レンゲショウマを探しに御岳山散策

2013年08月28日(水) [日帰り]
子連れ登山 sei197 その他2人

10:30滝本駅11:00-11:06御岳山駅11:06-13:40武蔵御嶽神社13:50-14:05長尾平展望台14:10-15:00御岳山駅-15:06滝本駅
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ケーブルカー滝本駅
10:30くらいに着きましたが駐車場はかなり埋まっていました。
ケーブルカーも長蛇の列で臨時便が出ていました
コース状況/
散策程度なので危険な個所はありません。
富士峰園地では蜂がいて、黒い洋服を着ていた僕にずっとくっついてきて怖かったです。
御岳山駅前から日の出山が見えました
レンゲショウマの群生地では見頃は過ぎたとは言えしっかりと咲いてくれています。御岳山駅から歩いて5分程度で見られるんだから人も多いはずです。
安産杉です。妊娠中の方は是非。
子授杉です。うちは生まれたばかりで2人目はまだ考えていないのでスルーさせてもらいました。
夫婦杉です。夫婦手をつないでくぐると円満になるそうです。また、男性が女杉、または女性が男杉に触れることで良縁をもたらしてくれるそうです。まだパートナーがいない方でもバッチリご利益があるようです。
タマアジサイですかね。富士宮園地でちらほら見られます。
商店街は活気にあふれていました。
紅葉屋さんの「くるみうどん」は絶品でした。また是非立ち寄りたいです。
武蔵御岳神社の奥社です。立派な建物です。
こちらも奥社です。見どころがたくさんです。
奥社ではソバナが咲いています。
アングルを変えて。
武蔵御岳神社からは日の出山が良く見えます。
長尾平から御岳山方面を見ると、山に街並みが見えます。何度見ても不思議な光景です。
長尾平展望台付近では紅葉が始まっていました。もう夏も終わりなんですね。
長尾平展望台からの景色はいつ見てもいいですね。大して歩かないでもこの景色が望めるのはお得です。
日の出山も見えます。今日だけでいろんなアングルの日の出山を見ました。
長尾平にはもうトンボの群れがいました。トンボの目を回すことに挑戦しましたが全く効果はありませんでした。
帰りもケーブルカーです。
お世話になりました。このケーブルカーのおかげで子連れでも無理なく御岳山を楽しむことが出来ました。

感想

初めての子連れ登山なので、御岳山を散策することにしました。
レンゲショウマの時期でもあるのでたくさん開花していることを期待していたのですが、行きのケーブルカー内で「レンゲショウマの見頃は過ぎています」と放送が流れてました。
今年は開花が早く、見頃はお盆過ぎくらいだったそうです。

レンゲショウマの群生地では多くの人が写真を撮っていました。
確かに時期は過ぎている感じがしましたが、それでもちらほらとレンゲショウマを見ることが出来て写真も撮りまくりました。

群生地から階段で富士峰園地へは10分かからない程度です。
でもまあまあ急ではあるので楽にリフトという手もありだなと思いました。

富士峰園地では産安社を回りました。
夫婦杉もくぐりたいとは思ったんですが、子どもを抱えてくぐるのは難しかったので相方だけくぐってもらいました。

ここからビジターセンターへ向かい一休憩。
ビジターセンターは遠足?の子どもや登山者などで賑わっていました。
蟻地獄とか花の写真、その他にもいろいろと展示されていて子どもはきっと楽しめる場所だと思います。

そこからいくつかの急坂を経て御岳山の商店街に出ます。
ちょうどお昼の時間だったので紅葉屋さんで「くるみうどん」を頂きました。
このくるみうどん、また御岳山で食事をするならもう一度食べたいと思うくらいにおいしかったです。
うどんには抹茶が練りこまれているそうで緑色です。
この緑色のうどんを、くるみをペースト状にしたものが入ったつけ汁につけていただきます。
醤油?のしょっぱさとくるみのまろやかな濃厚さが良く合っていて本当に美味しかったです。

お腹も満たされた後、本日の目的地である武蔵御嶽神社へ参拝です。
子どもが生まれてすぐにも来ているのですが、その子どもと一緒に来れて何とも感慨深いものを感じます。
また子どもが大きくなったら大岳山とかにも一緒に登りたいですね。

この後、長尾平展望台で一眺めして帰宅しました。
下山ケーブルカーの前に富士峰軒さんのソフトクリームを頂きましたが、これも非常に美味しかったです。
バニラとイチゴの両方頂きましたが、個人的にはイチゴの方が果肉も入っていて好きです。
どちらも濃厚で、噛めるくらい歯ごたえもあり、間違いなくお勧めできる美味しさでした!

いままで御岳山は急ぎ足で通り過ぎていたのですが、ゆっくり散策したのは初めてでした。
綺麗な花を見たり、神社を参拝したり、おいしいものをゆっくり食べたりと一人だとなかなかやらないようなことが体験できました。
御岳山は何度か来ていますが、また新しい楽しみを見つけることが出来て良かったです。