九州・沖縄

(福岡)冬の三郡山地縦走 (1982)

1982年02月11日(木) [日帰り]

スタート地点(JR笹栗駅)
若杉神社(若杉山登山口)
若杉山
しょうけ越え
砥石山
三郡山
宝満山
かまど神社
ゴール地点(西鉄 大宰府駅)
天候 晴れのち曇り
アクセス
【行き】福岡市内−(JR)−篠栗駅
【帰り】西鉄大宰府駅ー(西鉄)−福岡市内
コース状況/
縦走路は雪が5〜10cm程度あった。
若杉山山頂付近か(ハーフサイズネガからスキャン)
雪で覆われた縦走路、なんだか雪山っぽい。(ハーフサイズネガからスキャン)
若杉山からの下りあたりと思われる
縦走路の途中と思われるが場所は不明
縦走路から東の方向を見た写真と思われる(ハーフサイズネガからスキャン)
雪の縦走路(ハーフサイズネガからスキャン)

感想

【山行No 14】

※ 福岡市を巡る山なみの中では、最も長い縦走路となっている、若杉山から宝満山への三郡山地。 一度は挑戦してみたいと思っていたので、まだ冬場だが、思い切って行ってみることにした。

・今回は、篠栗から若杉山に登り、南行して宝満山から大宰府へ下る計画。 朝早く、JR吉塚駅より篠栗壁へと向かう。

7:50 JR篠栗駅
 ・今日は冬にしては青空が広がっていて、いい感じの出だしだ。さっそく若杉山へと向かう。
8:10 若杉神社(登山口)
 ・今日は長丁場なので、最初はゆっくり目に登る。

10:00-20 若杉山(標高=681m)
 ・最初のピーク、まだまだ疲れはない。
  しかし、朝方はあんなに青空だったのに、気圧の谷が近づいているようで、 早くも西からうす雲が広がってきた。天気は下り坂か?少し急ごう。
11:00 しょうけ越えのコル
 ・ここから砥石山への登り返しとなる。
  稜線は少し雪が残っていた。登るにつれて雪の量は増えてくる。
  踏み跡は無し。ただ、積雪量は5〜10cm程度なので、困るほどではなかった。 むしろ、銀世界の雪山気分を味わえて、ちょっとうれしい。

12:00 砥石山(標高=826m)
・縦走路唯一の、名のあるピークだが、灌木が生い茂っていて展望はなく、ちょっとがっかり。休まずに通り過ぎる。 むしろ、縦走路の所どころに露岩があって、そこからの福岡市内の展望は良かった。

・縦走も半分を越えたこのあたりから、足の疲れが出て、アキレス腱が痛み出した。が、エスケープルートも少ない縦走路だし、途中でリタイアも難しいので、頑張って、三郡山を目指す。

14:00-30 三郡山山頂(標高=936m)
 ・だいぶん疲れてきたが、ようやく2/3を歩き終え、ゴールへのめどがついてきたゾ!。ここでは大休止を取り、遅い昼食を取る。上空はだいぶドンヨリとしてきている。

・三郡山から宝満山への縦走路は、自然林が多くて、この縦走路のなかで一番感じの良いところ。この付近も標高が高いせいで積雪が多い。 途中で雪だるまを作ったりしたので、だいぶ時間をロスしてしまった。

15:40-16:20 宝満山山頂(標高=800m)
 ・ようやく最後のピークに到着。時刻は遅いが、疲れもたまっているので、再び大休止を取る。
 ・上空は曇り空だが、このピークはいつもながら展望が良い。後は下るだけだとの安心感で、ついつい長居してしまった。

・最後の下りにかかると、再びアキレス腱が痛み出した。 しかも、冬の夕暮れは予想外に早く、下るにつれ、周囲は薄暗くなってきた。(宝満山でちょっと休憩が長すぎたかな、、)  ちょっと焦りながら、重い足を無理やりに前に出して下ってゆく。

17:30 かまど神社
 ・すでに日は暮れたが、ようやく下界に降りられて、一安心。あとは駅まで向かうのみ。

18:30 西鉄大宰府駅
・これで長い約20kmの縦走が終わった。
・途中から足が重くなり、予想以上に疲れたし、また時間もかかり過ぎたが、 なんとか無事、縦走を終えて一安心し、西鉄電車で福岡市内への帰路に着いた。