房総・三浦

城ヶ島公園第一駐車場
アクセス
コース状況/
特に問題はありません。
三崎口駅からバスでやって来ました。
神奈川県立城ケ島公園第一駐車場内にある砲台跡です。2基あった砲台の西側になります。きれいに整備されていてとても砲台跡だとは思えません。
東側の砲台跡は戦後米軍が撮影した航空写真によるとこの辺りだと思われますが、砲台跡は残っていません。
公園の地下には砲台の地下施設が残っているそうです。こちらは東側砲台の入口です。
壁に施されている迷彩塗装は当時のままだそうです。色鮮やかに残っているので驚きました。蚊がたくさんいたので早々に退散です。
戻って西側砲台の入口です。こちらも迷彩塗装がきれいに残っています。当時のまま残っているなんてすごいですね。
これは地下室の通気抗か?
城ヶ島の紫陽花
いつの間にか紫陽花の季節になりました。見頃はこれからですね。
これはちょっと違う咲き方してます。
こちらはよく見かける紫陽花
あじさいロードを抜けると安房埼灯台があります。安房崎にあったものを移設したとのこと。ロケットみたいな形してます。
第一展望台の1階部分は当時の観測所跡だそうです。
第一展望台から眺める東京湾
今日初めての富士山!雪解けが大分進みましたね。
伊豆大島
城ヶ島大橋
岩堂山 山が真ん中で見事に割れています。不思議だ
洲の御前
州の御前の解説
安房埼灯台の跡
前回訪ねた剱埼灯台が見えます。
三等三角点「城ヶ島」がこの辺りにあるはずなんだけど見つけられませんでした。
赤羽根海岸 正面に見えるのは神奈川県指定天然記念物の「ウミウの生息地」です。
海岸には謎の洞窟があります。フナムシがいっぱいでとても中に入る気がしない。
馬の背洞門 安房埼灯台の頭が見える
海岸から眺める富士山!
今日は平日なのでそれほど待たずに撮れました。
遠くから眺める馬の背洞門
海岸線伝いに歩いて城ヶ島灯台にやって来ました。
灯台下の岩場にある火炎構造 これを見学するためにやって来ました。
名前のとおり炎のような形していますね。
なんでこんな地層が出来るのだろうか?面白い!
輝く海と富士山
丹沢山塊
海を眺めて大休止
城ヶ島灯台に向かいます。
城ヶ島灯台公園にあるイラスト くわえている魚が大きすぎでしょう。かわいい
恋する灯台だそうです。
城ヶ島灯台 日本で5番目の西洋式灯台だそうです。
観光橋から眺める富士山
もうすぐ日没ですね。
かじの三郎山 登ってみましょう。
お詣りしましょう。
あ〜陽が沈んだ
夕焼けがきれいだ
灯台に明かりが灯りました。帰りましょう。
ちょうどバスが来ていたのでここをゴールにしました。お疲れさまでした。

感想

三浦半島の砲台跡を訪ねて3回目になります。今回は城ヶ島砲台跡です。

城ヶ島砲台についてはweb上にたくさんの情報が載っていますので情報収集にはそれほど困りませんでした。だだし検索で表示される砲台跡は第一展望台付近ですが、この場所は砲台跡ではなく観測所跡になります。砲台跡は第一駐車場付近になります。

国土地理院が公開している航空写真によると城ヶ島には2基の砲台が設置されていたようです。地上はきれいに整備されていて当時の面影は残っていませんが、地下施設は保存されています。現在は中に入れませんが、見学会で内部が公開されることがあるようです。今回は入口だけ確認しました。

入口の壁には当時の迷彩塗装がそのまま残っていて生々しいです。戦後70年以上経っていますが、当時の緊張感が伝わってきます。ただ季節柄蚊が多くて参りました。訪ねるなら冬の方がいいです。

城ヶ島にある三等三角点を探してみましたが、見つけることは出来ませんでした。
ちょっと残念でした。

馬の背洞門から海岸伝いに歩いて城ヶ島灯台に向かいます。目的は岩場にある火炎構造です。web検索で偶然知りましたが、なんとも不思議な地層です。一見の価値ありますよ。

予定では城ヶ島から岩堂山に向かうつもりでしたが、城ヶ島で日没を迎えてしまいましたので時間切れで諦めました。でものんびりと島内巡りができたので良かったです。やっぱり観光地は平日に限りますね。