東海

瑠璃山・鳳来寺山 利修仙人護摩所〜行者越

2021年06月26日(土) [日帰り]

天候 晴れのち曇り

帰途の設楽〜足助で結構な雨。行程中でなくて良かった。
アクセス
電車 バス 自家用車
湯谷温泉駐車場 綺麗なトイレあり 整備されている方々に感謝

湯谷温泉 06:03 - 本長篠 06:12 190円

本長篠駅前 06:44 - 玖老勢 06:57 390円
コース状況/
玖老勢〜利修仙人護摩所
よく整備されている。杉林の枝打ちがされていて明るい。

利修仙人護摩所〜瑠璃山
適度に印があり、踏み跡も多い。文部省と鳳来寺の境界の杭を辿る感じ。
高徳不動の分岐までロープ場がある。斜面が急なので助かった。
分岐直後の岩の所を左に巻いたが失敗。踏んだ石と共に50センチぐらい滑落。腐葉土まみれになった。蛭いなくてよかった。正解は右から巻くか岩への正面突破だったのだろう。
有名な岩登りの所は巻道を見つけられなかった。気合いで登った。下りる側は怖いだろう。

瑠璃山〜鳳来寺山〜東照宮
東海自然歩道は流石に迷いようがない
巫女石の手前だったか、木道(階段)の最後の段で滑って尻餅。

東照宮〜行者越〜東海自然歩道入口〜湯谷温泉
東照宮の先の東海自然歩道に入るところが分かりにくかった。
行者越は降りて正解。
その後ゲキ下り。東海自然歩道入り口からはダラダラ歩くだけでつまらなかった。蟹と蛇がアクセントになった。

前日に急遽、蛭避けにスパッツを買ったが、使わずに済んだ。
その他周辺情報 東栄温泉花まつりの湯
最初は電車
次はバス
今日のスタートは此処です
利修仙人護摩所までの道は綺麗です。最近この手の林がよく整備されている感じがします
安全祈願して先に進みました
此処を「頂上」方面に。この直後の岩で巻道の選択に失敗。浮石踏んで少し滑落。手で岩を掴んでいたので実際は滑落ではないのですが、体は伸びきり、腐葉土まみれになりました。
この岩だけは巻道が分からず、気合いで岩登りしました。短くて助かった。この写真は登った後に振り返った所。登り極までは寄らなかったのでちとわかりにくい。
ゲキ登りで棒に支えられた岩に到着。岩の下をくぐり、その後ゲキ登りが続きます。
迷いそうなとこに印がありました。昔はこの岩の左に道があったのじゃないかな?今は崩れていて行けそうにない。
もう一登りで東海自然歩道に合流。
瑠璃山の下からの写真を撮り忘れた!岩の下に荷物を置いてよじ登った。思いの外広く、恐怖感少な目。
鳳来寺山の山頂は眺望ありません。前回来た時は既に足が痛くなりかけていて、あまり道を覚えていませんでした。この後結構な下り。
キワキワまで寄るのはできませんが、岩にも上がりました
鷹打ち場で早めの昼食。
行者越。下りられるか様子を見ました。高所恐怖症なんですが、何とか行けそうな気がしてチャレンジ!
無事に降りました。楽しい
東海自然歩道から大野までは単調。でも蟹がいました。この後蛇も。そちらは撮ろうとする間に逃げて行きました。黒に頭に白の印がある小型。

感想

鳳来寺山は2月に石段を使って登ったのだが、足が痛くなってビッコひいて下り、二、三日動くのも大変だった。今回確かに身体中痛くなったが、次の日も動けた。大幅に進化。当時より5キロ以上軽くなったのも影響しているか?荷物が増えたので、総重量は余り変わらないはず。

単純往復よりは周回する方が面白いのだけれど、車で乗りつけると周回コースは無理なことも多い。そこで今回は電車とバスも使ってみた。時間が確定できるので、最初に公共交通機関で移動する方にした。行動範囲が広がるのが良い。東海自然歩道にこだわったので大野側に下りたが、湯谷温泉側に下りた方が良かったかも。季節を変えて試そう。