近畿

生駒山縦走2回目(生駒山〜信貴山)

2020年11月23日(月) [日帰り]

アクセス
生駒駅前から出発
宝山寺に入ってしまい戻ってきました。(そのまま行けたとわかったのは、階段下りた後😝)
落ち葉が綺麗です
駐車場を通り過ぎてほどなく、頂上です。トイレはケーブル山上駅の近くのは使える模様です。
すぐ近くをヘリが飛んでいきました。
画面左の奈良はまだ曇ってますが、大阪は晴れてきてます
ここ前回、正面少し右、坂を上ろうとして、おじさんに引き留められてたところ。"ガードレールに沿って歩く"が正しいルートです。
暗(くらがり)峠に到着
いちど"すえひろ"で休んでみたいと思いつつ、今回もパス。
暗(くらがり)峠に到着
いちど"すえひろ"で休んでみたいと思いつつ、今回もパス。
オレンジのコスモスでしょうか
つばきの花
あずま屋がありましたが、"屋根落下注意" って。どう注意するねん。結局あずまや屋の外で立って軽食
キノコ発見(口には入れられませんが、自分が入ることはできます😄)。
時々美しい紅葉があります
十三峠まできました。
業平さん、天理からここを通って女性のもとに通ったとのこと。凄い距離です。昔も今も、女性のために労力をかけるのは変わりません。
十三峠まできました。
ふと大阪方面を見ると、虹
イチョウの落ち葉が美しい
高安城倉庫跡(角石)
倉庫跡からルートに戻った後、前を歩いていた女性。一生懸命早く歩いてられたのですが、突然振り向いて「おさきにどうぞ😄。頑張って歩いたけど早いねー」と。。。この分岐で少しお話して、ここで分かれました。
信貴山に近づいてきます
山頂も含めて、信貴山 朝護孫子寺の境内です。結構、人がいっぱいです。七五三で来られていた親子もおられました
最後に、ケーブル跡ハイキングコースというご褒美が待ってました
素敵な道です。
愛宕山のケーブル跡は歩いたことないけど、ここは歩きやすくていいですねー
大和川が遠くに見えます。こういう景色好きです。
しぎさんした駅、到着。電車に乗って生駒まで帰ります。電車の中で男性の方から「どこに行かれたんですか?」と話かけられ、話が弾みました。

感想

先日の伯母子岳のレポに、ダイトレ縦走計画がなくなったと書いてました。その、いつの日かのダイトレ縦走の時までに、生駒のルートをできるだけつなげるため、今回暗峠から南を歩くことに
 とは言え、暗峠まで登る必要があります。で、当初は、生駒駅前に車を止めケーブルカーで上がりラクチンで歩くという計画だったんですが、早朝ケーブルカーが動いてないことがわかり😝、仕方なく歩いて登る作戦に変更。・・・楽しく歩いて帰ってきました。

・水は行動中 500cc (到着後 500cc)。
・ウエア:メリノウール薄手+半そでTシャツ に防風フリースを脱ぎ着してました。

膝も、七転八倒した胃痛も今のところ問題なさそうです