大雪山

銀泉台から赤岳、白雲岳へ

2021年07月27日(火) ~ 2021年07月28日(水)
emoko その他1人
1.21.3

1日目
2日目
天候 1日目 晴れからの雲の中で雨降り
2日目 晴天
アクセス
層雲峡温泉街から国道39号線を進み、大雪山観光道路を進むと銀泉台駐車場に到着します。
コース状況/
数ヶ所残雪がありますが、雪は柔らかく登山靴で行けます。進む方向にはロープも張ってくれていて、迷うことはありません。
その他の道は整備されています。
その他周辺情報 白雲岳避難小屋宿泊2000円、協力金1000円。テント泊なら500円。
下山してからは層雲峡温泉で1泊したので、お宿で温泉に入りすっきり。
銀泉台から、先ずは赤岳に向けて出発です!
早速、リスさんがお出迎え♪足元をちょろちょろ!
秋に来たら紅葉が凄いところ!緑緑しいのも素敵ですね。でもなんだか雲が多いなぁ〜(=`ェ´=)
まだ雪渓が所々残っています。でも柔らかい雪なので、アイゼンなくても全然へっき!行く先にはロープを張ってくれてるので、迷うこともありません。
もはもは、可愛い〜( ´ー`)
こんなの、始めてみました!!優しいですね♪帰りにはなくなっていて、今日までだったみたいです(笑)レア!
コマクサ平より少し奥に行くと、コマクサが大量に咲いてました(笑)もうそろそろ終わりかけかな〜、コマクサ大好きなので、興奮(*゚∀゚)=3
アオノツガザクラとエゾノツガザクラのコラボレーション♪
赤岳到着!!周りは真っ白、雨降ってるのでカッパを着始めました。
まさかの雨に見舞われて、先に進もうか、引き換えそうか、と同行者と協議中〜。てんきとくらすでは、このあと回復傾向とのこと。明日に期待して、先に進むことに!!
テント類に水に食料に着替えに、これまでトレーニングしてきたのよりはるかに重い荷物たち…
チングルマに水滴がついていて、なんだか可愛い!
テント場まで到着、到着ギリギリまで避難小屋も見えなかったです。
新しくなった避難小屋!テント泊予定だったけど、雨降りだし、避難小屋宿泊人数少ないし、避難小屋に入れてもらうことにしました!!
強制ではないとのことですが、協力金のお支払をさせてもらいました。トイレも使わせてもらうし、この辺りの自然を守るために!お支払したら、なきウサギと白雲岳避難小屋の手ぬぐい貰えました!!めちゃ嬉しい〜大切にします。
避難小屋周辺に咲いてました、大雪山の花図鑑によるとキバナシオガマ(・_・?)らしいです。
今夜の(まだ時間早いですが(笑))宴会♪こんなの持ってくるから、重いんですよ( *´艸`)
避難小屋の中はこんな感じ。結局1、2階合わせて10人くらいでした。しきりはあるし、綺麗だし、トイレにはアルコール置いてくれてました。ガスコンロ、中で使ってもいいんですって!
一瞬の晴れ間。テント場は10張りほど。
夜中の3時頃。雲は晴れて、月と星空。はて…これはどうしようか。
と言うことで4時前に避難小屋出発して、緑岳に来てみました!看板の奥にはトムラウシ。今日はばっちり、周りの景色が見渡せます。
きたきたきた〜!!緑岳からみる御来光♪
避難小屋方面。ちっさく映ってます(笑)
行くときには気にしなかった雪渓。帰りにみると、こんなとこ歩いてたんだ。気を付けないと崩れそう!
さぁって朝ごはんです。天気が回復してるので、外で準備。既に半分くらいの方は出発していますが、我々は今日は降りるだけなので、のんびり(  ̄▽ ̄)
ご飯作ってたら、背中側から、きたきたきた〜□太陽さんって暖かい♪
我々も避難小屋を後にして出発します。昨日は真っ白で見えませんでしたが、振り返るとよく見えています。
白雲岳に寄り道〜。奥には旭岳!あ〜このゼブラも最高!!
白雲岳から見るトムラウシ。お、さっきより雲に襲われているような。
赤岳に引き返します〜、ここも昨日は真っ白で見えませんでしたが、こんな道を歩いていたんだなぁと感慨深く歩く。
赤岳〜!昨日とは全く景色が違います(笑)旭岳も、北鎮岳も、黒岳も、全部見えます♪
ひたすら歩き、下山でございます。お疲れ様でした〜。
夜は層雲峡のお宿でのんびりと宴会。結局また飲むんかぃ!!
いろんなお酒が揃っていました、セルフなので自由でした!!

