奥武蔵

あかね尾根コース入口駐車場〜柏木山〜龍崖山周回コース【分県登山ガイド埼玉県59・60】

2021年07月10日(土) [日帰り]

天候 天候 晴れ☀️
気温 27℃
湿度 80%(天然の蒸し風呂のようでした😵💦)
風 なし
眺望 まあまあ良好
アクセス
行き
07:15 茜台自然広場駐車場着(無料、10台程度駐車可能)
帰り
10:15 茜台自然広場駐車場発
コース状況/
人気のコースらしく道はよく整備されていて要所に道標があるので道迷いの心配はないと思います。小さい子供が一緒でも楽しく歩けるコースです。
・茜台自然広場駐車場〜柏木山:よく整備されています。問題ありません。
・柏木山〜赤根ヶ峠:降雨後は下り坂が滑るので注意が必用です。
・赤根ヶ峠〜龍崖山登山口:一般道路を歩きます。トラックや車に注意しましょう。
・龍崖山登山口〜龍崖山:急登とまでは言えませんが坂をひたすら登ります。
・龍崖山〜八耳堂:全て下り坂です。
・八耳堂〜吾妻峡:一般道から谷を下ります。案内板があるので道迷いの心配はありません。
・吾妻峡〜茜台自然広場駐車場:一般道を歩いて駐車場に戻ります。
その他周辺情報 飲食施設🍴 ゆで太郎瑞穂店(朝そば定食370円)
入浴施設♨️ 寄らず
おはようございます。いきなり朝そば定食(\370.-)でスミマセン。本日予定の柏木山、龍崖山に向かう途中、ゆで太郎瑞穂店で朝飯をいただきました。旨かったです。🙆
スタート地点の茜台自然広場駐車場に到着しました。10台ほど停められそうです。この時間で3台でした。🚗
前日までの雨があがって青空が見えてますね🎵
前日までの雨があがって青空が見えてますね🎵
案内板を確認☺️
真ん中の黒い線は電信柱の影です。日差しも強くなって来ました。
案内板を確認☺️
先ずは柏木山(高ドッケ)に向かいます。
登山口のかわいいオブジェ
左の青年は倅です。スタスタと先を歩いて行きます💨真ん中の山は多峯主山(とうのすやま)です。
よく整備された階段を登ります。湿度が高くて堪りませんね😥
茜峠からの合流地点です。右に進みます。
おっ、またまたオブジェがありました。
この分岐を右からおりて左に進んだのでヤマレコの警報で誤りに気がついてここまで戻ってきました。🙍
視界が開けました。案内板が多いので安心です。
木の後ろに写っているのが伊豆ヶ岳ですかね。
フェンスに沿って進みます。フェンスの中は飯能くすの樹CCのようです。⛳️
ヤブカンソウでしたっけ?
柏木山山頂303mに到着しました。💪
スタートしてから35分でした。
柏木山山頂303mに到着しました。💪
スタートしてから35分でした。
山頂はオブジェだらけでした。このオブジェや椅子、草花を手入れされていた方が居られたので少し会話をすることが出来ました。
なかなかセンスがいいですよね。👏
花の山つくり会だそうです。ここに花を植えることを反対している人もいるようですね。なかなか難しいですね🤔
雲がなければ富士山が拝めたようです。ま、晴れてくれただけでも感謝です。
中央が川苔山、右に棒ノ嶺、日向沢の峰。左に黒山、鷹ノ巣山
なんとチコちゃんとキョエちゃん
ここで最初の休憩にします。既に💦をたっぷりかいたのでポカリスエットとセブンイレブンで仕入れたとろけるカスタードのふわころをいただきました。旨かったです。
一服休憩がすんだので再スタートです。カモシカ新道を進みます。
ここの分岐から赤根ヶ峠に向かいます。
真ん中に見えるのが赤根ヶ峠でしょうか?
木立の合間に夏の陽射しが射し込みます。蒸し暑くてたまりませんね😨
赤根が峠に到着しました。ここは飯能から青梅に向かう途中の要所だったそうですね。
これは水準点です。
水道施設
龍崖山公園に到着しました。まだ新しい公園ですね。
公園の入口から見下ろした風景。下まで下りて登山口に入ります。
龍崖山登山口です。
入口の龍のオブジェ。🐲
ようやく尾根に出ました。龍崖山登山口方面の工業団地です。
燧(ひうち)山。特に眺望はありませんでした。
富士山見晴台に到着しました。
残念ながら拝めませんでした。
龍崖山山頂に、到着しました。
本日目的の二座目です。
龍崖山山頂に、到着しました。
本日目的の二座目です。
ここでおにぎり🍙タイムにします。おにぎりは家で作ってきた💣️爆弾おにぎりです。カップのなかはフリーズドライのネギの味噌汁です。
💣️爆弾おにぎりの中身は煮卵でした。
山頂から見た副都心
こちらは天覧山、多峯主山
覗き穴。都庁、スカイツリー方面
これもありがたいです。飯能アルプスが覗けます。
こちらの分岐を左に進みます。
軍太利神社(ぐんだりじんじゃ)で本日の安全を感謝しました。
八耳堂(はちじどう)です。こちらにはトイレがあります。
ちょっと寄り道して吾妻峡を覗きに行ってみます。
吾妻峡のドレミファ橋です。今日は水量が多いですね。
無事にゴールの茜台自然広場駐車場に到着しました。お疲れさんでした。👏
ちなみに駐車場には9台🚗が停まっていました。
ちなみに駐車場には9台🚗が停まっていました。

🧤グローブ ☔️ 雨具 🍬 行動食 🧴 飲料 📱GPS 🏥 ファーストエイドキット 🧻ロールペーパー 🕶️ サングラス 💦 タオル 📷カメラ 📻ラジオ 😷 マスク ☕️ コップ 🔋予備バッテリー 🐻撃退スプレー 🔔熊鈴 🐛ヤマビルファイター 🌡️温湿度計

感想

ご訪問いただきありがとうございます。
梅雨の終盤に差し掛かり今月に入ってからずっと雨の毎日でした。ついに先週の週末は自宅待機を強いられ、平日に溜まったストレスが発散出来ず仕舞いでした。
前日の予報では☁️マークながら降水確率0%で、なんとか山に登れると判断し近場の柏木山、龍崖山を選択しました。倅も同行するとのことで朝飯を登山口に向かう途中のゆで太郎で食べて万全の体調でスタートしました。💪
柏木山も龍崖山も低山ですが道が整備されており、天候が良ければ眺望良く富士山も拝めたと思います。🗻
ともあれ二週間分のストレスを発散することが出来ました。楽しい山歩きでした。
今日のような気温と湿度では石尾根縦走は無理なので梅雨明けのタイミングでチャレンジしたいと思っています。☺️💨💦