中国山地西部

恐羅漢 息子iPhoneを落とす!(二軒小屋〜旧羅漢〜恐羅漢〜二軒小屋)

2013年07月31日(水) [日帰り]
子連れ登山 nishibuto その他3人

8:30二軒小屋-9:07水越峠登山口-10:05旧羅漢-10:50恐羅漢-13:21水越峠登山口-13:50二軒小屋
アクセス
二軒小屋に1台
牛小屋に1台
コース状況/
とくに危険もないし、アブとかブトもいませんでした。
蜂がずっと、まとわりついてましたが、快適なコースです。
出発〜!
林道の終わり。まだ、手にiPhone持ってますね〜(笑)
ここからが、山登り!
野いちご!食べてはないですが
中国山地は、緑深くて気持ちいい
iPhoneを落とした事に気づいた10分後、旧羅漢山頂で、テンションガタ落ちの息子
帰りに同じ道から帰るから大丈夫大丈夫と、なんとかなだめて、恐羅漢に向かう
恐羅漢山頂!テンションガタ落ちの息子(笑)
カップラーメンと冷えたビールと、ソーセージを食べました!
まだテンションガタ落ち(笑)
集合写真!山頂には誰もいませんでした。
牛小屋に下りる予定でしたが、全員でiPhoneを探しながら、元ルートで下山開始
少し、先行してiPhone探し、見つけた〜!登山道に落ちてました。
直ぐに拾わず、息子を待つ
直ぐに拾わず、息子を待つ
拾った〜!
嬉し〜!みんなも嬉しい(笑)
元気になって急坂を下りていく息子
マムシ!登山道でも遭遇しましたね〜

感想

今月の末に息子と友人と富士山にアタックをする予定なのですが、
一緒にいく友人の1人が、登山未経験の為、購入した服や備品のナラシも兼ねて、恐羅漢へ。
最初は白木山にしようかと思っていたのですが、少しでも、楽しい方が良いかなと思い恐羅漢に変更。

二軒小屋から登り、牛小屋に下りる予定で、牛小屋駐車場に先に車を置き、二軒小屋から出発。
もう、何度も歩いた慣れたコースですが、夏真っ盛りで、山の色や空気も違う。順調に林道を歩き、水越峠登山口へ。

初めての友人も、ここまで順調に、しかし、ここからが本番。登り始めから急登が続く。
「マジか〜!」と驚いているものの意外に順調に登っていくので、少し安心。
久々に登る自分の方はヤバイのではないかと思ってしまった。。。

途中、1度、休憩を入れて旧羅漢まで順調にあがっていく。旧羅漢まで、あと3分ぐらいの場所で、
突然、息子が顔面蒼白で「ない!ない!ない!」とブツブツいいながら、ポケットや鞄をいじくっている。

なんと、iPhoneを落とした様だ。私が最後尾を歩いていたので、落としたら気づきそうなもんだが、全く気づかなかった。
息子は、探しに行ってくるといい、鞄を私に渡し、ストックだけ持って登ってきた道を駆け下りていった。

旧羅漢の山頂で待っていると、戻ってきたのですが表情は顔面蒼白のまま、だれが見ても見つからなかったのは明白。
テンションもガタ落ちである。

後続の人が拾ってるくれるかも、誰も来なかったら、帰りに探しに行こうとか、なだめるも、テンションは戻らないまま、恐羅漢に向かう。

山頂には、だれもおらず、期待した後続者もないまま、こない。あまりお腹はまだ空いてなかったが、早めの昼食。
食べ始めると、お腹空いてなかったのに、やっぱり山で食べると食も進むし美味い(笑)

珍しく持ってあがったビールとか、ソーセージも食べ、正午ぐらいまで山頂で過ごす。

ここから、二手に分かれて、牛小屋に下りるチームと、来た道を戻り、iPhoneを探すチームで別れようと提案をしたのですが
全員、4人の目で探した方が良いだろうと言うことになり、全員で来た道ルートに(感謝)

足下ばかりを見ながらの下山開始。結局、登山道に凄く目立つ感じで落ちていて、息子のテンションもあがり
笑い話ですんだのですが、次回からは、しっかりと持たして、みんなに迷惑をかけないようにしないといけませんね。

初めて登山と友人も、予想以上の体力で、富士山も楽しみになってきました。