谷川・武尊

友人と3人で武尊山💯名山、ぷち寄り道&⛺諦め

2021年07月22日(木) [日帰り]

アクセス

感想

前日決定して急遽準備❕
メンバーは登山超久しぶりのまるさん&ゆーま
色々放り込んで準備してその足でお迎え➡出発➡高速や峠をえんやこらで奥利根水源の森🅿⛺へ❕
既にかなり賑わってます❕❕🚻無料もあります❕⛺も無料❕
場所取り済まして準備して7:35スタート❕

道は整備されてて、草を刈った跡、倒されてる箇所が沢山❕感謝(人''▽`)
一旦舗装路に出てまた登山口
…ここからが凄い…たまに凄く泥濘💦
まるさん早々に片足ダイブ。初登山靴は見事に武尊色に染まりました(;´Д`)
その後泥濘を頑張って避けながら田代湿原
二人は既に山行達成した雰囲気(;'∀') まだスタートです👈

ここからはゆる〜〜いハイキングコースが永遠続く
ただ、倒木は多いしやっぱり所々泥濘。細い木や少ない足場でなんとか回避していくしかない…
まる氏片足乾くどころか両足で泥ダッシュ(;'∀')
後、途方もないトンボの量…歩いてると普通にぶつかる💦ゆーまの雄叫びが止まらないw
「もうすぐ避難小屋だよ」👈
避難小屋見当たらずぷち休憩(ルート少し牧場側に行った場所にあり)

着セビオス岳❕気付かずスルー🎵

急にあたりが拓ける❕少し曇ってるものの、暑く無くて助かる&それでも景色最高🎵
目の前には…崖💦
初鎖場のまる氏「お前らよくこんなん登れんなー💦」
ゆーま「ファイトーーー❕❕」

まる氏『(超弱め)ぃっぱぁつ…』
シェインより更に下の兄弟が居たのかと思うシーンでした(;'∀')
ぐいぐい登って中ノ岳巻くように分岐点へ、中ノ岳への登り口無かったなぁ…
少し下ると水溜まりが…ビー玉みたいなのが大量💦蛙🐸の卵かな❓
ラスト、目の前に坂を一気に上る。一気に雲の中に入る💦

武尊山(沖武尊)💯名山着❕❕まるさん初🎉ゆーま甲武信に次いで2座目🎉

同じルートは少なかったけど、色んなルートから集まって山頂は結構賑わってる
しばしご飯休憩🍙🎵 途中だんだん晴れていい眺めに😻
写真を撮ってくれたパーティさん感謝です(人''▽`)

帰りは寄り道して来ていいとの事で急いで降りる🎵
やっぱ中ノ岳への道見当たらず…
とりあえず分岐を川場方面へダッシュ

家ノ串
鎖場無しで切れたった崖を横切る。短い距離だけ結構コワイ(;'∀')
遠くに見える二人を📱パシャリ

急な下り登りを経て剣ヶ峰は巻いて前武尊山まで様子見

大分曇って来て雷⚡が(;'∀')
帰りに木も無い岩場に金属杖持って歩く事考えると若干恐怖💦

帰りに剣ヶ峰の登り口見当たらず…巻いた先も登り口見当たらず…崖&草…冬用かな…にしても崖過ぎて無理💦
大分な寄り道だったので追いつくべく急いで戻る❕❕
崖は慎重に…
思ったより早く分岐に到着❕天気も回復🌤見晴らしがいい🎵

そこから少し走ってると
LINE「迷った、避難小屋ある。来る時無かったんだけど…」
すぐ着くから待ってと対応、全然まだ遠かったw
走って走って15分後到着。ここで避難小屋がルートから外れてる場所と認識、そして、居ない👈
LINE「突き進んでるから追いついてくれー」
「え?牧場行ってない?避難小屋から少し戻ったルートから復帰だよ。田代湿原向かってる?」
「わからない。田代湿原向かってる。大丈夫。追いついてくれ」
またまた走って数分後「道間違えたw」👈だろうよ💦
戻ってると「そのまま湿原向かってくれ」👈どうやら横道入ったみたい…メインがあんな泥濘と倒木…怪しさしかない
また進んでると「田代湿原来れる?」え❓もう着いてるの❓
「たすけて」👈だろうよ…戻って横道まで向かおうとダッシュで戻る。
「駐車場向かってよ」 え❓どゆ事…❓3つ山寄り道したから実は降りきっててフェイクニュース❓
とりあえずダッシュで駐車場に向かう💦行ったり来たりで両足くじいたり泥濘に入ったので川の水で洗いつつ
ゴーーーーール🏁小雨が降ってきてる☔
駐車場は電波がない。そして二人も居ない…w
田代湿原の休憩場、広かったし案内板もあったからきっと大丈夫でしょ…
一睡もしてなかったので🚙で爆睡💤
起きると凄い形相の二人が…1.5時間寝てたみたい💤
横道(巻道❓)は案の定道が無くなって、藪とか泥濘の中を突き進んだらしい…がっつり☔に降られたらしい…
途中で地図をダウンロードしてその方向に突き進んだんだとか…本当にお疲れ山😂

濡れつつも燃えそうな葉や木をあさってプチBBQ
肉焼いてトウモロコシ茹でて焼きそば食べて。暫く火を眺めて🔥
元はキャンプ⛺の予定があまりに寒く皆半袖or薄手だった事&今日疲れ過ぎた事で帰る事にw
色々ネタ豊富で楽しかった😂