丹沢

天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
・大倉尾根は特に変わりありません。相変わらず急登で長いです。
・下りは花立山荘を過ぎ、途中から戸沢へ向かいましたが、
道はかなり荒れていて下りづらい個所がいくつもあります。
・途中で沢と合流します。
・沢を堪能したあとは大倉までひたすら林道歩きとなり退屈です。
大倉バス停、朝7時ですでにかなり暑い!
では、大倉尾根スタートします。
今日は右へ進みました。
見晴茶屋が見えてきた。
で、その見晴は・・・・
そして尾根が本格的にバカ尾根に
この辺は風がなく暑かった
駒止茶屋、ちょっと先のベンチで休憩
この辺は風が吹いていて心地よい歩きができた
いやぁ、本当に涼しくて気持ちよかった。もういつものペースを忘れてのんびりと。
堀山の家。中から賑やかな声が聞こえてきました。
一瞬ヒルかと思ったじゃないか!尺取虫でした。
ああ、今回のバカ尾根は容赦しないって感じがした・・・
容赦しないよと・・・
まだまだ容赦しないよと・・・
でっかい岩
暑さでペースが上がらず、そしてずっと急登でヘトヘトです。
「氷」の文字にふらふらっと。
かき氷いっちゃいました。城山の山盛りと比べたら正直物足りない。
ここを登って・・・
ようやく塔ノ岳が見える。
金冷し。実はここからが気持ち的にいちばん堪える。
あ、あとちょっとなのに、、、、足が動かない。
やっと着いた!
こんな感じで何も見えません
さすがにこの暑さとお盆時期だから人も少ない
下りは涼しかったけど、花立山荘近くから日影がなくて、下りなのに汗だく。
今回は戸沢方面を進みます
しかしすぐにこんな道で、バカ尾根よりも下りづらい!
こんなですよ、こんな。
この階段も・・・。このルートをとって後悔。
でも下りていくと沢沿いに出る!!!
水が冷たそう!
うっひょー!気持ちいい!!!!
綺麗な流れにしばし休憩
戸沢です。周辺はキャンプ場のようだった。
で、あとはこんな林道で退屈
でもあの橋を渡ってみたかったんだよね。
この橋から下を見ると、水遊びの施設や魚のつかみ取り、公園など、大倉バス停しかしらなかったのでびっくりしました。

感想

ヤマーソニック!

え?何言ってるんだって?説明しましょう。
8/10, 8/11と2日間、「Summer Sonic 2013(通称:サマソニ)」という音楽フェスが開催されました。

僕はよっぽど見たいミュージシャンが来日してくれないと
フェスには行かないので、サマソニはほぼ無関心なのですが、
そのサマソニに被せて山に行くなら、個人フェス「ヤマソニ」ってことで
1人勝手に盛り上がっておいたのですw
なお、サマソニはつい先ほど終わったわけですが、
僕のヤマソニは今週いっぱい続きます(夏休みなので)。

と、言うわけで、ヤマソニ1日目は塔ノ岳。
前回、高尾山から陣馬山までを途中リタイアしてしまい、
風邪あがりの体力回復に自信がなかったのですが、
ここは好きな大倉尾根を登ることで体力回復を確認しようという目的でした。

いつものように、大倉バス停からスタートですが、
歩き始め30分ぐらいでいつもよりは遅いペースというのが分かったので、
今回はもうゆっくりと進んで行こうと決めました。
そもそも暑すぎてなかなか進みません。

駒止茶屋の先、ちょっと登ったところにあるベンチで休憩していると、
親子連れが下りてきてしばし会話。
昨日ヤビツ峠から塔ノ岳へ向かい、泊まってきたそうです。
初めて来たからきつかったと、わかりますよ。

バカ尾根が本領を発揮してきて、それとは反比例的に僕の歩みは遅くなり、
普段だった塔ノ岳に着いているであろう時間に花立山荘に着くのがやっと。
11時近くに塔ノ岳に着いたので3時間50分もかかってしまった。

それにしてもこの暑さとお盆時期だからか、
大倉尾根もだったけど、塔ノ岳山頂はいつもより人が少なかった。
そうだよね、好き好んで暑い日に2000m以下の山へ出かけないですよねw
え?もしかしてサマソニに行ってるとか!?!?

こんな暑いとさすがにお湯を沸かしてカップラーメンなんて無理!
と、途中では考えていたんだけど、山頂でしばし放心状態になっていたら、
だんだん風で涼しくなってきたので食べました。

ガスって見えない景色を眺めながらのんびりしてお昼前に下山開始。
最初はさすが下り、涼しいなと思ったものの、
花立山荘手前からは日陰も無くなり、太陽も一番高いところにあるため汗だくに。

たまたま目が合ったこれから登る女性とちょっとだけ会話。
暑いですねから始まり、かき氷を食べたとか僕もさっき食べましたよなど、ほんの一言二言。
山で知らない人と会話できるってのはいいですよねぇ。

下りはこのまま大倉尾根を下るのはダルいので、戸沢方面を目指すことにした。
分岐を歩いてすぐに、チャンプを発見。
なんだか人が歩かないようなところを歩いているんですね。
聞いたら荷物は40圓阿蕕い箸、さすがのチャンプもこの暑さは辛そうだった。

さて、戸沢への下りですが、これが歩きにくいことこの上ない。
道は荒れてるし、階段は壊れているし、踏み跡があるからなんとかなるけど、
こんなんだったら大倉尾根にしとけば良かったと思った。
でもどうにか下りて沢と合流した時は嬉しくて、川に足をつけちゃいましたよ。
冷たくて気持ちよかった。

しかしこの後はひたすら林道を歩くことに・・・。
あれ、これじゃあ鍋割山から下った時の西山林道と同じパターン。
退屈でした。コーラが飲みたかった。
林道を歩いていると、山方面から雷が聴こえてきた。
それでも歩いている場所は晴れていたので大丈夫だろうと思っていたら、
だんだん曇ってきて空も暗くなってきた。
降らないでくれと思いながら歩いていると、大倉バス停に出る
「風の吊橋」が見えてきた!

バス停について、最初にしたことはどんぐりハウスの前にある自販機で
コカ・コーラを買ったこと。しかし!!!ぬるいのですよこれがw
まあでも炭酸が飲みたかったのでとりあえず良しとしましたが・・・。

シャツを着替えてバスに乗ろうと言う時に雨が降ってきて、
道中で降らなくて良かったと思いながらも、満足できたかなという山行でした。

こうして、ヤマソニ1日目は終了です。