奥秩父

テント泊にて瑞牆山から鷹見岩へ

2021年06月17日(木) ~ 2021年06月18日(金)

1日目
2日目
天候 一日目:晴れ後曇り.二日目:晴れ
アクセス
駐車場:瑞牆山無料駐車場
コース状況/
危険な場所はありませんでした
その他周辺情報 テント場をお借りした富士見平小屋ですが、宿泊のお客様がいないと小屋は閉じているようです。テント泊で利用したい場合は事前に問い合わせをした方が確実だと思われます。
□瑞牆山登山口□
お早うございます、今日は瑞牆山へテント泊に来ました。
前日まで雨の予報だったのですが晴れに変わったのでこのタイミングを逃すものかと実行しました。
□瑞牆山登山口□
お早うございます、今日は瑞牆山へテント泊に来ました。
新しく購入したギアを試したかったのと、富士見平小屋のランプの明かりに癒されたかったのがこの地を選んだ理由です
□登山道□
久しぶりのテント泊に重さが堪えます・・・・、今日は目の前の瑞牆山へ登って午後は小説と珈琲でも飲みながらまったりしようと思います
■富士見平小屋テント場■
到着して張り終えました、あと登るだけなのですが・・・・。
ここで予想していなかった事が起こりました。
■富士見平小屋テント場■
到着して張り終えました、あと登るだけなのですが・・・・。
ここで予想していなかった事が起こりました。
■富士見平小屋■
はい、閉まっています・・・・・。
テント場料金は入口に投函する形なので支払いは出来きたのですが、今日開けるのかが心配になってきました。
■富士見平小屋■
はい、閉まっています・・・・・。
□登山道□
とりあえず予定通り瑞牆山へと向かいます。
■桃太郎岩■
あれが有名な桃太郎岩ですね、桃太郎デカすぎやしないですかね。
これだけ抑えていると逆シャアのあのシーンを思い出しますね、しかしファンネル戦は鳥肌が立った・・・。
■桃太郎岩■
□登山道□
急ではないですが登っていきます
■碑■
岩陰にありました、「〇足哲郎君之碑」と彫られています。
ネットで検索しても詳細は出てきませんでした。
■碑■
岩陰にありました、「〇足哲郎君之碑」と彫られています。
ネットで検索しても詳細は出てきませんでした。
□登山道□
んー、小雨が降ってきました。
しかし雲の流れから過ぎ去ると予測して登ります。
□登山道□
んー、小雨が降ってきました。
しかし雲の流れから過ぎ去ると予測して登ります。
小雨も過ぎてここを抜ければ頂上です!!。
▲瑞牆山(2,230m.日本百名山.甲信越百名山)▲
おぉ!!、登頂しました!!。
金峰山と時といいこの一帯は景色が抜群です!!。
▲瑞牆山(2,230m.日本百名山.甲信越百名山)▲
おぉ!!、登頂しました!!。
金峰山と時といいこの一帯は景色が抜群です!!。
景色も最高で自然に笑顔が出ます^^。
▲瑞牆山(2,230m.日本百名山.甲信越百名山)▲
景色も最高で自然に笑顔が出ます^^。
山頂から通ってきた山道を振りかえって余韻に浸るのは高山ならでではですね。
▲瑞牆山(2,230m.日本百名山.甲信越百名山)▲
しかし奇怪な岩が多いです。
▲瑞牆山(2,230m.日本百名山.甲信越百名山)▲
どなたかの写真であの大ヤスリ岩をクライミングしている風景を見ましたが、凄すぎですよ・・・。
▲瑞牆山(2,230m.日本百名山.甲信越百名山)▲
金峰山の方はガスで見えないですね・・・・、昼食を食べ終えてテント場に戻ります。
ここにはまだシャクナゲが咲いています
ここにはまだシャクナゲが咲いています
季節的にはもう終わっている頃ですね、登山道には無くても山頂にはありますよ!!。
■社■
頂上のすぐ下にちょこんとありました、お参りをして下ります。
〇スミレ〇
ちょこちょこと咲いていました。
■富士見平小屋■
うーん、戻ってきましたが開いていません・・・・。
予報では明日も晴れなのでもしかしたら宿泊の方が来て開くかもしれません。
■富士見平小屋■
うーん、戻ってきましたが開いていません・・・・。
■富士見平小屋(水場)■
水場で水を確保して時間を潰します。
■富士見平小屋■
開いていたらソーセージとビールを調達して飲んで寝ようかと思っていたのですがww。
■富士見平小屋(テント場)■
少し早いですが夕飯を作ります。
今日はカレーですがネットで5分で炊けるメスティン米を購入してみたので食べてみます。
■富士見平小屋(テント場)■
少し早いですが夕飯を作ります。
完成です!!、感想はアルファ米よりは美味しいです!!。