感想

銀泉台、赤岳から登り白雲岳テント場に泊まり、黒岳へ抜けるというテント泊する山行計画をずいぶん前から計画していたのですが、台風8号の影響で、層雲峡ビジターセンタースタッフさんにその日程では風が強いと言われ、テント泊を諦めて高原温泉荘に宿を取りました。(悩んで相談しました(笑))
ところが出発当日に天気予報を見ると、おっ!変わってる?!天気が良さそう!!…これは行くしかない!と言うことで、高原温泉壮はキャンセルし、テント類を背負って赤岳登山に向かいました!あとは山頂で考えよう!!(  ̄▽ ̄)
黒岳に降りるためには、車は層雲峡に置いて銀泉台までバスで行かなければなりませんが、急遽予定変更のためバスに間に合いそうもありません。なので、銀泉台から登って、白雲岳テント場で宿泊するにしても銀泉台に降りよう!もしくは赤岳日帰りしよう、という予定にして、もくもくと準備し札幌を出発です。

銀泉台では天気は良さそうだけど、山の上には雲が見えてました。ほんでも行かないわけにはいかない!!(笑)まずは赤岳に登りましょう!
と、登っているとやっぱり真っ白、雲の中。雨まで降ってきて、赤岳で下山しようか、白雲岳まで行こうかと、悩みに悩みました!!てんきとくらすではこのあと良くなりそうな予感。でも只今は真っ白な雨のなか!
うん、行きましょう!!(笑)

テント類は背負って行きましたが、避難小屋に入れてらいました。テント類は使いませんでしたが、持っていかないと言うことは出来ない!新しくなった避難小屋はとっても綺麗で、この日は人数も多くなく、とっても快適でした♪隣の方が3時過ぎから出発準備、目が覚めた私は回復した天気にうきうき。天気が良くなりすぎてて、1人で緑岳に行ってしまいました(笑)朝日も見えてとっても綺麗でした!

緑岳から戻り朝ごはんでお米を食べましたが、今回は2日間とも何故かお腹空きまくり、炭水化物食べまくり。おにぎり2個、アルファー毎のご飯のやつ半分、菓子パン3個、チキンラーメン半分。お菓子はあんまり食べなかったです。なんでこんなに腹ペコになるんですかね(笑)ご飯食べて3時間後には、お腹すいたぁ〜と言っていた私(笑)

この時期ほんとにお花がたくさん咲いていて写真いっぱいとりました!撮りすぎて全部載せれなくて残念(笑)
記録作成時には、写真が登録できない!何故だ!?!(・◇・;) ?となってましたが、原因は今月の容量使いきってました(笑)よって今月の記録の写真、いろいろと削除して、この記録に費やしてます♪

ほんとにいろいろな迷いがあり決断を迫られる山行で、欲を言えばいっぱいあります。でもそんなこと言ってても仕方ない!結果的には本当に良い山行となりました。大雪最高!!大好きな山々です♪
今年の一大イベントをなんとか遂行!!トレーニングしてきてよかった!来年もまた泊まりを計画するんですかね…自分よ…
さて、今回も怪我なく無事帰宅、またお仕事頑張ります(^o^)(実はこの翌日は黒岳登山した後に帰宅、黒岳山行記録は後日書きます〜)