九州・沖縄

御池(唐谷)登山口駐車場は広いです
コース状況/
コースは歩きやすい
山頂へのルートがたくさんあるので、下山時注意しないと間違いやすい
御池(唐谷)登山口の駐車場は広いです
雨の中、御池(唐谷)登山口からスタート
赤テープがあって迷うことはありません
歩きやすいですね
人吉カメさん、おはようございます
1時間ほどで山頂到着 広いけど展望はなし
次の登山口へ移動するため、林道を戻っている途中でパンク(><) あえなくレッカー車のお世話に
帰りがけの駄賃に熊本ラーメン

感想

予定していた保口岳が通行止めで行けなかったので、次の白鳥山登山口へ転進。計画ではウエノウチ谷コースを登るつもりでしたが、手違いで唐谷コースの登山口に到着。結果的に翌日は雨だったので、最短コースで登れて正解でした。

駐車場では発電機を使い、大きなライトを2台煌々と灯している人がいました。訊いてみたらクワガタを採っているとのこと。そんな採り方あるんですね。多いときは200匹も採れるとのこと。そんなに採ってどうするのか訊いたら、オークションに出したり、契約している業者に売ったりするそうで、かなり良い商売ですね。騒音が酷いので睡眠導入剤を多めに飲んで寝ました。

夜半から雨になったようで、テントが床上浸水してました(><) もう10年以上使っているからそろそろ買い替え時ですかね。

雨の中、唐谷登山口からスタート。歩きやすいコースで、1時間ほどで登頂。あちこちからのルートが集まっているので、下山するとき、二度コースを間違いました。

ところが、次の山へ登るべく林道を走っていたら左前輪がパンク(><) 辺鄙な山奥の林道なので位置特定が難しく、ロードサービスが来てくれるまでかなり時間がかかりましたが、なんとかレッカー車に載せて2時間かかってタイヤショップまで移動。戦意喪失でその後の山行は中止して帰宅しました。

レッカー車のドライバーは20歳でスケボー大好き人間。オリンピック金メダルで盛り上がっている最中でもあり、話が盛り上がりました。それでもスケボーの部品代、靴など維持費に月10万円ほどかかると聞いてビックリ。若いけど仕事も趣味もしっかりやっている若者に好感が持てました。スケボーを卒業したら登山したら良いよ、と言って別れました。