記録ID: 3290290
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波
アジサイの大中寺から大平山〜晃石山~馬不入山、おまけに小さい富士山🗻
2021年06月20日(日) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 05:44
- 距離
- 18.1km
- 登り
- 684m
- 下り
- 671m
コースタイム
天候 | 曇り時々晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
帰り:東武日光線 静和駅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
馬不入山頂から立花ルートは、通る人が少なく荒れていました。 急坂&蜘蛛の巣多いです |
写真
感想
緊急事態宣言のために残ってしまった東武鉄道の株主優待券を消化するために、宣言解除には一日早いですが栃木の太平山に行ってきました。
2年前に大中寺にもアジサイがあるとKAZ-PIKOさんに教えていただき、(今回こそは!)とコースに入れました。
大中寺は、意外にも静かな境内にたくさんの種類のアジサイが咲いていて、ゆっくりと写真を撮る事が出来たのがとてもよかったです。
その後、太平山神社に行きましたが、こちらは人が多いし階段はきついし、マスクは暑いしで、のんびりしている気分ではなく、急いで人混みから立ち去りました(^^;)
正直、アジサイは大中寺だけでよかったかな〜と思いました(^^;)
最期に登った富士山は、低山の割には眺望もよく、初めは登った道をピストンするつもりでいたのですが、山の裏側(帰る方向)に下山することができたので良かったです。
(下山した道は、下草やつる植物が伸びてちょっと苦労する道でした(^^;))
今回は雨の中のアジサイ観賞を覚悟していましたが、梅雨の晴れ間に気持ちのいい歩きをする事が出来て大満足の一日でした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:920人
こんにちは
近頃、大中寺から太平山アルプス(笑)を周回する方が多いですね。
もっとも大中寺の駐車場利用なんでしょうけど・・
それにしても、相変わらずのロングルートですね。
静和駅まで歩くなんて、すごい!
私は、太平山神社のアジサイ坂より、大中寺の方が静かで好きです。
アジサイ見るだけなら、清水寺から大中寺までのアジサイロードも、
アジサイが育ったので見ごたえあります。
これからの季節は暑いので、冬から春にまたお越しください。
って、私も越境組ですけど
追記:ほぼ隣の区です
jikyoonさん
こんにちは〜
大中寺、本当にゆっくり見学出来てよかったです!
アジサイ目的だったら太平神社はもう行かなくてもいいかな。。
と、思ったりしています。
清水寺も気になったのですが、今回は止めてしまいました。
行って見ればよかったな
次回のお楽しみですね!
静和駅までの道のりは、距離よりも暑さで参りました
来年の春に三毳山の方まで行って見たいような気がしています。
カタクリの花を見に
絶対にまたお邪魔します
jikyoonさんも東京にお住まいなんですよね
こんばんは😄
時期的に紫陽花祭りの太平山、特に日曜日は混雑してたと思います。
駐車場も満車で駐車待ちの車で渋滞してたのでは無いでしょうか⁉️
ちょうど地元の紫陽花巡りの観光者と同じような時間帯でしたね。
紫陽花は見事だと思います、確かに。
私も毎年行きますが、関係者の皆さんの手入れの賜物、感謝ですね。
34/66の中山、一度登りましたがVRです。登山道も落ち葉や急登があり油断は禁物です。
馬不入山からの立花ルートは急降下なのであまり下山には使われてないと思います。
私も一度だけです( ̄∀ ̄)
岩舟町の富士山にも登ったんですね。
確か93mくらい、今は南側が伐採され景色が楽しめます。
北側のVRを降ると正面にセブンが有りますね^_^
あそこにも寄ったのですね。
セブンのコーヒー、私も大好きです^_^
あそこから静和駅まで( ̄∀ ̄)
まぁkaoriさんならチョイチョイですね。
私は午前中仕事で、午後から前日納車した新車のバイクの慣らし運転で平地を50km程。
太平山の謙信平は新車には急登なのでやめましたが、午後からだったのでバッタリは出来ませんでしたね。
相方が私の新車のバイクを仇を見るように、、
山行きが減るのを危惧してるようです( ̄∀ ̄)
tehe様
おはようございます!
この日は、早起きしたのですが東京は雨が降っていて、なかなか出かける決心がつかず。
出かけるのが遅くなってしまいました。
新大平下の駅で降りたら、道路が乾いていて(もっと早く出かければよかった
中山はやはりVRですか。
ヤマレコマップの『みんなの足跡』が少なかったので行くのを止めておいて正解でした
立花ルートも、途中に小川があって虫が多く・・・結果的にそれを捕獲するクモも多いわけで
この季節に行くのは失敗だったと思いました
でも、馬不入山が水豊かな山だという事を知りました。
尾根を通過するだけではわかりませんでしたので
富士山
登ってよかったです!
ネジリバナとかホタルブクロも咲いていて、見晴らしも良かったので。
でも、蚊が多かったです。
すごく刺されてしまいました。
あのセブンイレブンは太平山の帰りにはいつもお世話になっていて、私のオアシスになっています
バイクを新調されたんですね。
私の会社では、昔バイクに乗っていた人達がバイクに乗るのがブームになっていて、ハーレーのオーナーが続々と増えています。
乗るのはもちろん、メンテナンスも楽しいようです。
奥様は、山行が減る事よりも事故の心配をしているのかもしれませんね!
そうなんです^_^
叔父さん達が、人生最後の大きな買い物とか言って( ̄∀ ̄)
私のはハーレーとかじゃ無く、小さい250ccのスポーツタイプです。
歳もアレなので大きな重いバイクは取り回しが大変ですから、、。
バイクは風を感じてコーナーリング、スキーとかの感覚ににてて堪りません(^。^)
tehe さま
私も若い頃にはバイクの後ろに乗せて貰って、富士五湖とかまで行ったりしてました
コーナーを曲がるときとか、楽しいですよね
風も気持ちよかったです。
ただ、私はヘルメットが苦手で乗せて貰わなくなりました
(頭が大きいんです
ハーレーは音が大きすぎるので、個人的には国産バイクの方が好きですよ〜
大中寺で散歩していた時にすれ違いました。
その時は何処かでお見かけしたような気がする人だな〜と、思っていました。
後でヤマレコの投稿を見ていて気づきました。去年私が日留賀岳に登ったときに、バス停ですれ違った事が···。たしかあの時は、熊に襲われ大変な思いをして下山してきた時でした。
ま、もしかしたら他でもすれ違っているかもしれませんね!
TEYANDAYさん
大中寺ですれ違ったんですか!?
全く気づきませんでした。
私は人の顔を覚えるのがすごく苦手なので(というか、人の顔をほぼ見てない
全くわかりませんでした。
TEYANDAYさんは日留賀岳に、私は弥太郎山の帰りにお会いしたんですよね!
あの時には大変でしたね
今回はダブルストックで颯爽と歩き去ったお姿と、アジサイ鑑賞中の姿が全く結びつきませんでしたが、今後黒岩山とか燕巣山とかでお会いできるといいな〜(お互い未踏なので)
今度すれ違ったら、声をかけてくださいね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する