東海

天候 くもり時々晴れ
アクセス
■由比川河川敷スポーツ広場の駐車場 無料 40〜50台
河川敷にあるテニス・ゲートボール場だけでなく近くの美術館や川で釣りしている人なども利用
様々な人が使っているためか平日の昼間でも8割くらいとまっていた
コース状況/
■駐車場〜登山口〜山頂
登山口までは住宅地を歩き、その後山頂までほぼ舗装された林道
途中登山道の分岐があるので道路歩きがイヤな人はそちらから行くのもあり
今日は由比の浜石岳へ
気温25度くらいだけど日も当たって体感温度は30度近くになっていてとても暑い🥵
富士山は微かに見えてます
登山口から山頂までほぼ林道
アスファルトが照り付けてさらにアツぃ!
半分くらい登ったところで登山道の分岐あるけど、草が多そうだったのでここはスルー
三本松分岐にある駐車場。車は1台もとまってない
いいかげん林道歩きも飽きたのでここから登山道へ
少し登ると浜石野外センターに出る。トイレは水もちゃんと出て利用できるみたい
林道からだと山頂東側に出るが、登山道だと一旦迂回して西側から山頂に向かうことになる
途中崩落しているところが何か所かあったけど修繕されていて普通に通れる
山頂手前のここから晴れていれば徐々に富士山🗻が見えてくるのだが…
ギリギリ先端だけ見えたかな?
スタートから2時間弱で到着!ここに来るのも2年ぶりだ
登山者いるかな?と思ったが無人。まあ真夏日手前の平日昼間に低山登る物好きもいないよね
せっかくの貸し切りなのでしばらくのんびり
山頂は涼しくて過ごしやすかった
せっかくの貸し切りなのでしばらくのんびり
山頂は涼しくて過ごしやすかった
北アルプスや八ヶ岳じゃなくても静かにのんびり過ごせるならここでも十分至福の時間☆
しばらく待ってみたけど富士山は一番見えてこのくらいだった
まあいいや
しばらく待ってみたけど富士山は一番見えてこのくらいだった
まあいいや
山頂にはアザミの花が結構咲いてました
今年は富士山に登ってフジアザミを見れるかな〜
頂上すぐ下には10台くらい車止められるのでわざわざ登らなくても大丈夫
登山口へ帰還。麓に下りるとまたムワッとした暑さ。もう登るなら2000m以上の山かな

感想

梅雨入りして半月過ぎたけど晴天が多いので登れるときに登っておこう

ホントは安部奥方面に行く予定だったけど、寝坊と微妙な天気だったので最悪雨降っても林道で頂上まで上り下りできる浜石岳へ(2年ぶり5回目)

誤算だったのはふもとの暑さ!
気温は25度だけど、直射日光とアスファルトの照り返しで体感気温は30度越え…

もう6月だからさすがに低山は厳しいわね
他の登山者少しはいるかな〜と思ったけど誰とも出会いませんでした

でも山頂は人もいなくて涼しかったので、暑い中登った価値はあったかな