避密の鷹ノ巣山

2021年08月19日(木) [日帰り]
ciao0318 その他1人

アクセス
水根駐車場。50台くらいとめられる。無料。奥多摩湖周遊道路は夜間19時〜は通行止めですが水根駐車場はゲートのギリギリ外なので多分遅くなっても平気そう
コース状況/
水根沢道は崩落箇所とちょっと深めの渡渉箇所ありますが崩落箇所も修復して巻き道があるので問題ないです。
前半の杉林と途中のブナ林はやや目印少ない箇所あるので道迷いにはすこし注意。
トホノクボまでの道はかなり急登
その他周辺情報 御岳駅近くの中華渓竜の坦々麺は濃厚でオススメ。860円。いままで食べた坦々麺の中では一番おいしかったです。ただ結構人気があるようでタイミングが悪いと外で待つことになるかもしれません。

感想

ひさしぶりの家族の連休がとれたので2日間で武甲山と両神山に登ろうと思っていたのに天気が崩れて前日は武甲山の下の駐車場まで行って大雨が全然止まずに断念。今日は昨日からひたすら両神山の天気とにらめっこして行けそうかな、と思って布団にはいったものの早朝朝一の天気予報をみたらにわかに登山指数がBやCに、秩父の天気も雨時々晴れに変わっていたので秩父エリアは断念。
どこか他は、と探すも山梨県まではいると雨、丹沢も雨、箱根も雨、栃木群馬あたりは晴れそうだけど秩父のつもりで起床時間を決めていたので正直時間が厳しい、ということで唯一晴れでどの天気予報でも晴れが続く予報の奥多摩エリアに急遽決定。

あらかじめエリアごとにいくつか行きたい山は事前に下調べは多少してざっくりプランは練ってあるので奥多摩エリアで登りたい山…ということで川苔山が第一候補にあがってたのですが先日の台風で登山道が通行不能になって百尋の滝に行けなくなっているらしいと情報を得て、それじゃあココ!と決まったのが鷹ノ巣山でした。
最後悩みに悩んで青梅のすき家で朝ご飯を食べながら最終選定しました。以前天気を甘く見て遭難しかけたのでやっぱ晴れエリアで選びたいですが、一方時間もどんどん押してて選択肢も狭まるなかで登山のボリュームと難易度と天気と時間のバランスで今日は鷹ノ巣山へ。

新緑でも紅葉でもなく、花の山でもなく登りもきつい鷹ノ巣山は案の定(?)避密の登山となりました。

序盤のトホノクボまでの道はまーー本当に急登。等高線を真っ直ぐ貫通するような道でひたすらキツい。ここでめちゃめちゃ体力消耗しました。

トホノクボを過ぎると突如ミヤマタケブキの群生が綺麗な黄色いお花をみせてくれます。

そこからは基本なだらかな稜線あるき。美しいステンドグラスのような羽をもつアサギマダラにたくさん遭遇。このさきは水根山はやや急ですがそれ以外は鷹ノ巣山山頂直下以外は平坦で歩きやすいです。

帰りは最短ルートの水根山コースを。渡渉と崩落箇所を気をつければあとはおりれます。ただ距離がとかく長くてつかれたー!