、困ったことに、半ドアであったため室内灯が点きっぱなしになり、ヘタリ気味のバッテリーは上がってしまっていた。しばらく待って下山してきた親子連れの方にバッテリーを繋がさせて頂き、何とか車を動かすことが出来た。車も山の装備の一つと考えれば、トラブルへの備えは万全にしたい。