しかしメスティンを携帯する必要があるのでそのスペースを考えると長期縦走にはアルファ米の方がいいかもしれません。
■富士見平小屋(テント場)■
完成です!!、感想はアルファ米よりは美味しいです!!。
■富士見平小屋■
トイレ前で音がすると思ったら鹿がいました、これから朝まで鹿の音を聞きながら過ごす事になります・・・。
■富士見平小屋(テント場)■
この時間帯に遠くですが雷鳴が聞こえてきてどうしようか悩んでいました、テント場利用の登山者様がいらっしゃったので相談しましたら雨雲,雷レーダーなど見せて頂きこちらには来ないとの事でした。その位自分で判断しなければいけないのですがテント泊で雷鳴は体験したことが無かったので凄い焦っていたと思います。この場を借りてお礼を申し上げます、相談にのって頂きありがとうございました。
■富士見平小屋■
雷鳴もなくなり気持ちが落ち着いた頃ランプが灯り始めました。
今この場にいるのは自分を合わせて2人のみ、これはこれで貴重な経験になりそうです。
■富士見平小屋■
しかしランプが灯るだけで落ち着きます、夜は星空撮影と思いましたが雲が多く出来ませんでした。
仮眠を撮って再度星を見上げるもまだ雲は多め、今日は寝ることにします・・・。
□登山道□
お早うございます、朝の散歩に出かけています。
今日は晴天なのか登山者の方が多く見えています。
□登山道□
お早うございます、朝の散歩に出かけています。
今日は晴天なのか登山者の方が多く見えています。
☆EATOSUMMITのULTRA LIGHT S.I☆
今回のNEWギアはSEATOSUMMITのULTRA LIGHT S.Iです。
今まではサーマレストのパタパタを利用していたのですが、かさばるのと底冷えに耐えられなかった事があるのでこちらを購入しました。結果は暖かく寝心地も最高でした、ただ穴が開くとダメになってしまうんですよね・・・。
☆EATOSUMMITのULTRA LIGHT S.I☆
■富士見平小屋(テント場)■
日が差し込んできました、午後に用があるので前回行けなかった鷹見岩へと向かいます。
□登山道□
瑞牆山へ向かい方はいらっしゃいますが金峰山方面はいませんね、前日雪の予報があったからでしょうか?。
ここから苔ゾーンに入ります、熊鈴の音と鳥の声だけが鳴り響いています。
□登山道□
鷹見岩へは破線ルートでしたが道は明瞭で危ない場所はありませんでした。
▲鷹見岩(2,092m)▲
登頂です、ここの景色最高ですよ!!。
▲鷹見岩(2,092m)▲
登頂です、ここの景色最高ですよ!!。
昨日登った瑞牆山です。
▲鷹見岩(2,092m)▲
昨日登った瑞牆山です。
2年前に登った金峰山です。
▲鷹見岩(2,092m)▲
2年前に登った金峰山です。
はぁ、帰りたくない・・・。
この景色を独り占めだなんて贅沢な時間ですよ。
▲鷹見岩(2,092m)▲
はぁ、帰りたくない・・・。
この景色を独り占めだなんて贅沢な時間ですよ。
遠く富士山が見えます、名残惜しいですがテント場へと戻ります。
□登山道□
アタックザック(パッカブル)を購入してから一段とテント泊が楽になりました。前までは無理やりザックを積んでいたのですがいかんせん大きくて大変でした。
小屋が見えてきました、さぁ撤収に入ります。
■富士見平小屋(テント場)■
落とし物なしで完了です!。
■富士見平小屋■
今日も空きそうにないですかね、次は開いているときに訪れます!!。
□登山道□
カリマーのザックは2kgとザック自体が重いですが頑丈で使いやすいです、今年の涸沢カール1泊も共に頑張ろう!!。
□瑞牆山登山口□
下山しました、久しぶりのテント泊楽しかったです。
それではまた今度!!。
□瑞牆山登山口□
下山しました、久しぶりのテント泊楽しかったです。
それではまた今度!!。

感想

今日はテント泊に富士見平小屋テント場をお借りしました。
前回の金峰山登山の際に時間が無く訪れることが出来なかった瑞牆山.鷹見岩へ行く為と、新しいNEWギアを試したかったからです。
富士見平小屋が営業していなかったのが残念でしたが他は満足のいく結果となりました、次回は燧ケ岳を登りに尾瀬沼山荘テント泊へ行こうと思っています。
今回は色々経験不足な点を知ったテント泊だったので経験して知った事を次回に生かして自分で判断する自信をつけようと思います。
相談に対応してくれたテント泊の登山者様、この場を借りてお礼申し上げます。
本当に助かりました、ありがとうございます。