関東

志村けん 新田義貞 宮崎駿 東村山→所沢(八国山)

2021年07月04日(日) [日帰り]

天候 雨のち曇り
アクセス
<行き>
自宅最寄り駅→横浜駅→新宿駅→高田馬場駅→東村山駅
<帰り>
所沢駅→秋津駅(昼食)→新秋津駅→吉川駅(温泉)→南浦和駅→大宮駅→自宅最寄り駅
その他周辺情報 蒙古タンメン中本秋津店
吉川駅前温泉
 高田の馬場駅から初めての特急レッドアロー(小江戸)9号で東村山駅へ。
 車内の様子、私の前には誰もいません。
 高田馬場駅ではホームドアで写真が撮れなくて。ここで撮影、乗ってきたレッドアロー号です。
 というわけで、GPSは東村山駅で入れます。
 当然、東村山駅と言えば、ここを撮影するでしょう。志村けんの像、雨なのに結構の人が撮影していました。
 像のみアップになります。
 そして、雨に濡れた顔、凛々しいアイーンです。
 そして、志村さんお手植えによる「志村けんの木遠景です。
 雨の中、傘さしながら歩く道。
 天王森不動尊、ちょうどお参りしている人あり。
 そして、スマホでパチリでご利益ありという。
 手作りパンの店「マドンナ」、焼いている人はまぁどんな人?
 さあ、ここから八国山トレイル入れます。
 入り口はこんな感じですね。滑りたくないなあ。転びたくないなぁ。
 しばらくは階段ですね。濡れているけど登山靴だから気にしない気にしない。
 この看板までたどり着けば少しで山頂だ。
 将軍塚,新田義貞がここでの戦に勝った時にここに築城した。この時代は「塚」という漢字は陣地という意味で使われていたのだという。
 元弘と書かれているが、1331年から1333年にかけて使われた元号だ。やはり鎌倉幕府倒幕に関する記念碑なのだろうと思う。
 そして、奥に三角点。等級は三等のようだ。
 少々下ったところから、こちら方面はもう埼玉県何だろうなあ。
 埼玉県所沢方面。今日は所沢駅までで止めようか。
 下りこそ気を付けよう、滑って尻もちをついてもズボンの替えはない。
 下ってからたどり着いた。久米川古戦場、ここで新田軍は鎌倉幕府軍を大いに打ち破った。
 増水しているのかしていないのか。
 はい、ここでようやく県境越え、所沢市のマンホールは飛行機があしらわれています。
 所沢駅が近づいて来ました。
 所沢駅前はいろいろなマンホールがあります。これは、所沢市イメージマスコットの「トコろん」と埼玉西武ライオンズのマスコットキャラクター「レオ」のマンホール。
 はい、西口に到着しました。
 駅ビル、大きいですね。
 「日本の航空発祥の地」の看板。その前の路上駐車が残念。
 ライオンズ通りでしょうか。西武ライオンズの選手たちが暖簾になっている。
 はい、ここでGPSを切りませんでした。もちろん、西口に向かいます。
 西口にあったマンホール。「機動戦士ガンダム」も所沢なのか?
 はい、東口になります。駅前を一周してからGPSを切りましょう。
 これは、西武鉄道のマンホールだ。所沢は西武の街だもんな。
 東口区画整理事業の竣工記念碑なります。
 トトロとネコバス。実は私は「となりのトトロ」は見たことがない。
 裏側にはネコバスに乗っている乗客2名。私はこのキャラクターは知らない。
 保健所発祥の碑。ここが最初だったんですね。
 その後、所沢駅から秋津駅に移動し蒙古タンメン中本秋津にて「冷しゃぶヒヤミ」。冷たい麺に冷えたスープ、それでいて辛さ10。生姜の香りが強いが後から辛味がくる。
 ここで入浴、天然温泉よしかわ。源泉は金色をしています。
 吉川市は「なまずの街」、温泉メニューにもなまずの天ぷらがあったが、諸般の理由で食べるのをやめた。
 吉川る「金のなまず」、普通のナマズを落としたらこれがもらえる?
 大宮駅にて、快速「谷川岳山開き」号が来るんですねえ。
 そう、この臨時快速車両になります。一応撮影できたが。
 次の瞬間には鉄道マニアが撮影で殺到した。
 谷川岳山開き号と、隣は「スペーシアきぬがわ6号」
 大宮駅からの電車酒場、本は日本人ジョーク集(令和編)、コロナ。トランプ退陣、中国の台頭、香港などでの世界の国々をステレオタイプ化したジョーク集。
 面白く読めたが、まだ途中。
 面白く読めたが、まだ途中。

感想

土曜日は大雨の一日。私が住む三浦半島は
・横須賀線運休(線路冠水)
・京急線運休(大雨)
・横横道路通行止め(逗子インター近くでの土砂崩れ)
・国道16号渋滞(冠水、交通集中)
 により、どこに行くこともできず、自宅にて過ごすしかなかった。本当ならば午後からこのコースを歩く予定だったのだが、それも叶わなかった。
 藤井棋聖ー渡辺名人の棋聖戦中継、大雨土砂崩れ情報、ロッテー楽天戦などを見ながら過去レコを作り1日を過ごした。

そして、日曜日。土曜日に行くはずだったコースに行くことにした。赤線は東村山駅まで繋がっている。そして、所沢⇔航空公園は隠れ赤線がある(過去レコを書けば赤線となる)そこを繋ごうというのだ。距離が短いので午後のみコース、雨の日コースとして計画していたところだ。
 東村山駅では、この前に志村けんさんの銅像ができ、お披露目された。これを撮影する。まあ、志村さんについてここで書くことはほぼない、時代を作ったスターでしょう。

そして、北上して八国山を目指す。ここにある将軍塚は、鎌倉幕府倒幕に動いた新田義貞に関する遺構が残っているのだ。北方から鎌倉に向かった新田義貞はここで幕府軍を打ち破り、その後砦を築いた。ここからは八国を見ることができるということで八国山と名付けられたというのだ。ここは「多摩100山」に選定されている。
 ここは、基本階段と土のトレイル。転んではならない。静岡の多度山では転びはしたが車に着替えがあったので何とかなったが、今日はズボンの着替えを持っていない。絶対に転んではならない歩行がここにある。

無事に下ってきたらあとは所沢駅まで歩くのみ。結局本日の歩行は5kmほどで終わった。あとは所沢駅近くの撮影である。さまざまなマンホール、となりのトトロのキャラクターの銅像。残念だったのは路上駐車により一部しか撮影できなかった航空関係の碑。
 昼食は悩む、所沢駅ビル内に入っている「頑者」にするか、一駅乗って秋津駅前の「中本」にするか。結局、秋津7月限定ラーメン「冷しゃぶヒヤミ」が勝った。
 秋津駅から新秋津駅まで歩き武蔵野線に乗り吉川駅へ、ここには駅前温泉がある。お湯は良かったが、食堂(ビールを飲もうと思ったが)は舞台をやっていてその入場料金もかかるというので止めた。
 その後は大宮駅に向かい、電車酒場で帰宅。大雨の土日、まあ日曜日に傘さし歩きができただけでも良しとするか。その後、家で、熱海の土砂崩れの続報を見ていた。